蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015613839 | 図書一般 | 375.8/チユ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
国語科教材研究の起点
|
人名 |
中條 敦仁/著
|
人名ヨミ |
チュウジョウ アツシ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2020.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国語科教材研究の起点 |
サブタイトル |
素材と向き合うことの意義と視点 |
タイトルヨミ |
コクゴカ キョウザイ ケンキュウ ノ キテン |
サブタイトルヨミ |
ソザイ ト ムキアウ コト ノ イギ ト シテン |
人名 |
中條 敦仁/著
|
人名ヨミ |
チュウジョウ アツシ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,221p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7795-1493-7 |
ISBN |
4-7795-1493-7 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
「主体的・対話的で深い学び」を得ることのできる国語科授業を提供できるよう、良質な素材を有用性のある教材に高める素材研究の重要性を述べ、その分析の視点と具体的な方法を提案する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812437655 |
目次 |
第1章 国語科重視に至る経緯と本書を貫く研究の主題 |
|
1.1 研究の背景と課題/1.2 めざすべき学びの姿と主体的・対話的で深い学びの構築/1.3 社会人基礎力からみた国語科教育に求められること/1.4 古典授業に対する課題と今後への期待/1.5 本章の小括及び本書を貫く研究課題について |
|
第2章 良質な素材を有用性のある教材に高めるための基礎的研究 |
|
2.1 素材と教材の関係性/2.2 児童・生徒の記憶に残る国語科教材/2.3 素材研究の土台となる素材の解釈の具体的方法/2.4 本章の小括及び素材研究の位置付けと重要度 |
|
第3章 国語教育学の領域における素材研究 |
|
3.1 言語学習を進めるための基本的考え方/3.2 体験を伴った語句の増加の必要性に関する一考察/3.3 「対立・変化」と思考活動の起点の組み合わせによる物語読解構造の類型化/3.4 本文異同を活用した教材の実践的研究/3.5 「強意」の語句に注目した心情変化の読み取り |
|
第4章 他領域の研究成果を活用した素材研究 |
|
4.1 「ト書き」に着目した小学校国語科物語教材の授業/4.2 認知行動療法の考え方を応用した素材分析1/4.3 認知行動療法の考え方を応用した素材分析2/4.4 テキストマイニングを活用した教材分析の試み/4.5 和歌文学研究の視点と中学校和歌授業の接点 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる