書誌種別 |
図書 |
タイトル |
サプライチェーンのシェアリングモデル |
サブタイトル |
トヨタグループにおける付加価値の創造と分配 |
タイトルヨミ |
サプライ チェーン ノ シェアリング モデル |
サブタイトルヨミ |
トヨタ グループ ニ オケル フカ カチ ノ ソウゾウ ト ブンパイ |
人名 |
下野 由貴/著
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人名ヨミ |
シモノ ヨシタカ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2020.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,8,225p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3100 |
ISBN |
978-4-502-36041-1 |
ISBN |
4-502-36041-1 |
注記 |
文献:p211〜222 |
分類記号 |
336
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件名 |
サプライチェーンマネジメント
/
組織間関係
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内容紹介 |
サプライチェーン・マネジメントには、シェアリングモデルとバーゲニングモデルの2つの方式がある。そのうち日本独自の方式であるシェアリングモデルが成り立つ条件を、トヨタの事例をもとに明らかにする。 |
著者紹介 |
1947年神戸市生まれ。神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。名古屋市立大学大学院経済学研究科准教授。専門は経営政略、経営組織、企業間関係、国際経営。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812437647 |
目次 |
第1章 サプライチェーンにおける付加価値の創造と分配 |
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1.1 サプライチェーンへの注目/1.2 サプライチェーン・マネジメントとは/1.3 学際的研究としてのサプライチェーン/1.4 トヨタグループにおけるサプライチェーン/1.5 本書の構成 |
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第2章 サプライヤー・システム研究の流れ |
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2.1 サプライヤー・システムは取引コストで決まる/2.2 サプライヤー・システムは関係的技能で決まる/2.3 サプライヤー・システムは組織間信頼で決まる/2.4 サプライヤー・システムはアーキテクチャで決まる/2.5 サプライヤー・システム研究の課題 |
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第3章 サプライチェーンの新しい分析視点 |
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3.1 取引コストと取引利益/3.2 買い手の論理と売り手の論理/3.3 分析の視点と研究の対象 |
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第4章 日本の自動車産業と電機産業の比較 |
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4.1 はじめに/4.2 在庫リスクの分配メカニズム/4.3 付加価値の分配メカニズム/4.4 考察 |
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第5章 トヨタグループと日産グループの比較 |
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5.1 はじめに/5.2 在庫の分配結果/5.3 利益の分配結果/5.4 トヨタグループにおける利益・リスク分配の有効性 |
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第6章 トヨタグループと日産グループの変化 |
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6.1 はじめに/6.2 日産グループにおけるサプライチェーンの変化/6.3 トヨタグループにおけるサプライチェーンの変化/6.4 サプライチェーンのガバナンス |
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第7章 トヨタ系サプライヤーにおける顧客範囲の拡大戦略 |
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7.1 はじめに/7.2 自動車ランプ市場の動向/7.3 自動車部品の開発プロセス/7.4 LEDヘッドランプの開発プロセス/7.5 サプライヤーの顧客範囲の拡大プロセス |
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第8章 サプライチェーンのシェアリングモデル |
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8.1 電機産業のバーゲニングモデル/8.2 自動車産業のシェアリングモデル/8.3 シェアリングモデルが有効に機能する条件/8.4 シェアリングモデルにおける顧客範囲の拡大/8.5 今後の課題 |