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書誌情報サマリ

タイトル

「わかる」を科学する

人名 大室 健司/著
人名ヨミ オオムロ ケンジ
出版者・発行者 人間と歴史社
出版年月 2020.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「わかる」を科学する
サブタイトル なぜ教室にテレビがあるのか
タイトルヨミ ワカル オ カガク スル
サブタイトルヨミ ナゼ キョウシツ ニ テレビ ガ アル ノカ
人名 大室 健司/著
人名ヨミ オオムロ ケンジ
出版者・発行者 人間と歴史社
出版者・発行者等ヨミ ニンゲン ト レキシシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.9
ページ数または枚数・巻数 116p
大きさ 26cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-89007-216-3
ISBN 4-89007-216-3
注記 文献:p114〜115
分類記号 375.19
件名 放送教育
内容紹介 あたり前のようにある教室のテレビを、日常的に視聴するだけで、子供たちは「学ぶ喜び」を、教師には「教える喜び」を与えることになる。学校放送番組の教育力と受け止め方、教科ごとの学校放送番組の考察などを収録。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812436724
目次 序章 「教授」を科学する
世阿弥は学びを学ぶ者へ委ねることによって教授の限界を超えた!/ヘルバルトは学習者の認知メカニズムを解明して教育的技術者にとっての最高の宝(教育的タクト)を得た!/ヴィゴツキーは学習者の明日の発達水準に教授・学習の可能性を見いだし、学習領域の幅を広げた!/ブルーナーは子供の潜在的な学ぶ力を信じて学習レディネスはつくり出すことができるとした!
第1章 学校放送番組の教育力を受け止める
ICT活用はCommunication toolとCommunication fieldに区分される!/「教えるためのICT活用」と「学びを委ねるICT活用」は背中合わせに進んでいく!/よい授業というのはていねいに教え込まれた授業だけではない!/番組視聴はその前にある学習への構えをリセットする!/一人ひとりの違った子供たちを協働(共働的)に同じ土俵で学ばせる!/一人ひとりの違った子供たちのわかり方は重なり合う場で意味を紡ぐ!/放送教育では教師の手だてば少なければ少ないほどよい!/板書は意味場を可視化する!/ICT活用の中核に放送教育がある!/導入・展開・終末の学習過程でのICT活用はうまくいかない!/学校放送番組は「無駄・余分・無意味・不自然」を意味あるものにする!/番組を視聴するということは時間を超え空間を行き来すること!/放送学習は主体的・対話的で深い学びを実現する!
第2章 番組の教育力に負けないタフなクラスをつくる
番組を視聴した子供たちは究極の「学ぶ喜び」への道筋をたどっていく!/自分らしい「わかり方」をするのは番組と対話しているから!/自問自答は、言葉の壁を超える!/雰囲気で学ぶのではなく、学びの雰囲気が子供たちを学びに誘う!/言葉を超えたコトバの対話は学びの雰囲気をつくる!/雰囲気の教育は「カン」や「コツ」を学ばせることができる!/子どもの内言を「空発問」によって外言として引き出す高度な指導技術とは!/子供たちの対話を活発にするには教師の角度のある鋭い発問は邪魔になる!/「空発問」は教師の指導技術によって差が出る!/黒板は関係づけや意味づけを図る場になる!/「空発問」によって表出した子供たちの思い(意味場)は板書によって可視化される!/一つの発言にも複数の意味が含まれる!-子供たちの発言は内容ごとに分けて場所を変えてもすべて板書する!/板書は経験を積むことによってそのセンスが磨かれる!/教師は教室を俯瞰する!
第3章 視聴に耐えられる学校放送番組による「放送学習」を再考する
ストーリー性のない番組によって学びを委ねられない学校放送番組が生まれた!/映像も伝達のための手段(記号)としてみると視聴覚の世界観が現れる!/国語力も番組視聴によって高めることができる!/国語番組を活用してコトバの面白さを学ぶ!/物語を聴くことの喜びが自分を表現することの喜びに変わる!/音(音像)だけで味わう「物語の世界」にもそれなりのよさがある!/「テレビ旅」「テレビでたんけん」で地域の様子やそこに生きる人々の工夫や努力を学ぶ!/テレビで、歴史上の人物を身近に感じその生きざまに関心や興味を持つ!/数学的な美しさを表現している番組を見ることで数や図形を操作する楽しさを学ぶ!/あえて観察や実験をせずに放送学習によって自然認識を深める!/道徳番組によって心を耕す!/時代の要請(課題)に応えるために制作された番組で日常の生活を見直す!
終章 「却来」して、放送教育の未来を拓く
「放送教育の理論」を極めていくと番組の「分断」「一部」利用も「学びを委ねるICT活用」にすることができる!/映像資料をつないでストーリー性をもたせることによって授業を番組にする!/セグメント型番組をバラバラにして「番組といえる番組」につくり替える!/学習内容にあった映像を作成してYouTubeにアップし、学校と家庭での活用について模索する!/《事例》「空発問」によって授業はどのように展開されるか



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