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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015571615 | 図書一般 | 492.916/マエ20/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
急性期病院のエスノグラフィー
|
人名 |
前田 泰樹/著
|
人名ヨミ |
マエダ ヒロキ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版年月 |
2020.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
急性期病院のエスノグラフィー |
サブタイトル |
協働実践としての看護 |
タイトルヨミ |
キュウセイキ ビョウイン ノ エスノグラフィー |
サブタイトルヨミ |
キョウドウ ジッセン ト シテ ノ カンゴ |
人名 |
前田 泰樹/著
西村 ユミ/著
|
人名ヨミ |
マエダ ヒロキ ニシムラ ユミ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,188p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-7885-1681-6 |
ISBN |
4-7885-1681-6 |
注記 |
文献:p177〜181 |
分類記号 |
492.916
|
件名 |
看護学
/
看護管理
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内容紹介 |
急性期病院でのなめらかな協働は、いかにして可能になるのか。“チーム医療の大切さ”という理念の確認を超えて、エスノメソドロジーと現象学により、病棟で編まれる時間と空間を活写する分析論集。 |
著者紹介 |
立教大学社会学部社会学科教授。博士(社会学)。著書に「心の文法」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812428238 |
目次 |
序章 |
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1.本書の問い/2.本書の構成/3.本書の意義 |
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第1章 「音」の経験と看護実践の編成 |
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1.「音」をめぐる実践へ/2.注意の引継ぎ/3.アラーム音への「対処」/4.他の看護師よりも先にコールを取る/5.顔の気配が目に入る/ナースコールが鳴った覚えがない/6.ナースコールを押してくれると思っていた/7.音の経験と看護実践の編成 |
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第2章 「痛み」の理解はいかに実践されるか |
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1.急性期病棟における「痛み」の理解にかかわる実践/2.患者の痛みと看護師の能力の手前で/3.痛みを何とかしたい/4.痛みの表現が難しい/5.「痛み」と「しびれ」の区別/6.痛みを分かち持つ/7.痛みの理解という実践 |
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第3章 「メンバーの測定装置」としての「痛みスケール」 |
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1.急性期病棟における緩和ケア/2.参加者たち自身の問題としての「痛み」の理解/3.「問題」の報告/4.痛みスケールの検討/5.本人の言葉,本人のつらさ/6.「提案」の再提示/7.「メンバーの測定装置」としての「痛みスケール」 |
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第4章 協働実践としての緩和ケア |
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1.「はっきりと語れる人はいない」/2.参加者たち自身の問題としての疼痛コントロール/3.「今は結構落ち着いている状態」:緩和ケアの経過/4.「痛みのコントロールはできている」:緩和ケアカンファレンス/5.レスキューを使う:朝の申し送り/6.投薬の時間を管理する:管理室/7.協働実践としての緩和ケア |
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第5章 申し送りを行なう |
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1.「申し送り」という活動/2.チームにおける申し送り:経験したことを語る/3.チームにおける申し送り:経験の条件をつくる/4.リーダーへの報告:「報告すべきこと」を区別する/5.リーダーへの報告:継続性に志向する/6.病棟の時間と空間の編成 |
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第6章 急変に対応する |
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1.「ノーマルトラブル」としての急変対応/2.ワークの流れ/3.急変対応の「開始」の開始/4.急変対応の「開始」の終了/5.急変対応の「遂行」/6.急変対応の「終了」/7.病院の時間と空間の編成 |
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第7章 病院全体のバランスを見る |
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1.「あとは,任せておこう」というつぶやき/2.病棟管理者である師長の実践/3.ばっと情報が入る/4.入院予定と救急病棟をぱっと覗く/5.病院全体のバランスを見る/6.その先を読んで/7.師長の実践とその語り |
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第8章 看護部長の管理の実践 |
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1.看護部の管理の実践へ/2.「風通し」のよい看護部へ/3.現状の課題を提案してみる/4.新たな仕組みを言ってみる/5.新たな仕組みの「副産物」/6.現場がやっぱり変わっている/7.看護部から病院の管理へ |
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終章 |
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1.看護実践とともにあった改革/2.病棟における看護の協働実践/3.病棟から病院全体を志向する協働実践へ/4.急性期病院から地域へ |
目次
内容細目
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