検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015308307図書一般370.5/ニン02/662F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育フォーラム 66  PISA型読解力 

人名 日本人間教育学会/編
人名ヨミ ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2020.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育フォーラム 66  PISA型読解力 
タイトルヨミ キョウイク フォーラム ピサガタ ドッカイリョク 
人名 日本人間教育学会/編
人名 梶田 叡一/責任編集
人名ヨミ ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ
人名ヨミ カジタ エイイチ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.8
ページ数または枚数・巻数 176p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7608-6016-6
ISBN 4-7608-6016-6
分類記号 370.5
分類記号 375.85
件名 教育
件名 国語科
内容紹介 2018年のPISAにおいて日本の子どもの読解力は急落した。日本の言語教育に欠けていたものは何か。従来の教育のよさを生かしつつ、読解力を高めるため必要な取り組みは何かを考える。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812425545



目次


内容細目

論理構造の明確な認識と思考と表現の力の育成   直感と共感の世界を超えて   6-18
梶田 叡一/著
2018PISA型読解力低下の何が問題か   19-31
鎌田 首治朗/著
PISA型読解力で具体的に問われているもの   32-42
湯峯 裕/著
論理的な読みなくして,物語の読みの面白さは学べない   43-52
二瓶 弘行/著
読解力・論理力を育てる国語教育のために   「模擬読書会」からの応用   53-62
中洌 正堯/著
説明的教材を用いて論理的な力を育てる   63-69
小森 茂/著
未来を担う子どもたちに必要な資質・能力を育てる言語技術教育   授業の実践   70-80
渡部 久美子/著
言語技術   グローバル社会で日本人が生き抜くための基本技術   81-91
三森 ゆりか/著
「読解力」という語をめぐって   世代差・文化差を超えて問い直す場を   92-102
永田 里美/著
音楽から何を読み解くのか   多角的な視点と楽曲分析によるアプローチ   103-113
山口 聖代/著
読解力・論理力をどう評価するか   思考・判断・表現の評価を通して   114-124
古川 治/著
教育における「排除」と「包摂」を考える   多文化共生の観点から   125-136
橋本 光能/著
アフリカと国際協力NGO活動   アジスアベバ・ナイロビ・キンシャサの事例を中心に   137-149
深尾 幸市/著
若き料理人の自己実現への道   Case 5 師(教師・先輩・雇い主)による薫化   150-166
井上 信子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。