検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015537343図書一般481.78/ヤサ20/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

動物の系列学習心理学

人名 矢澤 久史/著
人名ヨミ ヤザワ ヒサシ
出版者・発行者 三恵社
出版年月 2020.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 動物の系列学習心理学
タイトルヨミ ドウブツ ノ ケイレツ ガクシュウ シンリガク
人名 矢澤 久史/著
人名ヨミ ヤザワ ヒサシ
出版者・発行者 三恵社
出版者・発行者等ヨミ サンケイシャ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2020.8
ページ数または枚数・巻数 165p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-86693-266-8
ISBN 4-86693-266-8
注記 文献:p146〜165
分類記号 481.78
件名 動物心理学学習心理学
内容紹介 動物、特にラットにおける系列学習を巡る1930年代の部分強化研究から現在までの約90年間に渡る研究の歩みを検討する。系列学習研究の歴史を変えた7つの研究にも触れる。
著者紹介 静岡県生まれ。筑波大学大学院心理学研究科博士課程修了。名古屋短期大学現代教養学科教授。教育学博士。臨床心理士。公認心理師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812422205
目次 序章 系列学習研究の流れ
第1章 部分強化研究の展開
第1節 部分強化研究の萌芽と意義/第2節 Bittermanの弁別仮説/第3節 Amselのフラストレーション理論/第4節 Capaldiの系列(Sequential)理論/第5節 Capaldiの強化レベル理論/第6節 部分強化から系列学習へ
第2章 系列学習を巡るHulseとCapaldiの対立
第1節 人間における系列学習/第2節 系列学習研究の始まり/第3節 Hulseの法則符号化理論(Rule encoding theory)/第4節 Capaldiの記憶弁別理論/第5節 Hulseの二元論的アプローチによる反論/第6節 Hulseの二元論に対する検討/第7節 Hulseの二元論に対するCapaldiの見解/第8節 系列学習研究におけるHulseとCapaldiの貢献
第3章 系列位置学習研究の展開
第1節 系列位置学習研究の萌芽/第2節 Burnsによる系列位置学習研究の登場/第3節 項目間連合か系列位置か(1)-同じ試行数からなる系列/第4節 項目間連合か系列位置か(2)-異なる試行数からなる系列/第5節 項目間連合か系列位置か(3)-時間的手がかりと転移/第6節 系列学習における反応パターンの影響/第7節 項目間連合も系列位置学習も
第4章 計数研究の展開
第1節 無強化(N)試行数の計数に関する研究/第2節 系列学習における強化(R)試行数の計数研究の始まり/第3節 R試行数に関する計数研究の発展(1)-カテゴリー柔軟性/第4節 R試行数に関する計数研究の発展(2)-安定順序の原理/第5節 動物における計数
第5章 チャンキング研究の展開
第1節 分節手がかり(Phrasing cue)によるチャンキング/第2節 系列チャンクの成立/第3節 リストチャンクの成立/第4章 文脈(走路)手がかりによる項目記憶の隠蔽/第5節 新たな研究者Cohenの参入/第6節 Cohenによる研究の発展/第7節 チャンキング研究から見た系列学習研究
第6章 Fountain,S.B.による研究
第1節 Hulseの後継者としてのFountainの研究のルーツ/第2節 Fountainによる新しい実験装置の開発/第3節 法則構造に関するFountainの代表的な研究/第4節 分節手がかりに関する研究/第5節 系列学習に関与する脳部位研究/第6節 今後の系列学習研究の発展
第7章 系列学習研究の歴史を変えた7つの研究



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

481.78 481.78
481.78 481.78
動物心理学 学習心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。