検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015159049図書児童C375/オウ/企展示準人貸出可 
2 0015359078図書児童C375/オウ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

一人で思う、二人で語る、みんなで考える

人名 追手門学院大学成熟社会研究所/編
人名ヨミ オウテモン ガクイン ダイガク セイジュク シャカイ ケンキュウショ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2020.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 一人で思う、二人で語る、みんなで考える
サブタイトル 実践!ロジコミ・メソッド
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ番号 921
タイトルヨミ ヒトリ デ オモウ フタリ デ カタル ミンナ デ カンガエル
サブタイトルヨミ ジッセン ロジコミ メソッド
シリーズ名ヨミ イワナミ ジュニア シンショ
シリーズ番号ヨミ 921
人名 追手門学院大学成熟社会研究所/編
人名ヨミ オウテモン ガクイン ダイガク セイジュク シャカイ ケンキュウショ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.7
ページ数または枚数・巻数 13,184p
大きさ 18cm
価格 ¥900
ISBN 978-4-00-500921-3
ISBN 4-00-500921-3
注記 文献:p183〜184
分類記号 375
件名 学習法
内容紹介 教えられるのではなく、自ら学ぶことに着目した教育スタイル「アクティブ・ラーニング」。情報整理、グループワーク、プレゼンなど、すぐに役立つアクティブ・ラーニングの技術をわかりやすく解説します。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812419429
目次 はじめに
1章 アクティブ・ラーニングで学ぶ
(1)みんなにとってのアクティブ・ラーニング/(2)アクティブ・ラーニングで学ぶのは何?/(3)アクティブ・ラーニング導入の経緯/(4)実践!アクティブ・ラーニング
2章 5つのトリセツ・ストーリー
Story1 「課題解決は誰のため?」/Story2 「決め手は表で見つけ出せ」/Story3 「プレゼンに足りなかったもの」/Story4 「企画のイロハがわからない!」/Story5 「迷走グループの舵を取れ」
3章 ロジコミ・メソッド
1節 グループ・ワークを楽しむ/Step1 ひとりで思う/Step2 ふたりで語る/Step3 みんなで考える/2節 世界を拡げる/Step1 ハテナを拾う/Step2 情報を眺める/Step3 テーマのタネを見つける/3節 伝えて共鳴する/Step1 テーマを形にする/Step2 伝える工夫/Step3 関係を創る
4章 グループでの学びの探訪
(1)いつでも、どこでも、だれからでも/(2)ずらして学ぶ/(3)自分と向き合い、自然から、まねるを学ぶ/(4)ガーデンからキッチンから学ぶ
5章 ロジコミ小事典
(1)グループワークのコツ/1.“シマ”作り/2.指示ははっきりと/3.アイスブレイク/4.誰でもリーダーシップ/5.うなずきから始まるファシリテーション/6.グループワークの力/(2)思考のツール/アイデアを可視化する(マインドマップ)/アイデアを増殖させる(マンダラート)/アイデアをグループ化する(KJ法)/アイデアを整理する(ベン図)/アイデアを解析する(レーダーチャート)/アイデアを配置する(ポートフォリオ)/アイデアを仕分けする(マトリクス)/アイデアは「モレなく、ダブりなく」(ミッシー)/アイデアを秩序立てる(6W1H)/アイデアのつながりをたどる(ロジック・ツリー)/アイデアを協働する(ロードマップ)/アイデア全体を共有する(グラフィックレコーディング)/アイデアを暴く(ジョハリの窓)
参考文献



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
375 375
学習法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。