検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015357932図書児童C548/アイ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

“toio”であそぶ!まなぶ!ロボットプログラミング

人名 相川 いずみ/著
人名ヨミ アイカワ イズミ
出版者・発行者 翔泳社
出版年月 2020.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル “toio”であそぶ!まなぶ!ロボットプログラミング
タイトルヨミ トイオ デ アソブ マナブ ロボット プログラミング
人名 相川 いずみ/著   ソニー・インタラクティブエンタテインメント/監修
人名ヨミ アイカワ イズミ ソニー インタラクティブ エンタテインメント
出版者・発行者 翔泳社
出版者・発行者等ヨミ ショウエイシャ
出版地・発行地 [東京]
出版・発行年月 2020.7
ページ数または枚数・巻数 127p
大きさ 26cm
価格 ¥2480
ISBN 978-4-7981-6502-8
ISBN 4-7981-6502-8
分類記号 548.3
件名 ロボットプログラミング(コンピュータ)
内容紹介 toioのビジュアルプログラミングでゲームやクイズを作ろう! ロボット工学の「きほん」が学べる本。後ろから読める、toioの活用事例を紹介した教師・親向けの解説あり。プログラム等のダウンロードサービス付き。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812417905
目次 この本の楽しみかた
Part 1 キューブのしくみ
キューブの中身を見てみよう/キューブを大かいぼう!/キャラクターしょうかい
Part 2 toioであそぼう!
ビジュアルプログラミングの始め方/作例(1) 図形で「動く輪投げ」を作ろう!/toioで学ぶロボット工学 第1話 「ロボットプログラミングの世界へようこそ」/作例(2) にぎやかな街を作ろう!/toioで学ぶロボット工学 第2話 「ロボットの位置はどうして大事なの?」/作例(3) toioで楽器を作ろう!/toioで学ぶロボット工学 第3話 「どうしてキューブは自分の位置がわかるの?」/作例(4) ロボットサッカーゲーム/toioで学ぶロボット工学 第4話 「ロボットを動かす・制御する」/作例(5) キューブ2台でおにごっこ/toioで学ぶロボット工学 第5話 「ロボットを作る」/作例(6) toioカーリングであそぼう/toioで学ぶロボット工学 第6話 「人の仕事、コンピューターの仕事」/作例(7) 英単語クイズにチャレンジ!/toioで学ぶロボット工学 第7話 「アルゴリズムって何?」/作例(8) おそうじロボットを作ろう/toioで学ぶロボット工学 第8話 「コンピューターのように考えてみよう」
Part 3 toioをもっと知ろう!
toioのひみつ(1) toio博士にインタビュー/toioのひみつ(2) toioの名前のひみつとは!?/toioのひみつ(3) toioとプログラミング/toioの未来/toio 2020年 発売タイトル
おわりに
はじめに
toioと学び
プログラミング教育とは?/ロボットプログラミングのススメ/小学校の授業でtoioに挑戦!/全国で開催されたtoioのワークショップ/toioでワークショップをやってみよう/プログラミング教室でtoioに挑戦/IT×ものづくり教室「LITALICO ワンダー」/地域のパソコンクラブでtoioを活用/鎌らぼ/吉田昭弘さん、吉田真奈美さん(神奈川県 鎌倉市)/親子でいっしょにtoioを楽しむ/楢林敦さん&奏多くん(東京都 品川区)/全国の親御さんの声/toioと大人の工作/大学で活躍するtoio
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

相川 いずみ ソニー・インタラクティブエンタテインメント
548.3 548.3
ロボット プログラミング(コンピュータ)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。