蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015355522 | 図書児童 | C333/アキ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0016057622 | 図書児童 | C333/アキ/ | 1F児童 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
こどもSDGs
|
人名 |
秋山 宏次郎/監修
|
人名ヨミ |
アキヤマ コウジロウ |
出版者・発行者 |
カンゼン
|
出版年月 |
2020.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
こどもSDGs |
サブタイトル |
なぜSDGsが必要なのかがわかる本 |
タイトルヨミ |
コドモ エスディージーズ |
サブタイトルヨミ |
ナゼ エスディージーズ ガ ヒツヨウ ナノカ ガ ワカル ホン |
人名 |
秋山 宏次郎/監修
バウンド/著
|
人名ヨミ |
アキヤマ コウジロウ バウンド |
出版者・発行者 |
カンゼン
|
出版者・発行者等ヨミ |
カンゼン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
127p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1300 |
ISBN |
978-4-86255-561-8 |
ISBN |
4-86255-561-8 |
注記 |
文献:p126 |
分類記号 |
333.8
|
件名 |
持続可能な開発
|
内容紹介 |
このままでは地球があぶない。未来のために考えるべきこととは。世界のさまざまな問題とそれを解決するために定められたSDGsを簡単に説明し、私たちがSDGsについてどう考え、どう行動するべきかを紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812417060 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 みんなの周りのさまざまな問題を理解しよう |
|
1 学校に通えないこどもが世界にはたくさんいる/2 新型コロナウイルスが起こったのは人間のせい?/3 飢えている人がいるのに、食べものを捨てる人もいる/4 1日約200円で生きる人が7億3,666万人もいる/5 1億4,400万人は、湖や川の汚い水を使う/6 たくさんの動植物が絶滅している/7 環境が破壊され、地球温暖化が進んでいる/8 人間はお金儲けのために大切なことを犠牲にしてきた/9 企業が起こした公害で今も多くの人が苦しむ/10 有名企業の商品が児童労働でつくられていた/11 世界的起業が起こした労働問題/12 環境や人権に配慮しないと人々にそっぽを向かれる/13 自分が恵まれていれば、周りはどうでもいい?/14 同じ地球に生まれたのにこんなに差があっていいの?/15 あなたが今から世界の誰かと入れ替わるなら?/COLUMN●タイには18種類もの性別がある!? |
|
第2章 国連が決めた世界共通の目標SDGsって何? |
|
1 SDGs(持続可能な開発目標)とは?/2 SDGsには17の目標、169のターゲットがある/3 ところで「サステナブル」って何?/4 なぜSDGsに取り組む必要があるの?/5 SDGsの「5つのP」とは?/6 このままではSDGsの達成は難しい/7 SDGsのもとになったMDGs(ミレニアム開発目標)/8 SDGsに無関係な人は誰一人いない/9 SDGsではさまざまな問題の同時解決を目指す/10 貢献できそうなことから始めよう/11 日本のSDGs達成度は世界15位/COLUMN●SDGsに貢献できる「地産地消」とは? |
|
第3章 自分ごととしてSDGsを考えることが大事 |
|
1 このままではまずいことが起こるの?/2 SDGsに取り組まなくても罰則はないけれど…/3 SDGsはビジネスでも貢献できる/4 グレタさんが大人たちに激怒する理由/5 「他人が悪い」でなく、「自分ができること」を考える/6 誰がつくっているかを考えたことある?/7 エシカル消費を考えよう!/8 未来のために今、やるべきことをやろう!/9 目標達成のために何が必要かを考えよう/10 できること、できそうなことからやってみよう/11 できることレベル1:ソファに寝たままできること/12 できることレベル2:家にいてもできること/13 できることレベル3:家の外でできること/14 できることレベル4:職場(学校)でできること/15 「いいことをしよう」だけでは長続きしないことも/16 「SDGsウォッシュ」をしてはいけない!/17 おうちの人に会社での取り組みを聞いてみよう!/18 「こどものことを考えて」と大人に働きかけてみよう/COLUMN●学校給食から食品ロスを減らす |
|
付録 SDGsの17の目標をもっとくわしく知る |
|
SDGsの17の目標をもっとくわしく知る/目標1-貧困をなくそう/目標2-飢餓をゼロに/目標3-すべての人に健康と福祉を/目標4-質の高い教育をみんなに/目標5-ジェンダー平等を実現しよう/目標6-安全な水とトイレを世界中に/目標7-エネルギーをみんなに そしてクリーンに/目標8-働きがいも経済成長も/目標9-産業と技術革新の基盤をつくろう/目標10-人や国の不平等をなくそう/目標11-住み続けられるまちづくりを/目標12-つくる責任 つかう責任/目標13-気候変動に具体的な対策を/目標14-海の豊かさを守ろう/目標15-陸の豊かさも守ろう/目標16-平和と公正をすべての人に/目標17-パートナーシップで目標を達成しよう |
|
●SDGsお役立ちサイト |
|
●SDGsを楽しく学べる便利ツール |
|
●さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる