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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014689830 | 図書児童 | C007/マイ/ | 書庫 | 貸出中 |
× |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
まいぜんシスターズと学ぼう! |
サブタイトル |
1冊ですべて身につくマインクラフトプログラミング入門 |
タイトルヨミ |
マイゼン シスターズ ト マナボウ |
サブタイトルヨミ |
イッサツ デ スベテ ミ ニ ツク マインクラフト プログラミング ニュウモン |
人名 |
まいぜんシスターズ/監修
|
人名ヨミ |
マイゼン シスターズ |
出版者・発行者 |
KADOKAWA
|
出版者・発行者等ヨミ |
カドカワ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
111p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-04-064638-1 |
ISBN |
4-04-064638-1 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
まいぜんシスターズがマインクラフトを使ってつくり上げ、YouTubeで公開した物語を追体験しながら、プログラミング的思考について学べる本。プログラミング的思考を育む工作ガイド等も掲載。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812415615 |
目次 |
はじめに |
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プログラミングってなんだろう? |
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この本でわかること |
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保護者の方へ |
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まいぜんシスターズ |
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1章 プログラミングの基本は「順次」「反復」「条件分岐」 ぜんいちVSマイッキー マイクラでバトル! |
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巨大秘密基地のしかけを動かす「順次」のしくみを知ろう!/「順次」がわかる!1 順次のしくみで、しかけが動く/ぜんいちの巨大秘密基地! 順序の通りに脱出しよう/「順次」がわかる!2 マイッキーを脱出させよう/かっこいい秘密基地をつくるならくり返しでかべを並べよう/「反復」がわかる!1 くり返しで秘密基地のかべづくり/超巨大迷路づくり対決! 脱出への指示も「反復」で簡単に!/「反復」がわかる!2 反復を使って迷路を脱出!/かくれんぼ対決「条件分岐」でかくれ場所を教えて!/「条件分岐」がわかる!1 かくれ場所によって返事を変える/最強セキュリティでかくれんぼ スイッチのオン・オフで大逆転!/「条件分岐」がわかる!2 オンとオフの組み合わせで問題解決!/1章の解決とチャレンジの答え/まいぜんシスターズとつくってみよう! パターン並べゲーム/まいぜんシスターズに聞いてみた!(1) |
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2章 「変数」「配列」「関数」をマスターしよう 友とMAGIC |
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友とMAGIC(1) マイッキーと呪いのトラップ/友とMAGIC(2) 「変数」を使ってピンチから脱出!/「変数」がわかる! 脱出のカギは「変数」に保存!/友とMAGIC(3) けわしい道を「配列」で乗りこえる/「配列」がわかる! 「配列」は変数の集まる倉庫/友とMAGIC(4) 正義の魔女と魔法のような「関数」/「関数」がわかる!1 ガチャの装置は「関数」の見本/友とMAGIC(5) 「関数」でアイテムを取りもどせ!/「関数」がわかる!2 関数には名前をつけられる/友とMAGIC(6) 形勢逆転! TNT大爆発!/「関数」がわかる!3 「もどり値」は「アジト爆発」!?/2章の解説とチャレンジの答え/まいぜんシスターズに聞いてみた!(2) |
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3章 「アルゴリズム」で問題解決! ぜんいち&マイッキー マイクラで遊ぼう |
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TNTキャノンをつくるための「アルゴリズム」を考えよう!/「アルゴリズム」を自由に考えて遊園地のアトラクションづくり/「アルゴリズム」がわかる!1 遊園地のつくり方は人それぞれ/難しい問題があったとしてもアルゴリズムで解決しよう!/「アルゴリズム」がわかる!2 目的に合わせて解決方法を選ぶ!/無人島でサバイバルに挑戦! 必要なことは「分解」して考える!/「分解」がわかる!1 問題を細かく「分解」しよう/「分解」を使えば無人島での協力サバイバルがうまくいく!/「分解」がわかる!2 「分解」すると、よいことだらけ!/脱出ゲームに挑戦! 「抽象化」でシンプルに考えよう/「抽象化」がわかる!1 複雑な問題をシンプルに考える/脱出ゲーム最終ステージ! よけいなことさえしなければ…/「抽象化」がわかる!2 よけいなものは取りのぞこう/空中の島でドッキリ! フローチャートでルールがわかる/「フローチャート」がわかる! 「フローチャート」をつくろう/3章の解説/まいぜんシスターズとつくってみよう! フローチャートをつくろう/まいぜんシスターズに聞いてみた!(3) |
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4章 プログラミングがもっとわかる! 家族再会 |
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家族再会(1) マイッキー誕生!/家族再会(2) マイッキー、ぜんいちと出会う/「データ」がわかる!1 「二進法」で数えてみる/家族再会(3) マイッキーとぜんいちの旅立ち/「データ」がわかる!2 動画も音楽も0と1でできている/家族再会(4) マイッキーはどこに?/くらしの中の「アルゴリズム」1 アルゴリズムでマイッキーを探せ!/家族再会(5) とらわれたマイッキー/くらしの中の「アルゴリズム」2 アルゴリズムでセキュリティ/家族再会(6) ダイヤモンドを取りもどそう/並びかえの「アルゴリズム」 いろいろな並びかえアルゴリズム/家族再会(7) 潜入! ぜんまい財閥の秘密研究所/探すための「アルゴリズム」 アルゴリズムで手がかりを探せ!/家族再会(8) TNTボート大爆発!/「アルゴリズム」と「デバッグ」 「デバッグ」でまちがいを直す/4章の解説とチャレンジの答え/まいぜんシスターズとつくってみよう! 脱出ゲームをつくろう/まいぜんシスターズに聞いてみた!(4) |
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YouTubeチャンネルの紹介 |
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おわりに |
目次
内容細目
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