書誌種別 |
図書 |
タイトル |
LGBTQの子どもへの学校ソーシャルワーク |
サブタイトル |
エンパワメント視点からの実践モデル |
タイトルヨミ |
エルジービーティーキュー ノ コドモ エノ ガッコウ ソーシャル ワーク |
サブタイトルヨミ |
エンパワメント シテン カラ ノ ジッセン モデル |
人名 |
寺田 千栄子/著
|
人名ヨミ |
テラダ チエコ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
214p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-7503-5047-9 |
ISBN |
4-7503-5047-9 |
注記 |
文献:p193〜201 |
分類記号 |
371.43
|
件名 |
スクールソーシャルワーク
/
性的マイノリティ
|
内容紹介 |
LGBTQの子ども達の学校生活に関する状況を量的および質的に把握し、子ども達のパワーが減退する状況が多く存在することを解明。その環境改善に、エンパワメント視点での学校ソーシャルワーク実践が必要であることを示す。 |
著者紹介 |
1983年福岡県生まれ。社会福祉士、精神保健福祉士。公立大学法人北九州市立大学基盤教育センターならびに地域創生学群准教授。一般社団法人福岡県スクールソーシャルワーカー協会理事。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812413172 |
目次 |
序章 LGBTQの子ども達の学校生活の困難とは何か |
|
1.本研究の研究課題/2.研究方法及び論文の構成/3.用語解説/4.本研究におけるLGBTQの定義 |
|
第1章 LGBTQの子どもへの支援に関する先行研究 |
|
はじめに/1.わが国の学校教育現場を中心としたLGBTQの子どもへの支援に関する研究領域/2.北米における学校ソーシャルワーク実践に関する研究/3.小括 |
|
第2章 学校教育現場におけるLGBTQの子ども達の相談・支援に関する量的把握 |
|
はじめに/1.研究目的/2.量的調査の方法/3.養護教諭へのアンケート調査の概要/4.調査結果/5.考察/6.小括 |
|
第3章 LGBTQ当事者の学校教育現場での潜在的ニーズの質的把握 |
|
はじめに/1.研究目的/2.研究方法/3.研究結果/4.考察/5.小括 |
|
第4章 エンパワメント視点の学校ソーシャルワーク支援の必要性 |
|
はじめに/1.エンパワメントの概念整理/2.LGBTQの子ども達を取り巻くパワーの構造/3.LGBTQに関して学校教育現場の抱える課題/4.学校ソーシャルワークの目的/5.エンパワメント視点に基づく学校ソーシャルワーク実践の必要性/6.小括 |
|
終章 エンパワメント視点に基づく学校ソーシャルワーク実践について |
|
はじめに/1.エンパワメント視点に基づく学校ソーシャルワーク実践におけるSSWrの役割/2.学校ソーシャルワーク実践に必要な技術や知識/3.エンパワメント視点での学校ソーシャルワーク実践モデル/4.実践の評価/5.実践モデルの課題 |