蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015336316 | 図書一般 | 376.1/マツ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育発達学の展開
|
人名 |
松永 あけみ/編著
|
人名ヨミ |
マツナガ アケミ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2020.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育発達学の展開 |
サブタイトル |
幼小接続・連携へのアプローチ |
タイトルヨミ |
キョウイク ハッタツガク ノ テンカイ |
サブタイトルヨミ |
ヨウショウ セツゾク レンケイ エノ アプローチ |
人名 |
松永 あけみ/編著
水戸 博道/編著
渋谷 恵/編著
|
人名ヨミ |
マツナガ アケミ ミト ヒロミチ シブヤ メグミ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,345p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7599-2332-2 |
ISBN |
4-7599-2332-2 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼小連携
|
内容紹介 |
子どもの理解と支援を学ぶ大学生のためのテキスト。現代の課題である幼児期から児童期以降の教育への接続・連携について、心理学、教育学、障害科学の融合である教育発達学の立場から多角的に考察する。 |
著者紹介 |
明治学院大学教授。博士(教育学)。著書に「幼児期における他者の内的特性理解の発達」がある。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812410785 |
目次 |
第Ⅰ部 幼児期から児童期への発達と教育 |
|
第1章 幼児期・児童期の心理的発達と教育/第2章 発達が気になる子どもへの支援/第3章 神経発達障害、肢体不自由のある子どもの療育・特別支援教育と医療/第4章 多文化の子どもたちの教育/第5章 教育相談の視点から幼小をつなぐ/第6章 幼小をつなぐ教育の制度と経営/第7章 幼小をつなぐカリキュラムと学びのデザイン/第8章 幼児期と学童期をつなぐ特別支援教育の仕組み/第9章 幼児期の教育と小学校教育をつなぐ教師論 |
|
第Ⅱ部 幼児期の遊びから児童期の学びへ |
|
第10章 言葉の遊びから、言葉の学びへ/第11章 幼児期の身近なつながりから「社会」の学びへ/第12章 幼児期における数量や図形への関心・感覚から算数の学びへ/第13章 幼児期の遊び(環境)から理科の学びへ/第14章 幼児期における遊びから小学校「生活」科の学びへ/第15章 音楽表現から音楽の学びへ/第16章 幼児期の遊び(表現)から図画工作の学びへ/第17章 幼児期の遊び(健康)から体育の学びへ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる