蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014686448 | 図書児童 | C159/クト/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0015258445 | 図書児童 | C159/クト/ | 1F児童 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
きみを強くする50のことば
|
人名 |
工藤 勇一/著
|
人名ヨミ |
クドウ ユウイチ |
出版者・発行者 |
かんき出版
|
出版年月 |
2020.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
きみを強くする50のことば |
サブタイトル |
これからの未来、どう考えて、どう生きていく? |
タイトルヨミ |
キミ オ ツヨク スル ゴジュウ ノ コトバ |
サブタイトルヨミ |
コレカラ ノ ミライ ドウ カンガエテ ドウ イキテ イク |
人名 |
工藤 勇一/著
佐々木 一澄/絵
|
人名ヨミ |
クドウ ユウイチ ササキ カズト |
出版者・発行者 |
かんき出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
カンキ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
125p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1300 |
ISBN |
978-4-7612-7498-6 |
ISBN |
4-7612-7498-6 |
分類記号 |
159.5
|
件名 |
人生訓(児童)
|
内容紹介 |
どうしたらすてきな大人になれるだろう? 与えられることに慣れない。意見のちがいは当たり前。自分に合った学び方を見つける…。大人が子どもの時に知っておきたかった50のことばを紹介する。 |
著者紹介 |
1960年山形県生まれ。横浜創英中学・高等学校校長。著書に「学校の「当たり前」をやめた。」「麴町中校長が教える子どもが生きる力をつけるために親ができること」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812409763 |
目次 |
はじめに |
|
保護者のみなさんへ |
|
自分をきたえるヒント |
|
(1)与えられることに慣れない。/(2)自分で考え、自分で決めて、自分から動く。/(3)三日坊主な自分を責めない。/(4)くり返せるようなしかけをつくる。/(5)今、このときの精いっぱいで臨む。/(6)「当たり前」を疑ってみる。/(7)心なんて、そもそもわからない。/(8)ガマンをするよりも、解決のために動く。/(9)イヤな気分のときの自分を観察する。/(10)大人の言うことにこだわりすぎない。 |
|
人とつながるヒント |
|
(1)全員ちがってオーケー。/(2)「きらい」でも、いじわるはしない。/(3)意見のちがいは当たり前。/(4)イライラはいったん切りはなす。/(5)全員がハッピーになる答えを見つける。/(6)みんなの「いちばん」にもどる。/(7)相手の感じ方を想像しながら話す。/(8)ケンカを乗りこえることにこそ意味がある。/(9)信用されるってけっこう難しい。/(10)友だちは多くなくてもいい。 |
|
学ぶときのヒント |
|
(1)勉強は「わからない」を「わかる」に変えること。/(2)勉強のねらいを決めて取り組む。/(3)勉強は結果じゃない。/(4)学びのアクションはいっぱいある。/(5)自分に合った学び方を見つける。/(6)ときには遠まわりも大事。/(7)メモは未来の自分へのメッセージ。/(8)教え合いはいいことずくめ。/(9)「好き」を味方につけて学ぶ。/(10)学びは一生もの。 |
|
挑戦するためのヒント |
|
(1)できるところからはじめる。/(2)「やらないこと」を決める。/(3)気合や根性だけで進まない。/(4)どんなふうにがんばったのかをふり返る。/(5)失敗はどんどんしたほうがいい。/(6)成功は小さなチャンスの先にある。/(7)もうひとりの自分と比べる。/(8)堂々と真面目に生きる。/(9)夢はかなうとは限らない。/(10)失敗も成功も通過点。 |
|
楽しく生きるヒント |
|
(1)幸せを感じられる人間になる。/(2)「当たり前」のわくを外す。/(3)まわりの人に目を向ける。/(4)本や映画で新たな自分を発見する。/(5)感じ取る力をみがく。/(6)「何のため」と「だれのため」を意識する。/(7)のんびりと過ごす時間も大切にする。/(8)「人によく思われたい」ってすてきなこと。/(9)学校の外にも学べる場はある。/(10)大人ってけっこうすてきだ! |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる