蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015335730 | 図書一般 | 798.5/コハ20/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
デジタルゲーム研究入門 |
サブタイトル |
レポート作成から論文執筆まで |
タイトルヨミ |
デジタル ゲーム ケンキュウ ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
レポート サクセイ カラ ロンブン シッピツ マデ |
人名 |
小林 信重/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ ノブシゲ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,269p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-623-08692-4 |
ISBN |
4-623-08692-4 |
分類記号 |
798.5
|
件名 |
テレビゲーム-研究法
/
ゲームソフト-研究法
|
内容紹介 |
デジタルゲーム研究における調査、データ解析の手法、文章の書き方といったハウツーを丁寧に紹介する入門書。国内外のデジタルゲーム研究の歴史30年をコンパクトに解説し、重要論文・必読書をレビューする。 |
著者紹介 |
東北学院大学教養学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812409299 |
目次 |
序章 ゲーム研究への招待 |
|
1 本書の目的/2 本書の背景/3 本書の特徴/4 本書の意義/5 本書の構成 |
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第1章 ゲーム研究の歴史 |
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1 ゲーム研究の範囲/2 国内のゲーム研究史/3 国外のゲーム研究史 |
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第2章 研究の進め方・準備編 |
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1 論文とは/2 対象/3 問い/4 概念/5 方法/6 論文作成の落とし穴 |
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第3章 研究の進め方・執筆編 |
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1 論文の構成/2 論文を書く手順/3 論文での文章作法/4 論文で使う表現例/5 卒業論文の書き進め方 |
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第4章 ゲーム研究の方法 |
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1 実験/2 質問紙調査/3 テキストマイニング/4 資料分析/5 インタビュー調査/6 フィールドワーク |
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第5章 ゲーム研究の論文を読む |
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1 実験を用いた論文の例/2 質問紙調査を用いた論文の例1/3 質問紙調査を用いた論文の例2/4 テキストマイニングを用いた論文の例/5 資料分析を用いた論文の例/6 資料分析・インタビュー調査を用いた論文の例1/7 資料分析・インタビュー調査を用いた論文の例2/8 フィールドワークを用いた論文の例 |
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第6章 ゲーム研究の多様なアプローチ |
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1 ゲーム研究で世界とつながる/2 多層的な現象としてのゲーム/3 批評と研究を架橋するゲーム史への取り組み/4 真白いキャンパスを自分なりの色で染めていく/5 日本文化資源としてゲームを保存する/6 シリアスゲームデザイン/7 ゲームプレイ分析に基づくゲームデザインやシステムの拡張/8 人工知能からゲームを紐解く/9 ゲームが「ゲーム」を超えていく/10 デジタルゲーム固有の経験とはなにか/11 私のゲームスタディーズの道のり/12 ゲーム産業をめぐる私的遍歴 |
目次
内容細目
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