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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015339351 | 図書交通 | 514.09/オオ20/ | 2F交通 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の道路政策 |
サブタイトル |
経済学と政治学からの分析 |
タイトルヨミ |
ニホン ノ ドウロ セイサク |
サブタイトルヨミ |
ケイザイガク ト セイジガク カラ ノ ブンセキ |
人名 |
太田 和博/著
|
人名ヨミ |
オオタ カズヒロ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,415p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-13-040288-0 |
ISBN |
4-13-040288-0 |
注記 |
文献:p387〜396 |
分類記号 |
514.09
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件名 |
道路行政
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内容紹介 |
日本の道路政策の全体像を経済学と政治学(公共選択論)の視点から論じた書。国民の生活と経済活動に不可欠ゆえ、激論が交わされ続けた重要課題の核心に迫り、制度の詳細と今後の展望を提示する。 |
著者紹介 |
1960年三重県生まれ。慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。商学博士。専修大学商学部教授。著書に「集計の経済学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812408921 |
目次 |
序章 道路政策を鳥瞰する視座 |
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1.本書の目的と基本的視座/2.道路政策への認識と分析の視点/3.本書の構成:理念,分析,決定 |
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第1章 道路政策の歴史 |
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1.本章の射程/2.戦前の道路政策の体制/3.1955年体制/4.2000年代の制度変更/5.第1章の総括 |
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第Ⅰ部 高速道路政策 |
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第2章 高速道路の整備政策 |
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1.高速道路の整備計画の理念と整備の推移/2.日本道路公団の資金調達の変遷/3.過小投資仮説と過大投資仮説:経済学からの解釈/4.未整備区間の多数派工作:公共選択論からの解釈 |
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第3章 高速道路の料金政策 |
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1.有料道路制度の理念と制度設計/2.料金の具体的設定とその原則:経済学からの解釈/3.高速道路の一般化と料金引下げ圧力:公共選択論からの解釈 |
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第Ⅰ部 総括 |
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第Ⅱ部 一般道路政策 |
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第4章 一般道路の整備政策 |
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1.一般道路政策の理念と1955年体制の構造/2.12次にわたる道路整備五箇年計画/3.疑似市場としての機能の有無:経済学と財政学からの解釈/4.過小投資仮説と過大投資仮説:経済学からの解釈/5.利用者負担感の高まりと公共事業悪玉論:公共選択論からの解釈 |
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第5章 自動車関係諸税と道路特定財源制度 |
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1.自動車関係諸税と道路特定財源制度の概要/2.自動車関係諸税の根拠:経済学からの解釈/3.増税も減税も不可能な自動車関係諸税:公共選択論からの解釈 |
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第Ⅱ部 総括 |
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第Ⅲ部 2000年代の道路政策の改変 |
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第6章 日本道路公団の民営化 |
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1.民営化の概要:公式見解とその背景/2.日本道路公団の財務諸表:債務超過問題/3.民営化の帰結:公共選択論からの解釈/4.道路公団民営化の総括と文献案内 |
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第7章 道路特定財源の一般財源化 |
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1.一般財源化に至る経緯/2.道路特定財源の一般財源化の不適切性:交通経済学からの解釈/3.一般財源化の帰結:公共選択論の視点 |
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第Ⅲ部 総括 |
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終章 道路政策の来し方,行く末 |
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1.含意と提言:政策決定プロセス内での改革/2.含意と提言:決定主体の変更/3.展望:自動運転が生み出す変革/4.本書の意義 |
目次
内容細目
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