検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015275019図書一般371.4/タケ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教師と学生が知っておくべき教育心理学

人名 武田 明典/編著
人名ヨミ タケダ アケノリ
出版者・発行者 北樹出版
出版年月 2020.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教師と学生が知っておくべき教育心理学
タイトルヨミ キョウシ ト ガクセイ ガ シッテ オクベキ キョウイク シンリガク
人名 武田 明典/編著
人名ヨミ タケダ アケノリ
出版者・発行者 北樹出版
出版者・発行者等ヨミ ホクジュ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.4
ページ数または枚数・巻数 171p
大きさ 26cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-7793-0635-8
ISBN 4-7793-0635-8
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 教師を志望する学生を対象とし、教員採用試験に主眼をおいたテキスト。文部科学省コア・カリキュラムに対応した、使いやすくハンディな入門書。章末にはキーワード解説を付す。発達の動画等が視聴できるQRコード付き。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812399082
目次 第1章 教育心理学とは
第1節 心理学における教育心理学の位置づけ/第2節 教育心理学の歴史と理論/第3節 米国と日本における心理学の動向/第4節 グローバルな教育改革期における教育心理学の課題/<コラム1>学習指導要領と心理学の役割
第2章 発達1〜乳・幼児期、児童期〜
第1節 遺伝と環境の相互作用/第2節 発達の原理/第3節 発達の諸理論/第4節 乳児期/第5節 幼児期/第6節 児童期
第3章 発達2〜青年期〜
第1節 認知の発達/第2節 自己の発達/第3節 性の発達/第4節 社会性と仲間関係
第4章 パーソナリティ
第1節 パーソナリティの理解/第2節 パーソナリティを記述する方法/第3節 パーソナリティを調べる方法/第4節 パーソナリティ形成/第5節 パーソナリティと感情
第5章 適応・不適応
第1節 適応とは/第2節 ストレス/第3節 適応に向けての反応/第4節 適応と不適応
第6章 認知
第1節 認知過程/第2節 知識/第3節 問題解決/第4節 推論/第5節 意思決定/第6節 批判的思考
第7章 学習理論と動機づけ
第1節 学習の多様性/第2節 連合理論/第3節 認知理論/第4節 コミュニティへの参加/第5節 動機づけ
第8章 教授法
第1節 学習を促す教授法の観点/第2節 発見学習を促す/第3節 受容学習を促す/第4節 協働学習を促す/第5節 個に応じた学習を促す/<コラム2>アクティブ・ラーニングと新学習指導要領
第9章 教育評価
第1節 教育評価の意義と目的/第2節 資料収集の方法/第3節 評価の機能/第4節 教育評価の制度
第10章 教育心理学の方法
第1節 教育心理学の研究の目的とアプローチ/第2節 調査/第3節 実験/第4節 教育実践研究
第11章 グループダイナミックス
第1節 学級集団/第2節 学級集団内の友人関係/第3節 教師の指導行動/<コラム3>学級経営におけるQ-Uの活用
第12章 特別支援教育に関わる障害の理解
第1節 特別支援学校に関連する障害/第2節 特別支援学級・通級指導教室に関連する障害
第13章 心理教育
第1節 心理教育(サイコエデュケーション)とは/第2節 心理教育の基盤となる理論/第3節 心理教育の諸技法/第4節 学習指導要領と心理教育
第14章 生徒理解のための心理検査・アセスメント
第1節 アセスメント(心理査定)とは/第2節 アセスメントの方法/第3節 心理検査/第4節 アセスメントを行うための倫理
第15章 学校における理論の応用
第1節 学力不振の児童生徒への対応/第2節 問題行動を起こす児童生徒への対応/第3節 発達障害のある児童生徒への対応/第4節 居心地の良いクラスづくり
終章 日本における教育心理学の展望
第1節 教育心理学は日々発展:「教育心理学する」探究マインド/第2節 教育の向上のために:実践の科学としての長期的視座



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。