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書誌情報サマリ

タイトル

10才からはじめるプログラミング図鑑

人名 キャロル・ヴォーダマン/ほか著
人名ヨミ キャロル ヴォーダマン
出版者・発行者 創元社
出版年月 2020.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 10才からはじめるプログラミング図鑑
サブタイトル Scratch 3.0対応版/たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門
タイトルヨミ ジッサイ カラ ハジメル プログラミング ズカン
サブタイトルヨミ スクラッチ サンテンゼロ タイオウバン/タノシク マナブ スクラッチ アンド パイソン チョウニュウモン
人名 キャロル・ヴォーダマン/ほか著   山崎 正浩/訳
人名ヨミ キャロル ヴォーダマン ヤマザキ マサヒロ
出版者・発行者 創元社
出版者・発行者等ヨミ ソウゲンシャ
出版地・発行地 大阪
出版・発行年月 2020.5
ページ数または枚数・巻数 223p
大きさ 24cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-422-41441-6
ISBN 4-422-41441-6
注記 原タイトル:Computer coding for kids
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 7つのプロジェクトを通してプログラムの書き方やゲームの作り方がわかる入門書。1冊でスクラッチとPythonの2つのプログラミング言語が学べる。Scratch3.0対応。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812398927
目次 まえがき キャロル・ヴォーダマン
この本の見かた
1 プログラミングってなんだろう?
コンピューターのプログラムとは?/コンピューターのように考えよう/プログラマーになろう
2 スクラッチから始めよう
スクラッチはどんな言語だろう?/スクラッチのインストールと起動/スクラッチのインターフェース/スプライト/ブロックとスクリプト/プロジェクト1:ドラゴンからにげろ!/スプライトを動かす/コスチューム/かくれんぼ/イベント/かんたんなくり返し/ペンとカメ/変数/計算/文字列とリスト/座標/音を出そう!/プロジェクト2:サイコロを作ろう/正しい? まちがい?/条件と分岐/調べる/ふくざつなくり返し/メッセージを送る/ブロックを作る/プロジェクト3:サルVSコウモリ/さあ実験しよう!
3 パイソンで遊ぼう
パイソンはどんな言語だろう?/パイソンのインストール/IDLEについて/エラー(まちがい)/プロジェクト4:ゆうれいゲーム/ゆうれいゲームを分析しよう/プログラムの流れ/かんたんな命令/ふくざつな命令/どっちのウィンドウ?/パイソンの変数/データ型/パイソンの計算/パイソンの文字列/入力と出力/判断する/分岐/パイソンでのくり返し/条件つきのくり返し/くり返しからぬけ出す/リスト/関数/プロジェクト5:自動作文マシン/タプルとディクショナリー/変数にリストを入れる/変数と関数/プロジェクト6:作図マシン/バグとデバッグ/アルゴリズム/ライブラリー/ウィンドウを作る/色と座標/図形をかく/グラフィックスを変化させる/イベントに反応する/プロジェクト7:せん水かんゲーム/この次は?
4 コンピューターのしくみ
コンピューターのしくみ/二進法、十進法、十六進法/文字コード/論理ゲート/プロセッサとメモリ/基本のプログラム/ファイルにデータを保管する/インターネット
5 現実の世界でのプログラミング
プログラミング言語/伝説のプログラマー/大活躍のプログラム/コンピューターゲーム/アプリを作る/インターネット用のプログラミング/JavaScriptを使う/悪いプログラム/小さなコンピューター/プログラミングのプロになる
用語集
索引



目次


内容細目

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キャロル・ヴォーダマン 山崎 正浩
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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