検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015268725図書一般376.1/ウケ20/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

子ども理解

人名 請川 滋大/著
人名ヨミ ウケガワ シゲヒロ
出版者・発行者 萌文書林
出版年月 2020.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 子ども理解
サブタイトル 個と集団の育ちを支える理論と方法
タイトルヨミ コドモ リカイ
サブタイトルヨミ コ ト シュウダン ノ ソダチ オ ササエル リロン ト ホウホウ
人名 請川 滋大/著
人名ヨミ ウケガワ シゲヒロ
出版者・発行者 萌文書林
出版者・発行者等ヨミ ホウブン ショリン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.5
ページ数または枚数・巻数 175p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-89347-363-9
ISBN 4-89347-363-9
注記 文献:p172〜173
分類記号 376.1
件名 保育幼児教育
内容紹介 子どもの「個」を理解し、その子を集団の中に位置付けつつ、援助していく方法を解説する。幼稚園教諭免許取得のための必修科目「幼児理解の理論及び方法」と、保育士資格取得のための必修科目「子どもの理解と援助」に対応。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812398149
目次 Ⅰ|子ども理解の意義と原理
第1章 保育における子ども理解の意義/第2章 子ども理解に基づく養護及び教育の一体的展開/第3章 子どもに対する共感的理解と子どもとの関わり/第4章 子どもの生活と遊び/第5章 人的環境としての保育者と子どもの発達/第6章 子ども相互の関わりと関係づくり/第7章 集団における経験と育ち/第8章 保育環境の理解とその構成・変化・移行
Ⅱ|子ども理解の方法と援助
第9章 子どもを理解する方法/第10章 職員間の対話・保護者との情報の共有/第11章 発達の課題に応じた援助と関わり/第12章 特別な配慮を要する子どもの理解と援助1/第13章 特別な配慮を要する子どもの理解と援助2/第14章 発達の連続性と就学への支援



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
保育 幼児教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。