蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015268725 | 図書一般 | 376.1/ウケ20/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
子ども理解
|
人名 |
請川 滋大/著
|
人名ヨミ |
ウケガワ シゲヒロ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版年月 |
2020.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子ども理解 |
サブタイトル |
個と集団の育ちを支える理論と方法 |
タイトルヨミ |
コドモ リカイ |
サブタイトルヨミ |
コ ト シュウダン ノ ソダチ オ ササエル リロン ト ホウホウ |
人名 |
請川 滋大/著
|
人名ヨミ |
ウケガワ シゲヒロ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-89347-363-9 |
ISBN |
4-89347-363-9 |
注記 |
文献:p172〜173 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
|
内容紹介 |
子どもの「個」を理解し、その子を集団の中に位置付けつつ、援助していく方法を解説する。幼稚園教諭免許取得のための必修科目「幼児理解の理論及び方法」と、保育士資格取得のための必修科目「子どもの理解と援助」に対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812398149 |
目次 |
Ⅰ|子ども理解の意義と原理 |
|
第1章 保育における子ども理解の意義/第2章 子ども理解に基づく養護及び教育の一体的展開/第3章 子どもに対する共感的理解と子どもとの関わり/第4章 子どもの生活と遊び/第5章 人的環境としての保育者と子どもの発達/第6章 子ども相互の関わりと関係づくり/第7章 集団における経験と育ち/第8章 保育環境の理解とその構成・変化・移行 |
|
Ⅱ|子ども理解の方法と援助 |
|
第9章 子どもを理解する方法/第10章 職員間の対話・保護者との情報の共有/第11章 発達の課題に応じた援助と関わり/第12章 特別な配慮を要する子どもの理解と援助1/第13章 特別な配慮を要する子どもの理解と援助2/第14章 発達の連続性と就学への支援 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる