蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015399330 | 図書一般 | 375.1/フシ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
基礎から学ぶ教育の方法と技術
|
人名 |
藤田 主一/編著
|
人名ヨミ |
フジタ シュイチ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版年月 |
2020.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
基礎から学ぶ教育の方法と技術 |
タイトルヨミ |
キソ カラ マナブ キョウイク ノ ホウホウ ト ギジュツ |
人名 |
藤田 主一/編著
市川 優一郎/[ほか]著
|
人名ヨミ |
フジタ シュイチ イチカワ ユウイチロウ |
出版者・発行者 |
樹村房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジュソンボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
158p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-88367-334-6 |
ISBN |
4-88367-334-6 |
注記 |
文献:p111 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
「教育の方法と技術」のテキスト。学習指導の概要から児童生徒の発達と理解、教育計画、授業づくり、情報機器および教材の活用まで、教職課程を履修する学生に獲得してほしい知識と指導方法を解説する。 |
著者紹介 |
日本体育大学体育学部教授、同スポーツ文化学部教授。日本応用心理学会理事長、日本心理学諸学会連合心理学検定局長。日本パーソナリティ心理学会理事。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812397535 |
目次 |
第1章 学習指導の概要 |
|
第1節 教育思想の変遷/第2節 日本の教育の流れ/第3節 現代の教育 |
|
第2章 現代社会が抱える教育課題 |
|
第1節 学力の低下と新しい学力観/第2節 体力・運動能力の低下,食育,安全の指導にかかわる課題/第3節 生徒指導上の課題/第4節 子どもを守る取り組み |
|
第3章 学習と学習指導 |
|
第1節 学習の理論/第2節 学習指導の原理 |
|
第4章 児童生徒の発達と理解 |
|
第1節 児童生徒の発達/第2節 児童生徒の理解 |
|
第5章 教育に関する法規 |
|
第1節 学校教育の背景/第2節 教育活動の背景 |
|
第6章 教育計画 |
|
第1節 教育課程/第2節 指導計画と単元計画/第3節 教材と教科書/第4節 教育機器の活用 |
|
第7章 授業づくり |
|
第1節 目標達成に向けた教育活動/第2節 各教科の授業づくり/第3節 総合的な学習の時間/第4節 アクティブ・ラーニングと授業づくり |
|
第8章 情報機器および教材の活用 |
|
第1節 情報社会と学校教育/第2節 教育メディアの活用 |
|
第9章 情報機器の活用と学校教育の変化 |
|
第1節 「確かな学力」を育成するためのICTの活用/第2節 校務の効率化のためのICT活用 |
|
第10章 教育評価 |
|
第1節 教育評価の概要/第2節 価値基準の見方による分類/第3節 指導要録における教育評価の考え方/第4節 価値による分類 |
|
第11章 学習指導計画(指導案)の作成 |
|
第1節 学習指導案作成の意義/第2節 学習指導案の作成 |
|
第12章 授業の工夫と改善 |
|
第1節 授業の工夫/第2節 授業の改善 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる