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1 0015269491図書一般810.7/モリ20/1F人文貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

外国人研修生の日本語学習動機と研修環境

人名 守谷 智美/著
人名ヨミ モリヤ トモミ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2020.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 外国人研修生の日本語学習動機と研修環境
サブタイトル 文化接触を生かした日本語習得支援に向けて
タイトルヨミ ガイコクジン ケンシュウセイ ノ ニホンゴ ガクシュウ ドウキ ト ケンシュウ カンキョウ
サブタイトルヨミ ブンカ セッショク オ イカシタ ニホンゴ シュウトク シエン ニ ムケテ
人名 守谷 智美/著
人名ヨミ モリヤ トモミ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.4
ページ数または枚数・巻数 162p
大きさ 22cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-7503-5012-7
ISBN 4-7503-5012-7
注記 文献:p141〜152
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)外国人労働者
内容紹介 実務研修を行いながら日本語を学ぶ中国人研修生を対象とし、研修期間中の日本語学習動機に焦点を当て、動機の特徴や時間的な変化、関連する諸要因について解明。それを通して、日本語習得支援のあり方を検討する。
著者紹介 お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科博士後期課程単位取得退学。岡山大学全学教育・学生支援機構准教授。専門は異文化間教育、日本語教育。共著に「多文化共生論」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812396775
目次 序章
問題の所在と研究目的/本書の構成/本研究を構成する諸研究
第1章 日本社会における外国人研修生・技能実習生の動向と日本語習得支援
1.研修生・技能実習生の受け入れ動向/2.研修・技能実習における日本語の位置づけと日本語習得支援をめぐる問題/3.研修生・技能実習生にとっての日本語習得とは
第2章 言語学習動機に関する研究動向
1.言語学習における‘motivation'の定義と「環境」/2.英語学習を中心とした言語学習動機の研究動向/3.日本語学習動機の研究動向
第3章 本研究の関連諸概念と位置づけ
1.原因帰属理論(Attribution Theory)/2.コミュニティ心理学と異文化間支援/3.本研究の位置づけ
第4章 <研究1>実務研修開始時における中国人研修生の日本語学習動機
1.研究目的/2.調査の概要/3.結果と考察
第5章 <研究2>実務研修過程における中国人研修生の日本語学習動機とその生起要因
1.研究目的/2.調査の概要/3.結果と考察
第6章 <研究3>中国人研修生の日本語学習動機の変化と研修環境の認識との関連
1.研究目的/2.調査の概要/3.結果と考察
第7章 総合的考察
1.研究成果の概要/2.研修という社会的文脈における研修生の日本語学習動機及び関連要因の検討/3.実務研修における研修生の日本語習得支援に向けて/4.本研究の意義/5.今後の課題



目次


内容細目

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