検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015255953図書一般371.5/セキ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

アメリカ合衆国における才能教育の現代的変容

人名 関内 偉一郎/著
人名ヨミ セキウチ イイチロウ
出版者・発行者 三恵社
出版年月 2020.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル アメリカ合衆国における才能教育の現代的変容
サブタイトル ギフテッドをめぐるパラダイムシフトの行方
タイトルヨミ アメリカ ガッシュウコク ニ オケル サイノウ キョウイク ノ ゲンダイテキ ヘンヨウ
サブタイトルヨミ ギフテッド オ メグル パラダイム シフト ノ ユクエ
人名 関内 偉一郎/著
人名ヨミ セキウチ イイチロウ
出版者・発行者 三恵社
出版者・発行者等ヨミ サンケイシャ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2020.4
ページ数または枚数・巻数 4,307p
大きさ 21cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-86693-170-8
ISBN 4-86693-170-8
注記 文献:p283〜299
分類記号 371.5
件名 英才教育アメリカ合衆国-教育
内容紹介 アメリカ合衆国における才能教育の特質を、才能概念の変化と教育内容の質的転換を伴う拡大・多様化の動きに着目し分析。少数の知的才能児と共に、全ての子供の多様な能力の伸長も図ろうとするその才能教育の意義と課題を考察。
著者紹介 1970年福島県生まれ。個別指導専門の学習塾主宰を経て、会社経営の傍ら、東邦大学や流通経済大学など複数の大学で非常勤講師を務める。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812396674
目次 序章 研究の目的と課題
第1節 問題の所在と研究目的/第2節 研究課題と方法/第3節 先行研究の検討と本研究の意義/第4節 本書の構成
第1章 才能教育の歴史と拡大・多様化の背景
第1節 才能教育の形成と展開/第2節 才能教育における現代的変容の背景/第3節 小括
第2章 早修制度の拡大と変容
第1節 早修制度の意義と内在的課題/第2節 才能教育における早修の種類と構造/第3節 教育改革の影響と早修制度の変容/第4節 早修制度の拡大を目指した取り組み/第5節 小括
第3章 拡充教育の一般化
第1節 新たな概念的枠組みとしての「才能開発」/第2節 マイノリティ・アクセスとカリキュラムモデル/第3節 U-STARS〜PLUSの開発/第4節 小括
第4章 障害児教育との近接・融合化
第1節 障害児教育に関する法制度と才能教育との関係/第2節 才能と発達障害を併せ持つ子どもへの対応/第3節 2E教育に対する認識/第4節 小括
第5章 通常教育との近接・融合化
第1節 才能教育における教師の役割/第2節 地方学校区における才能教育サービスの仕組み/第3節 一般教員に求められる「個に応じた指導」/第4節 小括
第6章 RTIモデルによる学習支援システムの拡大
第1節 才能教育におけるRTIモデルの導入/第2節 ギフテッド対応型RTIモデルの構造的特徴/第3節 RTIモデルにおける才能教育プログラム/第4節 小括
終章 研究の成果と今後の課題
第1節 本研究の成果/第2節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.5 371.5
371.5 371.5
英才教育 アメリカ合衆国-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。