書誌種別 |
図書 |
タイトル |
温暖化に挑む海洋教育 |
サブタイトル |
呼応的かつ活動的に |
タイトルヨミ |
オンダンカ ニ イドム カイヨウ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
コオウテキ カツ カツドウテキ ニ |
人名 |
田中 智志/編著
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人名ヨミ |
タナカ サトシ |
出版者・発行者 |
東信堂
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出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,258p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7989-1626-2 |
ISBN |
4-7989-1626-2 |
分類記号 |
452.07
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件名 |
海洋教育
/
地球温暖化
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内容紹介 |
地球温暖化による水温上昇・酸性化・貧酸素化など、もはや後戻りはできない状況にある海の危機。2017年の国際調査をもとに、各国が行っている海洋教育の多様な実践を鳥瞰し、海洋教育のあり方を思索する。 |
著者紹介 |
1958年山口県生まれ。博士(教育学)東京大学。同大学大学院教育学研究科教授。専攻は教育学(教育思想史、教育臨床学)。著書に「教育の理念を象る」「何が教育思想と呼ばれるのか」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812396043 |
目次 |
序章 海洋教育の再構成へ |
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1 海洋ガヴァナンスという概念/2 海洋教育の再構成へ |
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第1章 世界の海洋教育を概観する |
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1 系統的で組織的な海洋教育の実施1/2 系統的で組織的な海洋教育の実施2/3 国益重視のもとに推し進められる海洋教育/4 科学教育、環境教育の一環として行われる海洋教育/5 海洋教育は、学校以外の教育現場で充実している/6 生活圏に海がないところでは海洋教育への関心は薄い/7 Ocean Literacyというスタンダード/8 世界の海洋教育は機運の高まりを見せている |
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第2章 日本の海洋教育の試み |
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1 日本の海洋教育の現状/2 地球温暖化により激甚化する気象災害/3 海の地球温暖化問題とは? |
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第3章 公共善としての海へ |
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1 人間性の探究としての教育/2 呼応性と人間性/3 海洋リテラシーによる教育/4 おわりに |
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終章 海洋教育がめざすもの |
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1 今後に向けた提言/2 海洋教育の創造的プラクシスへ |
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附録 海洋教育の国際調査報告書 |
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1 中国における海洋教育 |
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1 海洋教育政策について/2 海洋教育の教材とその内容/3 海洋教育に関するカリキュラム/4 その他の海洋教育に関する実践活動/5 海洋教育の実践事例/おわりに |
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2 台湾における海洋教育 |
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1 基本情報/2 海洋教育の概要/3 小学校/4 中学校及び高等学校/5 教育的施設(博物館及び水族館)/6 市民社会団体 |
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3 韓国における海洋教育 |
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1 海洋教育関連政策/2 初等中等教育に関する海洋教育/3 社会教育における海洋教育 |
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4 シンガポールにおける海洋教育 |
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1 初等教育/2 中等教育 |
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5 インドネシアにおける海洋教育 |
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1 序/2 国・州・県(教育政策)/3 小学校/4 中学校・高校/5 市民団体/6 まとめ |
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6 ニュージーランドにおける海洋教育 |
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1 海洋教育の概要/2 小学校における海洋教育/3 中等学校における海洋教育/4 博物館や水族館における海洋教育の実施について(国内の全体像)/5 市民社会グループにおける海洋教育の実施について(国内の概要) |
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7 米国(ロードアイランド州)における海洋教育 |
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1 ロードアイランド州の教育政策/2 初等教育における海洋教育/3 中等教育学校における海洋教育/4 博物館・水族館等の社会教育施設における海洋教育/5 市民や教職員グループによる海洋教育 |
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8 米国(ハワイ州)における海洋教育 |
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1 はじめに/2 制度・歴史/3 海洋教育に関する実践事例/4 おわりに |
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9 カナダ(ブリティッシュコロンビア州、ノバスコシア州)における海洋教育 |
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1 カナダの教育制度の概要/2 初等中等教育カリキュラムと海洋教育/3 小学校の海洋教育/4 中学校・高校の海洋教育/5 博物館が担い手となる海洋教育/6 市民団体が担い手となる海洋教育 |
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10 イングランドにおける海洋教育 |
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まえがき/序/1 メディア/2 運動機関、財団とチャリティー活動/3 学校/4 大学・学協会の試み/あとがき |
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11 ドイツにおける海洋教育 |
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1 海洋に関する学習の地域差/2 学校教育における海洋教育/3 ヘルマン・リーツ学校シュピーカーオーク校における海洋教育/4 ドイツにおける海洋教育の印象 |
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12 スウェーデンにおける海洋教育 |
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はじめに/1 国・州・自治体(教育政策)/2 小学校/3 中学校・高校/4 社会教育施設(博物館・水族館等)/5 市民団体 |