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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015266505 | 図書一般 | 378.8/ハヤ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アメリカの学習障害児教育 |
サブタイトル |
学校教育における支援提供のあり方を模索する |
シリーズ名 |
プリミエ・コレクション |
シリーズ番号 |
103 |
タイトルヨミ |
アメリカ ノ ガクシュウ ショウガイジ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ キョウイク ニ オケル シエン テイキョウ ノ アリカタ オ モサク スル |
シリーズ名ヨミ |
プリミエ コレクション |
シリーズ番号ヨミ |
103 |
人名 |
羽山 裕子/著
|
人名ヨミ |
ハヤマ ユウコ |
出版者・発行者 |
京都大学学術出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウト ダイガク ガクジュツ シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,309p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-8140-0270-2 |
ISBN |
4-8140-0270-2 |
注記 |
文献:p289〜305 |
分類記号 |
378.0253
|
件名 |
学習障害
/
アメリカ合衆国-教育
|
内容紹介 |
学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援は、どうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRTI(学習障害支援体制)の是非を通してそのあり方を模索する。 |
著者紹介 |
1986年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。滋賀大学教育学部講師。専門分野は教育方法学,特別支援教育。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812395347 |
目次 |
序章 学校教育における学習障害児支援を考える |
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第1節 学校現場における学習障害児支援の困難さ-本書の問題意識/第2節 分析の対象および分析枠組みの構想-先行研究の到達点/第3節 研究の課題と方法/第4節 本書の構成 |
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第Ⅰ部 アメリカにおける学習障害児教育の成立と問い直し |
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第1章 アメリカにおける学習障害児教育の成立 |
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第1節 学習障害児に対する教育的対応の整備/第2節 読み書きの困難をとらえるアセスメントの開発-プロセス・アプローチのアセスメント/第3節 初期の学習障害児指導方法/第4節 学習障害概念の確立とその限界 |
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第2章 ミネソタ大学における学習障害児研究とその展開-1970年代後半以降の取り組みの成果と課題 |
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第1節 「データに基づくプログラム修正」の構想/第2節 ミネソタ大学学習障害研究所の研究成果/第3節 成果の継承と発展-CBM研究の進展/第4節 問題を可視化し数値評価することの意義と問題点/付論 DIBELS第8版の概要 |
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第3章 学校内での支援提供枠組みの模索-アイオワ州ハートランド地域教育局の校内問題解決アプローチ |
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第1節 ハートランド地域教育局の改革の背景にあるもの-措置委員会の調査と提言/第2節 ハートランド地域教育局における校内支援提供枠組みの問い直し/第3節 新たな支援提供枠組みの創出-校内問題解決アプローチ/第4節 校内問題解決アプローチの変容/第5節 新たな支援提供モデルとその変容から見えること |
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第Ⅰ部まとめ |
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第Ⅱ部 Response to Interventionの導入と変容 |
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第4章 2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな方針の提案 |
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第1節 障害者教育法改正直前期のアメリカにおける学習障害研究の総括/第2節 LDサミット/第3節 RTIシンポジウム/第4節 RTIの導入と実践モデル/第5節 フクスらによるRTIモデルの解釈/第6節 RTIに対する批判と模索/第7節 RTI導入への期待と懸念 |
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第5章 RTI実践における既存の読み書き介入指導の活用 |
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第1節 リーディング・リカバリーの理論と実践/第2節 北米リーディング・リカバリー協会によるRTI受容の実際/第3節 RTIとリーディング・リカバリーの親和性の内実-取り入れられたものと捨象されたもの/第4節 RTIを枠組みとして把握することの意義と課題 |
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第6章 中等教育段階の生徒を対象としたRTI |
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第1節 RTIの対象拡大/第2節 中等教育段階のRTIをめぐる議論/第3節 中等RTIの検討を通したRTI再考/第4節 RTIの拡大援用に隠れた議論の欠落 |
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第Ⅱ部まとめ |
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終章 |
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第1節 アメリカにおける学習障害児支援の模索から学べること/第2節 日本の教育への示唆/第3節 今後の課題 |
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コラム1 RTIを参考にした日本での取り組み1〜海津らによるMIMの開発と普及〜 |
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コラム2 RTIを参考にした日本での取り組み2〜鳥取大学方式による学習障害児支援〜 |
目次
内容細目
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