検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015266851図書一般375.35/ウエ20/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

道徳教育の理論と実践

人名 上地 完治/編著
人名ヨミ ウエチ カンジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 道徳教育の理論と実践
シリーズ名 アクティベート教育学
シリーズ番号 09
タイトルヨミ ドウトク キョウイク ノ リロン ト ジッセン
シリーズ名ヨミ アクティベート キョウイクガク
シリーズ番号ヨミ 9
人名 上地 完治/編著
人名ヨミ ウエチ カンジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.4
ページ数または枚数・巻数 14,249p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08600-9
ISBN 4-623-08600-9
分類記号 375.35
件名 道徳教育
内容紹介 道徳の意義や原理、また教育活動としての道徳教育の指導法等について、わかりやすく具体的に解説。各章冒頭に主体的、対話的に学べるワークを掲載。教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応。
著者紹介 琉球大学教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812394963
目次 序章 道徳科の授業を学びの場に
1 道徳授業改善という教科化の課題/2 多面的・多角的に考えることの意義/3 主体的・対話的で深い学びとしての道徳学習/4 道徳教育の未来予想図:シティズンシップ教育への接近
第1章 わが国の道徳教育の歴史
1 学校教育制度成立と修身科の設立/2 修身科教育と徳育をめぐる論争/3 教育勅語/4 国定教科書時代/5 終戦直後の道徳教育/6 「道徳の時間」特設までの経緯と社会的背景/7 「道徳の時間」から「特別の教科道徳」へ
第2章 学習指導要領における道徳教育と道徳科の規定
1 学校における道徳教育の全体像/2 道徳科に関わる基本的事項/3 道徳科の授業づくりに向けて
第3章 子どもの道徳性の発達
1 道徳性の芽生え/2 幼児期から児童期以降の道徳性の発達
第4章 道徳学習指導案の作成例(1)
1 学習指導案作成上の基本的な考え方/2 学習指導案の各項目の意味と役割(1):本時案よりも前の部分/3 学習指導案の各項目の意味と役割(2):本時案の部分/4 指導案例
第5章 道徳学習指導案の作成例(2)
1 ねらいとする道徳的価値/2 道徳的価値から見た児童の道徳性の実態/3 児童の道徳性の実態からの教材分析/4 板書構成と授業展開例/5 理解を基にした授業評価
第6章 道徳学習指導案の作成例(3)
1 これからの中学校道徳科に求められること/2 道徳科の学習指導過程:導入・展開・終末/3 学習指導案の書き方/4 学習指導案の具体例/5 学習指導案作成のポイントおよび留意点/6 学習指導案の作成手順の実際/7 教材開発の奨励
第7章 道徳科の教材分析,教材研究
1 道徳の教科化と教材/2 道徳科における教材/3 教材分析の視点と授業構想
第8章 読み物資料の役割
1 道徳教育における読み物教材の位置付け/2 平和教育における物語資料の役割/3 心情理解を重視した物語の活用が抱える課題/4 他者の物語と自分が関わるとは?/5 「考え,議論する道徳」における他者の物語の役割
第9章 役割演技の意義と活用法
1 「劇化」から「役割演技」へ/2 役割演技の要件/3 道徳授業における「役割演技」の展開/4 役割演技を活用した授業例:教材「うばわれた自由」
第10章 道徳授業の評価
1 教育評価とは何か/2 「特別の教科道徳」の評価/3 道徳科における子どもの評価/4 道徳科の授業評価
第11章 道徳授業と学級経営
1 「考え,議論する道徳」に向けた授業と学級経営/2 子どもが生き生きとする道徳授業と学級経営
第12章 学校の教育活動全体を通じた道徳教育の展開
1 学校の教育活動全体を通じた道徳教育とは/2 学校における道徳教育の推進体制
第13章 道徳とは何か
1 法と道徳/2 正しいこととよいこと/3 正しさやよさの根拠/4 道徳的行為と帰結/5 道徳を議論する
第14章 道徳的価値について
1 道徳教育の内容項目/2 道徳的価値に関する前理解/3 経験による学びと成熟を目指して
第15章 いじめ問題と道徳教育
1 児童生徒の問題行動の背景にある諸課題/2 いじめ問題の現状と課題/3 いじめ発生の諸要因/4 学級の規範構造と道徳教育/5 「考え,議論する道徳」の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.35 375.35
道徳教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。