検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015266398図書一般376.1/オオ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

実践につながる新しい幼児教育の方法と技術

人名 大浦 賢治/編著
人名ヨミ オオウラ ケンジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 実践につながる新しい幼児教育の方法と技術
タイトルヨミ ジッセン ニ ツナガル アタラシイ ヨウジ キョウイク ノ ホウホウ ト ギジュツ
人名 大浦 賢治/編著   野津 直樹/編著
人名ヨミ オオウラ ケンジ ノズ ナオキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.3
ページ数または枚数・巻数 7,276p
大きさ 26cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-623-08964-2
ISBN 4-623-08964-2
分類記号 376.1
件名 幼児教育保育
内容紹介 幼稚園教員養成・保育士養成課程での「教育の方法と技術」のテキスト。幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を踏まえ、音楽、造形、外国にルーツのある子ども、ICTなど幅広いテーマを取り上げ、実践例を交えて解説する。
著者紹介 三幸学園小田原短期大学保育学科通信教育課程特任講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812394329
目次 第1章 これからの時代における新しい幼児教育の可能性
第1節 心理学や脳科学からみた子どもの特徴/第2節 世界の幼児教育の現状
第2章 環境指導法
第1節 領域「環境」に関連する保育内容の歴史的変遷/第2節 子どもの身近な環境について/第3節 主体的・対話的学びの推進役としての保育者
第3章 造形表現
第1節 表現が育むこと/第2節 造形表現の特質と課題/第3節 造形表現の展開
第4章 幼児教育における身体表現
第1節 子どもの育ちと身体表現/第2節 総合的な表現活動における身体表現/第3節 表現を引き出す保育者の技術/第4節 共に学ぶ保育への身体表現の可能性
第5章 新しい時代を生きる子どもたちの音楽
第1節 新しい時代に求められる「感性」と「表現」/第2節 子どもたちを音楽で支える/第3節 主体的で対話的な音楽遊び/第4節 社会の一員としての「小さな表現者」を育む意義
第6章 幼児期の生活と言葉の発達
第1節 言葉の誕生/第2節 幼児期に育む言葉/第3節 現代社会の課題と言葉
第7章 幼児の算数的活動
第1節 幼児の算数的活動とは/第2節 数の学び/第3節 量の学び/第4節 図形・空間の学び
第8章 幼児期における科学教育
第1節 幼児にとって科学とは/第2節 科学の芽を育てる方法/第3節 小学校への学習に向けて
第9章 総合学習
第1節 総合学習の理論/第2節 総合学習の実践
第10章 保育とICT
第1節 メディアとしてのICT/第2節 園務のためのICTの活用/第3節 保育活動支援のためのICTの活用/第4節 遊具としてのICT(コンピュータ)の活用
第11章 外国にルーツをもつ子どもたち
第1節 外国にルーツをもつ子どもの現状/第2節 外国にルーツをもつ子どもへの教育方法/第3節 多文化保育のためのICTの活用/第4節 多文化保育のための活動事例
第12章 障害がある子どもたちの教育
第1節 障害の診断を受けた子どもたち/第2節 発達が気になる子どもたち/第3節 遊びのなかで育てる/第4節 インクルーシブ教育
第13章 虐待経験の影響と求められる支援教育
第1節 児童虐待とは/第2節 子どもたちのライフストーリーから/第3節 被虐待児に対する保育現場での支援と教育
第14章 保育計画の立て方と実践
第1節 保育における計画/第2節 指導計画の立て方/第3節 計画に基づく実践と評価/第4節 幼保小連携の現状と課題
第15章 教育の方法と技術のまとめ-保育者の真の姿とは
第1節 保育者として幼児教育の方法と技術をどうとらえるか/第2節 悩み続ける保育者、それが真実



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
幼児教育 保育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。