書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育者になる人のための実習ガイドブックA to Z |
サブタイトル |
実践できる!保育所・施設・幼稚園・認定こども園実習テキスト |
タイトルヨミ |
ホイクシャ ニ ナル ヒト ノ タメ ノ ジッシュウ ガイドブック エー トゥー ゼット |
サブタイトルヨミ |
ジッセン デキル ホイクショ シセツ ヨウチエン ニンテイ コドモエン ジッシュウ テキスト |
人名 |
名須川 知子/監修
田中 卓也/編著
松村 齋/編著
小島 千恵子/編著
岡野 聡子/編著
中澤 幸子/編著
|
人名ヨミ |
ナスカワ トモコ タナカ タクヤ マツムラ ヒトシ コジマ チエコ オカノ サトコ ナカザワ サチコ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
178p |
大きさ |
30cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-89347-360-8 |
ISBN |
4-89347-360-8 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
/
児童福祉施設
/
認定こども園
/
教育実習
|
内容紹介 |
保育所や施設、幼稚園、認定こども園での保育実習・教育実習について、実習の事前・事後で学ぶべき内容を整理した本。実習だけでなく、現場の保育者になってからも役立つコラムも収録。持ち物チェックリスト付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812394316 |
目次 |
第1章 実習と講義の役割 |
|
1.すてきな先生になるために/2.講義は当該科目の理解を深めること/3.実習前に「知っておきたいこと」/4.実習前に「大切にしておきたいこと」/5.それぞれの実習の受け入れ施設/6.学生ならではの実習をしよう |
|
第2章 保育者の専門性と職業倫理 |
|
1.保育者になること/2.保育者としての自覚・誇りをもつ/3.幅広い専門性をもった保育者に/Column 絶対守ろう!SNS使用上の注意 |
|
第3章 保育所とは |
|
1.保育所ってどんなところ?/2.保育所の先生(保育士)として働くためには/3.保育所ってどんな施設?/4.保育所の役割とは?/Column 泣いてばかりいる子どもを笑顔にできる10のこと |
|
第4章 保育所実習とは |
|
1.保育所実習の目的と心構え/2.保育所実習の実際/3.年齢別のクラスの特徴と実習のポイント/Column 知ってるだけでお得!部分保育かんたんレシピ |
|
第5章 施設とは |
|
1.施設実習とは/2.施設実習を行うおもな社会福祉施設 |
|
第6章 施設実習とは |
|
1.施設実習の目的と心構え/2.施設実習の実際/3.施設別の特徴と実習のポイント |
|
第7章 幼稚園とは |
|
1.幼稚園ってどんなところ?/2.幼稚園の先生として働くには/3.幼稚園ってどんな施設?/4.幼稚園の役割とは?/Column 子どもに人気の児童文化財あれこれ |
|
第8章 幼稚園教育実習とは |
|
1.幼稚園教育実習の目的と心構え/2.幼稚園における園生活の流れと実習の実際/3.年齢別のクラスの特徴と実習のポイント/Column 知っておきたい!保育現場にある楽器の名前と奏法 |
|
第9章 認定こども園とは |
|
1.認定こども園はどんなところ?/2.幼保連携型認定こども園について/3.幼保連携型認定こども園における子育ての支援/Column 英語活動で困らないためのプチッとアドバイス |
|
第10章 認定こども園の教育実習・保育実習とは |
|
1.認定こども園の教育実習・保育実習/2.認定こども園での実習エピソードから/3.認定こども園の実習で学びたい内容とポイント/Column 保育実習・教育実習のむかし |
|
第11章 実習日誌を書いてみよう |
|
1.どうして日誌を書くの?-日誌を書く意義と意味-/2.書き方はじめ-日誌を書くための基本事項-/3.実習はもうはじまっている!-実習前の準備-/4.日誌を書いてみよう/5.実習はまだ終わっていない!-実習後のまとめ- |
|
第12章 指導案を書いてみよう |
|
1.指導案はなぜ書くのだろうか/2.指導案を作成するにあたって/3.指導案作成のポイント/4.指導案の実際/Column ちょっとの準備でできる造形活動いろいろ |
|
第13章 実習生としてのマナー・エチケット |
|
1.実習の一般的心得/2.事前準備・実習中の学び/3.実習中の健康管理について/4.実習中の通勤・出勤について/5.実習中の服装・髪型について/6.実習中の報告・連絡・相談について/7.食事・給食・アレルギーなどについて/8.守秘義務について/9.実習後について/Column よくわかるお礼の手紙の書き方 |
|
第14章 実習での子どもやほかの保育者との関わり |
|
1.実習での子どもとの関わり/2.実習でのほかの保育者との関わり/Column これで大丈夫ピアノの弾き歌い |
|
第15章 実習後の振り返り |
|
1.実習のしめくくり/2.実習を振り返って学びを深める(自己評価からの学び)/3.実習先からの評価をもとに振り返る(実習園からの評価)/4.保育の専門家としての第一歩(実習をどのように生かすか)/5.実習後に保育者としての自分に自信がもてなくなった人へ/Column 実習Q&A |