蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015210529 | 図書一般 | 378/オオ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
高等学校教員のための特別支援教育入門
|
人名 |
大塚 玲/編著
|
人名ヨミ |
オオツカ アキラ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版年月 |
2020.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
高等学校教員のための特別支援教育入門 |
タイトルヨミ |
コウトウ ガッコウ キョウイン ノ タメ ノ トクベツ シエン キョウイク ニュウモン |
人名 |
大塚 玲/編著
|
人名ヨミ |
オオツカ アキラ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
163p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-89347-362-2 |
ISBN |
4-89347-362-2 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
|
内容紹介 |
高等学校教員免許状の取得をめざしている学生に向けて、特別支援教育の基礎的な事項を、具体的な事例や図表などを多く取り入れて平易に解説。貧困家庭の生徒や外国につながる生徒への教育支援も取り上げる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812393866 |
目次 |
第1章 特別支援教育の理念と制度 |
|
1 特別支援教育とは/2 特別支援教育の仕組み/3 高等学校における特別支援教育/4 自立活動の教育課程上の位置づけと内容/5 インクルーシブ教育システム/ウェブサイトの活用案内 |
|
第2章 高等学校における特別支援教育の仕組み |
|
1 高等学校において特別な教育的支援を必要とする生徒/2 特別支援教育を支える仕組み/3 個別の教育支援計画・個別の指導計画/4 校内支援体制の実際/Column ICFによる障害のとらえ方 |
|
第3章 注意欠陥多動性障害のある生徒の理解と支援 |
|
1 A君のケース/2 注意欠陥多動性障害(ADHD)とは/3 特性とその理解/4 教員としての支援や配慮/5 専門機関との連携/ウェブサイトの活用案内/Column 課題の提出期限を守るのが難しい生徒への支援 |
|
第4章 学習障害のある生徒の理解と支援 |
|
1 B君とCさんのケース/2 学習障害(LD)とは/3 特性とその理解/4 教員としての支援や配慮/5 専門機関との連携/ウェブサイトの活用案内/ウェブサイトの活用案内<政府機関> |
|
第5章 自閉症の生徒の理解と支援 |
|
1 Dさんのケース/2 自閉症とは/3 特性とその理解/4 学校・教員としての支援や配慮/5 専門機関との連携/ウェブサイトの活用案内/Column 発達障害 |
|
第6章 視覚障害のある生徒の理解と支援 |
|
1 Eさんのケース/2 視覚障害とは/3 特性とその理解/4 教員としての支援や配慮/5 専門機関との連携/ウェブサイトの活用案内/Column 色覚障害 |
|
第7章 聴覚障害のある生徒の理解と支援 |
|
1 Fさんのケース/2 聴覚障害とは/3 特性とその理解/4 教員としての支援や配慮/5 専門機関との連携/ウェブサイトの活用案内/Column 高等教育機関での障害学生支援 |
|
第8章 肢体不自由のある生徒の理解と支援 |
|
1 G君のケース/2 肢体不自由とは/3 特性とその理解/4 学校・教員としての支援や配慮/5 専門機関との連携/ウェブサイトの活用案内/Column 就労支援 |
|
第9章 病弱の生徒の理解と支援 |
|
1 H君のケース/2 病弱とは/3 特性とその理解/4 教員としての支援や配慮/5 専門機関との連携/ウェブサイトの活用案内 |
|
第10章 軽度知的障害のある生徒の理解と支援 |
|
1 Iさんのケース/2 軽度知的障害とは/3 特性とその理解/4 教員としての支援や配慮/5 専門機関との連携/ウェブサイトの活用案内 |
|
第11章 外国につながる生徒の理解と支援 |
|
1 J君のケース/2 外国につながる生徒とは/3 特性とその理解/4 教員としての支援や配慮/5 外部機関との連携/ウェブサイトの活用案内 |
|
第12章 貧困家庭の生徒の理解と支援 |
|
1 K君のケース/2 子どもの貧困とその現状/3 貧困が生徒に与える影響/4 学校や担任としての支援や配慮/ウェブサイトの活用案内 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる