蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015210644 | 図書一般 | 376.11/オオ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
共同注意の発達
|
人名 |
大藪 泰/著
|
人名ヨミ |
オオヤブ ヤスシ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版年月 |
2020.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
共同注意の発達 |
サブタイトル |
情動・認知・関係 |
タイトルヨミ |
キョウドウ チュウイ ノ ハッタツ |
サブタイトルヨミ |
ジョウドウ ニンチ カンケイ |
人名 |
大藪 泰/著
|
人名ヨミ |
オオヤブ ヤスシ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,260p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-7885-1676-2 |
ISBN |
4-7885-1676-2 |
注記 |
文献:p241〜252 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
乳幼児心理学
/
注意
|
内容紹介 |
赤ちゃんが、どのように他者と心の世界を共有しはじめ、自他のちがいに気づき、社会性を身につけていくのか-。新生児期から2歳半までの「共同注意」の発達の様相を丹念にたどり、謎に満ちた人の心の原点に迫る。 |
著者紹介 |
1951年神戸市生まれ。早稲田大学文学学術院文化構想学部教授。博士(文学)。著書に「新生児心理学」「共同注意」「赤ちゃんの心理学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812393530 |
目次 |
序章 共同注意研究の発端と論点 |
|
第1節 共同注意研究の始まり/第2節 3人の先駆者たち-ウェルナー・ヤコブソン・ヴィゴツキー/第3節 共同注意研究の3つの論点 |
|
第1章 共同注意の種類と機能 |
|
はじめに/第1節 発達段階による分類/第2節 出現形態からの分類/第3節 感覚様相からの分類/<コラム-共同注意と研究パラダイム>/おわりに |
|
第2章 前共同注意(誕生後〜) |
|
はじめに/第1節 新生児の身体表現活動/第2節 新生児の知覚活動/第3節 新生児と母親とのコミュニケーション/おわりに |
|
第3章 対面的共同注意(生後2か月頃〜) |
|
はじめに/第1節 情動の発達/第2節 覚醒状態の発達/第3節 情動知-情動性と静観性/第4節 随伴性と相補性/第5節 母親の生活世界/第6節 自己・物・他者/おわりに |
|
第4章 支持的共同注意(生後6か月頃〜) |
|
はじめに/第1節 対面的共同注意から支持的共同注意へ/第2節 実験的場面での検討/第3節 日常生活場面での検討/第4節 支持的共同注意の意義/おわりに |
|
第5章 意図共有的共同注意(生後9か月頃〜) |
|
はじめに/第1節 意図共有的共同注意の発現と意味/第2節 視線交替と共同注意/第3節 追跡的共同注意/第4節 誘導的共同注意/第5節 視覚対象と聴覚対象への誘導的共同注意(1)/第6節 模倣と共同注意/おわりに |
|
第6章 シンボル共有的共同注意(生後15か月頃〜) |
|
はじめに/第1節 他者の経験知理解と共同注意/第2節 合理的模倣と共同注意/第3節 シンボルと共同注意/第4節 言語獲得と共同注意/第5節 視覚対象と聴覚対象への誘導的共同注意(2)/第6節 不在対象の共同注意/おわりに |
|
補遺 1・2歳児を対象にした実験実施手順 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる