蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014681902 | 図書一般 | 379/タナ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
テキスト生涯学習
|
人名 |
田中 雅文/著
|
人名ヨミ |
タナカ マサフミ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2020.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
テキスト生涯学習 |
サブタイトル |
学びがつむぐ新しい社会 |
タイトルヨミ |
テキスト ショウガイ ガクシュウ |
サブタイトルヨミ |
マナビ ガ ツムグ アタラシイ シャカイ |
人名 |
田中 雅文/著
坂口 緑/著
柴田 彩千子/著
宮地 孝宜/著
|
人名ヨミ |
タナカ マサフミ サカグチ ミドリ シバタ サチコ ミヤチ タカヨシ |
版次 |
新訂2版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,152p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7620-2966-0 |
ISBN |
4-7620-2966-0 |
注記 |
生涯学習に関する年表:p147〜150 |
分類記号 |
379
|
件名 |
生涯学習
|
内容紹介 |
生涯学習を基礎から学ぶためのテキスト。生涯学習に関する基本的な知識を解説するほか、学校教育と社会教育を取り上げ、生涯学習との関係を説明。また、生涯学習と社会との関係に着目し、その最前線で起こる諸問題を考察する。 |
著者紹介 |
1954年兵庫県生まれ。日本女子大学人間社会学部教授。博士(学術)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812391788 |
目次 |
第1章 生涯学習とは何か |
|
第1節 「生涯にわたる学習」としての生涯学習/第2節 国際社会における議論/第3節 日本での議論・政策/第4節 生涯学習をめぐる今後の課題 |
|
第2章 生涯学習の理念と理論 |
|
第1節 ユネスコとOECD/第2節 アンドラゴジーの誕生/第3節 自己決定性という特質/第4節 自己決定型学習から意識変容の学習へ/第5節 オルタナティブな学習理論 |
|
第3章 生涯学習の内容と方法 |
|
第1節 生涯学習の内容/第2節 生涯学習の形態/第3節 大学などの教育機能の開放/第4節 民間組織の台頭と情報社会がもたらす影響 |
|
第4章 学校教育と生涯学習 |
|
第1節 生涯学習からみた学校教育の位置づけ/第2節 生涯学習の基礎を培う学校教育-子どもの「生きる力」「学びに向かう力」を育む学校教育-/第3節 学社連携-学校と社会との協働による「学び」の創造-/第4節 「開かれた学校づくり」「社会に開かれた教育課程」の実際-子どもを支える地域住民の学びの実践- |
|
第5章 社会教育の制度 |
|
第1節 社会教育とは何か/第2節 社会教育の施設/第3節 社会教育を支える人々/第4節 社会教育の計画と評価 |
|
第6章 生涯学習支援の動向と課題 |
|
第1節 生涯学習支援におけるネットワークの必要性/第2節 民間との連携・協力/第3節 学習情報提供・学習相談/第4節 生涯学習支援の課題 |
|
第7章 まちづくりと生涯学習 |
|
第1節 まちづくりの諸形態と生涯学習の位置づけ/第2節 生涯学習まちづくり-「生涯学習まちづくり」という用語のとらえ方-/第3節 住民参加の概念と実際/第4節 地域を創造する住民の学び |
|
第8章 グローバリゼーションと生涯学習 |
|
第1節 経済と文化のグローバリゼーション/第2節 グローバルな課題に対応する教育/第3節 グローバリゼーション時代に生きる個人/第4節 日本の中のグローバリゼーション |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
田中 雅文 坂口 緑 柴田 彩千子 宮地 孝宜
もどる