検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015248842図書一般376.11/タキ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育の心理学

人名 瀧口 綾/編著
人名ヨミ タキグチ アヤ
出版者・発行者 一藝社
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育の心理学
シリーズ名 保育士を育てる
シリーズ番号 1
タイトルヨミ ホイク ノ シンリガク
シリーズ名ヨミ ホイクシ オ ソダテル
シリーズ番号ヨミ 1
人名 瀧口 綾/編著   福田 真奈/編著
人名ヨミ タキグチ アヤ フクダ マナ
出版者・発行者 一藝社
出版者・発行者等ヨミ イチゲイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.3
ページ数または枚数・巻数 131p
大きさ 21cm
価格 ¥2100
ISBN 978-4-86359-200-1
ISBN 4-86359-200-1
分類記号 376.11
件名 保育乳幼児心理学
内容紹介 保育実践に関わる心理学の知識や発達、さらに心理学に基づいた子どもの理解等を、人との相互的関わりの中でわかりやすく解説。厚生労働省「保育士養成課程を構成する各教科目の目標及び教授内容について」に準拠。
著者紹介 健康科学大学健康科学部福祉心理学科准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812390751
目次 第1章 子どもの発達を理解することの意義
第1節 子どもの発達と個人差/第2節 アセスメントと子ども理解
第2章 子どもを取り巻く環境と発達
第1節 子どもを取り巻く環境/第2節 発達を規定する要因
第3章 環境としての保育者と子どもへの影響
第1節 環境とは/第2節 人的環境としての保育者/第3節 保育士の役割と専門性
第4章 発達理論と子ども観
第1節 人の発達とは/第2節 発達理論/第3節 子ども観について
第5章 子どもの知覚の発達
第1節 子どもの知覚特性と感覚機能の発達/第2節 外的な世界から内的な世界へ
第6章 子どもの身体・運動発達
第1節 身体・運動の特徴/第2節 粗大運動の発達/第3節 微細運動の発達
第7章 愛着の形成と発達
第1節 愛着関係の発達/第2節 愛着のタイプと愛着形成の方法/第3節 愛着形成の援助
第8章 子どもの情緒・欲求の発達
第1節 情緒の発達/第2節 欲求の発達
第9章 社会情動的発達
第1節 自己意識の発達/第2節 社会性の発達/第3節 社会情動的スキルの発達
第10章 子どもの言語・コミュニケーションの発達
第1節 乳幼児のコミュニケーション/第2節 養育者の役割と言語の発達
第11章 子どもの認知発達
第1節 子どもの認知発達/第2節 記憶の発達
第12章 子どもの学びに関わる理論
第1節 心理学における「学習」の意味/第2節 条件づけ学習/第3節 問題解決学習/第4節 人との関わりにおける学び
第13章 学びの動機づけ
第1節 動機づけとは/第2節 内発的動機づけと外発的動機づけ
第14章 乳幼児期の学びの過程と特性
第1節 主体的に遊ぶことの重要性/第2節 発達につながる遊び/第3節 遊びの分類と発達/第4節 遊びにおける保育士の援助
第15章 乳幼児期の学びを支える保育
第1節 子どもを取り巻く現状と課題/第2節 課題に応じた保育とは



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.11 376.11
保育 乳幼児心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。