蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015248842 | 図書一般 | 376.11/タキ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
保育の心理学
|
人名 |
瀧口 綾/編著
|
人名ヨミ |
タキグチ アヤ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版年月 |
2020.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育の心理学 |
シリーズ名 |
保育士を育てる |
シリーズ番号 |
1 |
タイトルヨミ |
ホイク ノ シンリガク |
シリーズ名ヨミ |
ホイクシ オ ソダテル |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
瀧口 綾/編著
福田 真奈/編著
|
人名ヨミ |
タキグチ アヤ フクダ マナ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
131p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-86359-200-1 |
ISBN |
4-86359-200-1 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
保育
/
乳幼児心理学
|
内容紹介 |
保育実践に関わる心理学の知識や発達、さらに心理学に基づいた子どもの理解等を、人との相互的関わりの中でわかりやすく解説。厚生労働省「保育士養成課程を構成する各教科目の目標及び教授内容について」に準拠。 |
著者紹介 |
健康科学大学健康科学部福祉心理学科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812390751 |
目次 |
第1章 子どもの発達を理解することの意義 |
|
第1節 子どもの発達と個人差/第2節 アセスメントと子ども理解 |
|
第2章 子どもを取り巻く環境と発達 |
|
第1節 子どもを取り巻く環境/第2節 発達を規定する要因 |
|
第3章 環境としての保育者と子どもへの影響 |
|
第1節 環境とは/第2節 人的環境としての保育者/第3節 保育士の役割と専門性 |
|
第4章 発達理論と子ども観 |
|
第1節 人の発達とは/第2節 発達理論/第3節 子ども観について |
|
第5章 子どもの知覚の発達 |
|
第1節 子どもの知覚特性と感覚機能の発達/第2節 外的な世界から内的な世界へ |
|
第6章 子どもの身体・運動発達 |
|
第1節 身体・運動の特徴/第2節 粗大運動の発達/第3節 微細運動の発達 |
|
第7章 愛着の形成と発達 |
|
第1節 愛着関係の発達/第2節 愛着のタイプと愛着形成の方法/第3節 愛着形成の援助 |
|
第8章 子どもの情緒・欲求の発達 |
|
第1節 情緒の発達/第2節 欲求の発達 |
|
第9章 社会情動的発達 |
|
第1節 自己意識の発達/第2節 社会性の発達/第3節 社会情動的スキルの発達 |
|
第10章 子どもの言語・コミュニケーションの発達 |
|
第1節 乳幼児のコミュニケーション/第2節 養育者の役割と言語の発達 |
|
第11章 子どもの認知発達 |
|
第1節 子どもの認知発達/第2節 記憶の発達 |
|
第12章 子どもの学びに関わる理論 |
|
第1節 心理学における「学習」の意味/第2節 条件づけ学習/第3節 問題解決学習/第4節 人との関わりにおける学び |
|
第13章 学びの動機づけ |
|
第1節 動機づけとは/第2節 内発的動機づけと外発的動機づけ |
|
第14章 乳幼児期の学びの過程と特性 |
|
第1節 主体的に遊ぶことの重要性/第2節 発達につながる遊び/第3節 遊びの分類と発達/第4節 遊びにおける保育士の援助 |
|
第15章 乳幼児期の学びを支える保育 |
|
第1節 子どもを取り巻く現状と課題/第2節 課題に応じた保育とは |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる