書誌種別 |
図書 |
タイトル |
映像コンテンツの制作技術 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
エイゾウ コンテンツ ノ セイサク ギジュツ |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
近藤 智嗣/著
|
人名ヨミ |
コンドウ トモツグ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[NHK出版(発売)]
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
188p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-595-32214-3 |
ISBN |
4-595-32214-3 |
分類記号 |
778.4
|
件名 |
映像
/
映画-製作・演出
|
内容紹介 |
動画の原理、構図とイマジナリーライン、シナリオ、ポスプロ、CGとの合成…。映像コンテンツの制作技術を体系的に学ぶことを通して、マルチメディアの基礎的技術を理解し、映像の表現技法を習得する。学習課題付き。 |
著者紹介 |
放送大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812390647 |
目次 |
1 動画の原理 |
|
1.本章の概要/2.動画の原理/3.映画のはじまり/4.ビデオ規格 |
|
2 モンタージュ |
|
1.本章の概要/2.映像編集の変遷/3.モンタージュ/4.編集の練習 |
|
3 ビデオカメラの基本機能 |
|
1.本章の概要/2.カメラの基本構造/3.マニュアル機能の分類/4.ズーム(画角)/5.フォーカス(焦点)/6.色温度とホワイトバランス |
|
4 明るさの調節 |
|
1.本章の概要/2.適正照度/3.明るさを調節する/4.アイリスとシャッタースピードによる画作り/5.明るさ調節機能の関係 |
|
5 カメラワーク |
|
1.本章の概要/2.三脚/3.カメラを動かす/4.特殊機材 |
|
6 構図とイマジナリーライン |
|
1.本章の概要/2.画面サイズ/3.アングル/4.構図/5.イマジナリーライン |
|
7 照明 |
|
1.本章の概要/2.照明が必要なとき/3.順応/4.照明の配置/5.照明の色/6.照明の補助道具/7.スタジオの照明/8.照明で最も重要なこと |
|
8 マイク |
|
1.本章の概要/2.内蔵マイクと外部マイク/3.マイクの種類(外部構造)/4.マイクの指向特性/5.電源の要不要(内部構造)/6.ビデオカメラ側の設定/7.何を伝えるためかを考えて収録方法を工夫する |
|
9 音声 |
|
1.本章の概要/2.音とは/3.音声のデジタル化/4.デシベル(dB)/5.音声レベルのメーター/6.音声の編集とノイズ除去 |
|
10 プリプロ |
|
1.本章の概要/2.映像コンテンツ制作工程/3.企画/4.シナリオ/5.撮影計画 |
|
11 シナリオ |
|
1.本章の概要/2.何のためにシナリオを書くのか/3.シナリオの書き方/4.シナリオの構成法/5.ナレーション原稿 |
|
12 撮影実践 |
|
1.本章の概要/2.何を撮っておくべきか/3.主観映像/4.注意すること/5.べからず集 |
|
13 編集実践 |
|
1.本章の概要/2.編集の技法/3.ジャンプカットと同ポジ/4.オーバーラップとワイプ/5.カットつなぎにおける演出/6.音のずり上げ・ずり下げ/7.映像の文法と文体 |
|
14 ポスプロ |
|
1.本章の概要/2.ポスプロ/3.映像編集ソフトによる効果の例 |
|
15 CGとの合成 |
|
1.本章の概要/2.キーイング/3.マッチムーブ/4.MR/AR |