書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育内容総論 |
シリーズ名 |
新しい保育講座 |
シリーズ番号 |
4 |
タイトルヨミ |
ホイク ナイヨウ ソウロン |
シリーズ名ヨミ |
アタラシイ ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
渡邉 英則/編著
大豆生田 啓友/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ ヒデノリ オオマメウダ ヒロトモ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,228p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08534-7 |
ISBN |
4-623-08534-7 |
分類記号 |
376.15
|
件名 |
保育内容
|
内容紹介 |
幼稚園や保育所などの園生活において、子どもにはどんな経験が大切か? 園での遊びや生活を通して成長していく子どもたちの姿を、発達のエピソードを交えながらわかりやすく紹介。幼稚園教育要領の改訂等に対応。 |
著者紹介 |
ゆうゆうのもり幼保園園長、港北幼稚園園長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812390104 |
目次 |
第1章 ワークで学ぶ保育内容はじめの一歩 |
|
1 園生活をイメージし,幼稚園・保育所・認定こども園を知ろう/2 子どもになって保育内容を理解しよう/3 実際の子どもの姿から学んでみよう |
|
第2章 「幼稚園教育要領」等における保育内容の捉え方 |
|
1 保育内容の捉え直し/2 「幼稚園教育要領」等における保育内容の考え方/3 「保育所保育指針」における保育内容の考え方/4 子どもの側から保育内容を考えよう |
|
第3章 子ども理解と評価の考え方 |
|
1 保育における子ども理解とは?/2 子ども理解にもとづく評価とは? |
|
第4章 指導計画の作成の理解 |
|
1 指導計画の考え方/2 長期の指導計画と短期の指導計画との関係性/3 具体的な子どもの姿から指導計画を作成する手順と配慮点/4 指導計画の評価の考え方 |
|
第5章 遊びや生活を通して学ぶということ |
|
1 「遊び」だけでは育たない?/2 「遊びのなかで学ぶ」とはどんなことだろう/3 遊びと生活との関係/4 改めて「学びとは何か」を考える |
|
第6章 養護と教育が一体的に展開する保育 |
|
1 「養護」と「教育」という言葉/2 子どもの世界をのぞいてみよう/3 「養護」と「教育」の観点から保育を理解する/4 「養護」と「教育」の観点から保護者との運携を考える |
|
第7章 子どもの主体性を尊重する保育 |
|
1 とても大切な主体性を尊重した保育/2 主体的な活動としての遊び/3 子どもの主体性が育まれる環境 |
|
第8章 環境を通して行う保育 |
|
1 環境とは何か/2 子どもの育ちを保障する環境/3 主体的な遊びを支える環境/4 保育はデザインするもの/5 「環境を通して行う保育」を考える |
|
第9章 個と集団の育ちを支える保育 |
|
1 「個」を見る,「集団」を見る/2 子どもを見るまなざし/3 一人一人に応じた保育/4 子どもへのまなざし/5 「個」が育つ,関係が育つ |
|
第10章 家庭や地域との連携をふまえた保育 |
|
1 子育て支援としての家庭との連携/2 子育て支援としての地域との連携/3 保育の質を高めるための家庭との連携/4 保育の質を高めるための地域との運携/5 家庭や地域と連携することの意味 |
|
第11章 小学校への接続をふまえた保育 |
|
1 小学校への接続をふまえた保育の重要性/2 幼保小連携の取り組み/3 連携から接続へ |
|
第12章 保育の多様な展開 |
|
1 長時間保育/2 特別な配慮を要する子どもの保育/3 多文化共生の保育 |
|
第13章 保育内容の歴史的変遷と社会的背景 |
|
1 幼稚園の始まりと保育内容/2 保育所保育施設の始まりと保育内容/3 戦後における保育内容の展開/4 「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」の刊行/5 子どもを中心にした保育内容へ/6 社会的変化に応じた改訂(定)/7 現在の保育内容 |