検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015208630図書一般371/キム20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育原理

人名 木村 元/編著
人名ヨミ キムラ ハジメ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育原理
シリーズ名 アクティベート教育学
シリーズ番号 01
タイトルヨミ キョウイク ゲンリ
シリーズ名ヨミ アクティベート キョウイクガク
シリーズ番号ヨミ 1
人名 木村 元/編著   汐見 稔幸/編著
人名ヨミ キムラ ハジメ シオミ トシユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.3
ページ数または枚数・巻数 15,265p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08813-3
ISBN 4-623-08813-3
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教育の基本的概念や思想、歴史についてわかりやすく解説。各章の冒頭には、学びのポイントや、主体的、対話的に考え、深い学びにつなげるワークを収録。教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応。
著者紹介 一橋大学教授。著書に「学校の戦後史」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812388350
目次 第Ⅰ部 教育とは何か
第1章 教育をどのように捉えるか/第2章 子ども・家庭・社会/第3章 公教育の組織化
第Ⅱ部 教育はどのように捉えられてきたか
第4章 西洋教育思想の源流/第5章 宗教と教育/第6章 近代教育の思想/第7章 新教育の思想
第Ⅲ部 学校はどのようにつくられ,存在してきたか
第8章 近代学校の誕生と展開/第9章 日本における近代以前の人間形成/第10章 日本型の学校の形成/第11章 戦後の学校/第12章 西洋における教育の実践/第13章 日本における教育の実践
第Ⅳ部 現代教育の直面する課題から考える
第14章 資質・能力と学力/第15章 情報化社会の公教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

木村 元 汐見 稔幸
371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。