蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015208630 | 図書一般 | 371/キム20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育原理 |
シリーズ名 |
アクティベート教育学 |
シリーズ番号 |
01 |
タイトルヨミ |
キョウイク ゲンリ |
シリーズ名ヨミ |
アクティベート キョウイクガク |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
木村 元/編著
汐見 稔幸/編著
|
人名ヨミ |
キムラ ハジメ シオミ トシユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,265p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08813-3 |
ISBN |
4-623-08813-3 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育の基本的概念や思想、歴史についてわかりやすく解説。各章の冒頭には、学びのポイントや、主体的、対話的に考え、深い学びにつなげるワークを収録。教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応。 |
著者紹介 |
一橋大学教授。著書に「学校の戦後史」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812388350 |
目次 |
第Ⅰ部 教育とは何か |
|
第1章 教育をどのように捉えるか/第2章 子ども・家庭・社会/第3章 公教育の組織化 |
|
第Ⅱ部 教育はどのように捉えられてきたか |
|
第4章 西洋教育思想の源流/第5章 宗教と教育/第6章 近代教育の思想/第7章 新教育の思想 |
|
第Ⅲ部 学校はどのようにつくられ,存在してきたか |
|
第8章 近代学校の誕生と展開/第9章 日本における近代以前の人間形成/第10章 日本型の学校の形成/第11章 戦後の学校/第12章 西洋における教育の実践/第13章 日本における教育の実践 |
|
第Ⅳ部 現代教育の直面する課題から考える |
|
第14章 資質・能力と学力/第15章 情報化社会の公教育 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる