書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育者論 |
サブタイトル |
主体性のある保育者を目指して |
タイトルヨミ |
ホイクシャロン |
サブタイトルヨミ |
シュタイセイ ノ アル ホイクシャ オ メザシテ |
人名 |
野津 直樹/編著
宮川 萬寿美/編著
|
人名ヨミ |
ノズ ナオキ ミヤカワ マスミ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,216p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-89347-361-5 |
ISBN |
4-89347-361-5 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
|
内容紹介 |
保育所、幼稚園、認定こども園などの現場経験豊かな教員達が、専門的な知見を基に、保育者が持つべき視点・知識等を解説。教職課程コアカリキュラム、保育士養成課程を構成する各教科の目標及び教授内容に対応したテキスト。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812386157 |
目次 |
第1章 保育者とは |
|
1.保育者の存在意義/2.保育者とは何か/保育の現場では 保育者って? |
|
第2章 幼稚園教諭とは |
|
1.幼稚園教諭の役割/2.幼稚園教諭の一日の流れ/保育の現場では 幼稚園の一日ってこんなだよ |
|
第3章 保育士とは |
|
1.保育所で働く保育士の役割/2.保育士の一日の流れ/保育の現場では 足跡から発展した遊び |
|
第4章 保育教諭および施設で働く保育者とは |
|
1.幼保連携型認定こども園で働く保育教諭の役割/2.保育教諭の一日の流れ/保育の現場では 認定こども園の保護者支援と乳児保育/3.児童福祉施設で働く保育者/4.施設で働く保育者の一日の流れ/保育の現場では 児童養護施設の現場から |
|
第5章 保育者に求められる倫理 |
|
1.保育における倫理/2.子どもの最善の利益/3.守秘義務/保育の現場では 保育者にとって一番大切にしたい人/保育の現場では 守秘義務って??「子どものも」「先生のも」プライバシー管理 |
|
第6章 保育者の制度的位置付け |
|
1.保育者の法的な定義/2.保育者の欠格事由/3.信用失墜行為と秘密保持義務/4.保育者の身分保障/保育の現場では 資格・免許の重要性 |
|
第7章 保育者の専門性1 保育者の資質・能力 |
|
1.保育者の専門性と資質・能力/2.子ども理解からはじまる保育/3.保育者・保護者と子どもの育ちを支える/4.感性豊かな保育者になるために/5.自分の強みを専門性に生かす/保育の現場では 保育者の資質と能力 先生も「あそび」から学ぶ! |
|
第8章 保育者の専門性2 養護および教育の一体的展開 |
|
1.養護と教育の一体的展開とは/保育の現場では 3歳未満児の生活と遊び/2.幼児教育で育てたい資質・能力、就学までに育つことが期待される子どもの姿/保育の現場では 養護と教育、10の姿の関係って?みんな違ってそれでいい! |
|
第9章 保育者の専門性3 保育の質の向上 |
|
1.保育の質とは/2.要領・指針と実践例からみる保育の質/3.保育の質の向上/4.保育の質を捉えるその他の視点/5.自己評価の重要性/保育の現場では 伴走者と保育を語る楽しみ |
|
第10章 保育者の専門性4 計画に基づく保育の実践と省察・評価 |
|
1.計画に基づく保育の実践と省察・評価/2.保育の記録/保育の現場では 園の願いが…国の願いが…私たちの願い!? |
|
第11章 保育者の連携・協働1 園内の保育者チームおよび家庭との連携 |
|
1.園内の保育者チーム/2.家庭との連携・保護者支援/保育の現場では 幼稚園での報・連・相 |
|
第12章 保育者の連携・協働2 専門機関や地域との連携 |
|
1.地域における自治体や関係機関との連携・協働/2.専門職間および専門機関との連携・協働/保育の現場では 保育者支援に関して、現職者の声 |
|
第13章 保育者としての葛藤 |
|
1.保育に正解・不正解はない!?/2.資質向上に関する組織的な取り組み-様々な研修/3.保育者の専門性の向上とキャリア形成の意義/4.園長としてのリーダーシップ/保育の現場では 先生だって勉強します!! |
|
第14章 保育の現代的な問題 |
|
1.就労継続の問題-働き続けるために/2.危機管理/3.ICTの活用/保育の現場では 私のストレス解消法 |
|
第15章 保育者を目指すあなたへ |
|
1.本書のまとめ/2.自己理解した保育者とは/保育の現場では 園長先生のつぶやき |