書誌種別 |
図書 |
タイトル |
マーケットデザイン |
サブタイトル |
オークションとマッチングの理論・実践 |
タイトルヨミ |
マーケット デザイン |
サブタイトルヨミ |
オークション ト マッチング ノ リロン ジッセン |
人名 |
ギオーム・ハーリンジャー/著
栗野 盛光/訳
|
人名ヨミ |
ギオーム ハーリンジャー クリノ モリミツ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,11,415p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-502-32871-8 |
ISBN |
4-502-32871-8 |
注記 |
原タイトル:Market design |
注記 |
文献:p405〜409 |
分類記号 |
331.845
|
件名 |
市場論
|
内容紹介 |
経済理論を実践する市場を発見し、設計する中で生まれた分野「マーケットデザイン」のテキスト。オークションとマッチングの基本的な理論とともに、周波数オークションなど、多数の現実の制度の背景・経緯・成否を詳述する。 |
著者紹介 |
フランスのストラスブール大学でPh.D.取得。ニューヨーク市立大学バルーク校准教授。同校とコロンビア大学でマーケットデザインを教える。専門領域はマーケットデザイン、ゲーム理論など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812382985 |
目次 |
第1章 はじめに |
|
1.1 マーケット(市場)とマーケットデザイン/1.2 価格があるのは必然か?/1.3 市場の詳細/1.4 マーケットデザイン:最初の例 |
|
第2章 基本的なオークション |
|
2.1 はじめに/2.2 評価値/2.3 利得と目的/2.4 競り上げオークション/2.5 二位価格オークション/2.6 一位価格オークション/2.7 収入同値/2.8 留保価格/練習問題 |
|
第3章 イーベイの分析 |
|
3.1 はじめに/3.2 イーベイの詳細/3.3 イーベイは一位価格オークションか?/3.4 入札の狙い撃ち/3.5 留保価格/練習問題 |
|
第4章 ヴィックリー=クラーク=グローブス・オークション |
|
4.1 はじめに/4.2 モデル/4.3 VCGオークション/4.4 VCGオークションでのインセンティブ/4.5 ヴィックリーオークションとの関係/4.6 VCGオークションの複雑さ |
|
第5章 キーワード・オークション |
|
5.1 はじめに/5.2 膨大な数のオークションの実施/5.3 起源/5.4 グーグル・モデル:一般化二位価格オークション/5.5 フェイスブックのモデル:インターネット広告に対するVCG |
|
第6章 周波数オークション |
|
6.1 どのようにして周波数を割り当てることができるのか/6.2 問題点/6.3 同時競り上げオークション/6.4 事例 |
|
第7章 金融市場 |
|
7.1 はじめに/7.2 国債オークション/7.3 ダブルオークション/7.4 新規株式公開 |
|
第8章 証券取引 |
|
8.1 株式市場/8.2 開始時刻と終了時刻/8.3 高頻度取引/8.4 代替的なマーケットデザイン |
|
第9章 基本的なマッチングモデル |
|
9.1 基本的なマッチングモデル/9.2 アルゴリズムとメカニズム/9.3 安定マッチングを見つける/9.4 安定マッチング上の選好/9.5 DAアルゴリズムのインセンティブ/練習問題 |
|
第10章 研修医マッチング |
|
10.1 歴史/10.2 多対一マッチングモデル/10.3 なぜ安定性が重要か?/10.4 僻地病院定理/10.5 カップルによる問題と工学的方法 |
|
第11章 配分マッチング問題(非分割財配分問題) |
|
11.1 基本モデル/11.2 効率的なマッチングを見つける/11.3 混合所有 |
|
第12章 確率的配分 |
|
12.1 確率配分/12.2 確率的逐次独裁(random serial dictatorship)/12.3 PSメカニズム(Probabilistic serial mechanism;確率的逐次メカニズム) |
|
第13章 学校選択 |
|
13.1 多対一配分モデル/13.2 競合するアルゴリズム/13.3 IAアルゴリズムの問題点/13.4 応用 |
|
第14章 学校選択:新展開 |
|
14.1 弱優先順序/14.2 制約下の選択 |
|
第15章 講義科目配分マッチング |
|
15.1 準備/15.2 科目への入札/15.3 ハーバードビジネススクールの方法/15.4 ウォートン方式 |
|
第16章 腎臓交換 |
|
16.1 背景/16.2 腎臓の交換/16.3 交換数に関して |