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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015196538 | 図書一般 | 376.11/オク20/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
乳児期における社会的学習
|
人名 |
奥村 優子/著
|
人名ヨミ |
オクムラ ユウコ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2020.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
乳児期における社会的学習 |
サブタイトル |
誰からどのように学ぶのか |
タイトルヨミ |
ニュウジキ ニ オケル シャカイテキ ガクシュウ |
サブタイトルヨミ |
ダレカラ ドノヨウニ マナブ ノカ |
人名 |
奥村 優子/著
|
人名ヨミ |
オクムラ ユウコ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,170p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-13-016122-0 |
ISBN |
4-13-016122-0 |
注記 |
文献:p151〜167 |
分類記号 |
376.11
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件名 |
乳幼児心理学
/
学習心理学
|
内容紹介 |
乳児は誰から、どのように学習しているのか? ロボットからも学習できる? アイコンタクトや言語が学習に及ぼす影響とは? 発達心理学の視点から乳児の認知機能に注目し、その学習メカニズムを科学的に明らかにする。 |
著者紹介 |
京都大学大学院文学研究科博士課程修了。博士(文学)。NTTコミュニケーション科学基礎研究所研究主任。京都大学総長賞、京都大学たちばな賞奨励賞受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812382358 |
目次 |
第1章 乳児期における社会的学習研究の動向 |
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1-1 乳児における知識獲得/1-2 乳児期における社会的学習/1-3 ナチュラル・ペダゴジー理論/1-4 エージェント(行為者)の役割/1-5 明示シグナルの役割/1-6 まとめ |
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第Ⅰ部 誰から学習するか-情報源としてのエージェント |
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第2章 ヒトからの学習は特別か(研究1) |
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2-1 情報源としてのエージェント/2-2 ヒトとロボットの視線が学習に及ぼす影響(実験1)/2-3 ロボットはエージェントとして有効か(実験2)/2-4 注意の増加と学習との関係(実験3)/2-5 まとめ |
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第3章 ヒトとロボットの視線からの影響力の差異(研究2) |
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3-1 乳児における視線の参照的性質の理解/3-2 ヒトとロボットの視線追従にもとづく物体予測の発達(実験4)/3-3 まとめ |
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第4章 ロボットからの学習は可能か(研究3) |
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4-1 コミュニカティブな明示シグナルの重要性/4-2 ロボットに音声手がかりを付与した効果(実験5)/4-3 ロボットに非言語的音刺激を付与した場合との比較(実験6)/4-4 まとめ |
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第Ⅱ部 どのように学習するか-視線と言語という明示シグナル |
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第5章 物体学習場面でのアイコンタクトの効果(研究4) |
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5-1 学習場面における明示シグナル/5-2 乳児期における物体情報処理/5-3 アイコンタクトが物体処理に与える効果(実験7)/5-4 まとめ |
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第6章 視線追従・物体認識と語彙獲得の関連(研究5) |
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6-1 視線追従後の物体認識への着目/6-2 視線追従と言語発達の縦断研究(実験8)/6-3 注意のみで物体認識が高められるか(実験9)/6-4 まとめ |
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第7章 前言語期における方言話者への社会的選好(研究6) |
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7-1 内集団メンバーの指標としての言語/7-2 内集団メンバーの指標としてのアクセント/7-3 方言話者に対する社会的選好の発達(実験10)/7-4 まとめ |
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終章 乳児期における社会的学習の成立要因 |
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終-1 本書をふりかえって/終-2 エージェントの観点から/終-3 明示シグナルの観点から/終-4 明示シグナルと注意シグナル/終-5 エージェントと明示シグナルの相互作用の観点から/終-6 ナチュラル・ペダゴジー理論への反駁に対して/終-7 ナチュラル・ペダゴジー理論のさらなる解明に向けて/終-8 乳児期の社会的学習はどのように成立していくのか/終-9 新しい学習科学への展望/終-10 結語 |
目次
内容細目
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