蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015166903 | 図書一般 | 375.13/マチ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
グループ学習における授業実践型相互教授の介入効果
|
人名 |
町 岳/著
|
人名ヨミ |
マチ タケシ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2020.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
グループ学習における授業実践型相互教授の介入効果 |
タイトルヨミ |
グループ ガクシュウ ニ オケル ジュギョウ ジッセンガタ ソウゴ キョウジュ ノ カイニュウ コウカ |
人名 |
町 岳/著
|
人名ヨミ |
マチ タケシ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,166p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-7599-2304-9 |
ISBN |
4-7599-2304-9 |
注記 |
文献:p153〜163 |
分類記号 |
375.13
|
件名 |
集団教育
|
内容紹介 |
授業実践型相互教授(RTC)のグループ学習場面の介入効果について、算数科・国語科を取り上げて検討。また、児童の社会的特性によるRT効果の違いや、児童の社会的特性にあった支援を教師が行う効果なども考察する。 |
著者紹介 |
名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。静岡大学大学院教育学研究科准教授。博士(心理学)。専門は教育心理学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812377752 |
目次 |
第1章 問題と目的 |
|
はじめに/第1節 協同学習の効果と相互作用の規定因/第2節 相互作用を促進する教師の方略と相互教授法/第3節 授業実践型相互教授/第4節 本書の目的と構成 |
|
第2章 授業実践型相互教授による学業的側面への効果(研究1) |
|
第1節 授業実践型相互教授の介入デザイン/第2節 学業・認知・発話内容への介入効果の検討(研究1-分析1.2.3)/第3節 発話プロセスへの介入効果の検討(研究1-分析4.5)/第4節 総合的考察 |
|
第3章 授業実践型相互教授による社会的側面への効果(研究2,3) |
|
第1節 授業実践型相互教授の介入デザイン/第2節 授業実践型相互教授の短期的介入効果(研究2)/第3節 授業実践型相互教授の長期的介入効果(研究3)/第4節 総合的考察 |
|
第4章 グループ学習に否定的な認識を示す児童に対する授業実践型相互教授の介入効果(研究4,5) |
|
第1節 児童の社会的特性と授業実践型相互教授/第2節 協同学習に否定的な認識を示す児童の個人的特性(研究4)/第3節 非主張的な児童に対する授業実践型相互教授の介入効果(研究5)/第4節 総合的考察 |
|
第5章 総括的検討 |
|
第1節 本書の知見の要約/第2節 授業実践型相互教授の介入効果と学校教育への示唆/第3節 本書の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる