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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0015183411 | 図書一般 | 374.37/ヒロ20/2 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
歴史としての日教組 下巻 混迷と和解
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人名 |
広田 照幸/編
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人名ヨミ |
ヒロタ テルユキ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
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出版年月 |
2020.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
歴史としての日教組 下巻 混迷と和解 |
タイトルヨミ |
レキシ ト シテ ノ ニッキョウソ コンメイ ト ワカイ |
人名 |
広田 照幸/編
|
人名ヨミ |
ヒロタ テルユキ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2020.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,303,14p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-8158-0973-7 |
ISBN |
4-8158-0973-7 |
注記 |
文献:巻末p8〜13 |
分類記号 |
374.37
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件名 |
日本教職員組合
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内容紹介 |
膨大な非公開史料や関係者へのインタビューに基づき、日教組の歴史を学術的に徹底検証。下は、1980年代の労働戦線の再編から、教育運動の転換、文部省との「歴史的和解」まで、新たな路線選択の時代に迫る。 |
著者紹介 |
1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科修了。日本大学文理学部教授、日本教育学会会長。著書に「教育言説の歴史社会学」「大学論を組み替える」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812377269 |
目次 |
第Ⅱ部 混迷と和解 |
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序章 社会の変化と日教組 |
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はじめに/一 日教組の運動の高揚と混迷/二 本巻の構成と資料・データ |
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第1章 一九八〇年代の労働戦線再編の中で |
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はじめに/一 労働戦線統一への流れ/二 一九八〇年代前半の日教組/三 日教組の四〇〇日抗争と路線選択/四 反主流派の離脱/おわりに |
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第2章 「四〇〇日抗争」の過程 |
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はじめに/一 四〇〇日抗争前半期(一九八六年八月二十九日-八七年三月十三日)の展開/二 四〇〇日抗争後半期(一九八七年三月十四日-八八年二月三日)の展開/おわりに |
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第3章 一九八九年の分裂 |
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はじめに/一 なぜ分裂したのか/二 主流派幹部の情勢判断と運動論理/三 反主流派幹部の情勢判断と運動論理/おわりに |
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第4章 文部省との「歴史的和解」の政治過程 |
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はじめに/一 和解の背景/二 なかなか進まない関係改善/三 和解のプロセス1/四 和解のプロセス2/五 和解のプロセス3/六 自民党と文部省の事情/おわりに |
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第5章 一九九〇年代の路線転換と二一世紀ビジョン委員会 |
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はじめに/一 二一世紀ビジョン委員会の設置/二 目的を規定したもの/三 最重要成果としての中間報告/四 最終報告の隠れた役割/おわりに |
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第6章 一九五五年の運動方針転換への合意形成過程 |
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はじめに/一 組織内の合意形成に向けたストラテジー/二 運動方針案の作成過程/三 主流左派のインフォーマルな組織内での合意調達過程/四 第八〇回大会の議論/おわりに |
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結論に代えて |
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一 三つの課題と軌道修正/二 冷戦と日教組/三 戦後教育史の見直しに向けて |
目次
内容細目
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