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1 0014659254図書児童C007/イシ/書庫貸出可 
2 0015218001図書児童C007/イシ/1F児童貸出中  ×

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書誌情報サマリ

タイトル

絵でわかるはじめてのプログラミング

人名 石戸 奈々子/監修
人名ヨミ イシド ナナコ
出版者・発行者 学研プラス
出版年月 2020.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 絵でわかるはじめてのプログラミング
サブタイトル 学び続けるための土台を育みましょう!
タイトルヨミ エ デ ワカル ハジメテ ノ プログラミング
サブタイトルヨミ マナビツズケル タメ ノ ドダイ オ ハグクミマショウ
人名 石戸 奈々子/監修
人名ヨミ イシド ナナコ
出版者・発行者 学研プラス
出版者・発行者等ヨミ ガッケン プラス
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.2
ページ数または枚数・巻数 79p
大きさ 29cm
価格 ¥4200
ISBN 978-4-05-501295-9
ISBN 4-05-501295-9
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 パズルのピースの並べ替えを通して、身近なもののプログラムの考え方を紹介。プログラムの流れがわかるフローチャート、実際のプログラムの例なども収録。Scratchゲーム教材付き。6つのパズルがダウンロード可能。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812376935
目次 はじめに
プログラミングって何?
手作りサンドイッチ フローチャートにして考えよう
基本編
チョコレート工場 順次 分解し、正しい順番に並べよう(1)/自動すい飯器 順次 分解し、正しい順番に並べよう(2)/バウムクーヘン屋さん くり返し 同じ手順をまとめよう/自動照明 条件分岐 条件に合わせて動作を変えよう/エアコン 条件のあるくり返し ○○になるまでくり返そう(1)/みかんの缶づめ工場 条件のあるくり返し ○○になるまでくり返そう(2)/みかん工場の改良 デバッグ プログラムがうまくいかないときは修正しよう/やってみよう ゲーム紙しばい
応用編
多角形の作図 変数 プログラムの中の値を変えてみよう/自動販売機 サブプログラム 何度も使うプログラムを整理しよう/郵便物の仕分け デジタル化 情報を機械があつかいやすい形にしよう/自動そうじロボット アルゴリズム 目的をかなえるための方法を考えてみよう/車の自動運転 人工知能 自分で理解し判断するプログラムについて学ぼう/やってみよう Scratchゲーム
プログラミング用語解説
ワークシートでパズルにちょう戦!



目次


内容細目

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石戸 奈々子
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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