書誌種別 |
図書 |
タイトル |
はじめて学ぶ生徒指導とキャリア教育 |
タイトルヨミ |
ハジメテ マナブ セイト シドウ ト キャリア キョウイク |
人名 |
長島 明純/編著
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人名ヨミ |
ナガシマ アキスミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,233p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-08803-4 |
ISBN |
4-623-08803-4 |
分類記号 |
375.2
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件名 |
生徒指導
/
進路指導
/
職業指導
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内容紹介 |
教職課程における「生徒・進路指導論」のテキスト。生徒指導とともにキャリア教育・進路指導についてわかりやすく解説。「生徒指導提要」と「教職課程コアカリキュラム」の到達目標をクロスさせる。 |
著者紹介 |
1956年京都府生まれ。兵庫教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻修士課程修了。創価大学教職大学院教授(修士(学校教育学)・臨床心理士)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812376499 |
目次 |
第1章 生徒指導の意義と原理 |
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1 生徒指導の意義と課題/2 教育課程における生徒指導の位置づけ/3 生徒指導の前提となる発達観と指導観/4 集団指導・個別指導の方法原理/5 学校運営と生徒指導 |
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第2章 教育課程と生徒指導 |
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1 三つの資質・能力の育成と教育課程における生徒指導の位置づけ/2 教科等の指導と生徒指導の関係性の重視/3 教科における生徒指導/4 道徳教育における生徒指導/5 総合的な学習の時間・総合的な探究の時間と生徒指導/6 特別活動における生徒指導 |
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第3章 児童生徒の心理と児童生徒理解 |
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1 児童生徒理解の基本/2 児童期の心理と発達/3 青年期の心理と発達/4 児童生徒理解の資料とその収集 |
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第4章 学校における生徒指導体制 |
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1 生徒指導体制の基本的な考え方/2 生徒指導の組織と役割/3 生徒指導の年間指導計画/4 生徒指導のための教員の研修/5 資料の保管・活用と指導要録/6 全校指導体制の確立/7 生徒指導の評価と改善 |
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第5章 教育相談と特別支援教育 |
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1 教育相談の意義/2 教育相談体制の構築/3 教育相談の進め方/4 スクールカウンセラー,専門機関等との連携/5 特別支援教育の意義/6 特別支援教育の体制/7 特別支援教育の進め方/8 スクールカウンセラー,専門機関等との連携 |
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第6章 生徒指導の進め方Ⅰ |
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1 組織的対応と関係機関等との連携/2 生徒指導における教職員の役割/3 守秘義務と説明責任/4 学級担任・ホームルーム担任の指導/5 基本的生活習慣の確立/6 校内規律に関する指導の基本/7 児童生徒の安全に関わる問題 |
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第7章 生徒指導の進め方Ⅱ |
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1 問題行動の早期発見と効果的な指導/2 発達に関する課題と対応/3 喫煙,飲酒,薬物乱用/4 少年非行/5 暴力行為/6 いじめ/7 インターネット・携帯電話に関わる課題/8 性に関する課題/9 命の教育と自殺の防止/10 児童虐待への対応/11 家出/12 不登校/13 中途退学 |
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第8章 生徒指導に関する法制度 |
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1 生徒指導と法制度の関連/2 校則/3 懲戒と体罰/4 出席停止/5 青少年の保護育成に関する法令等/6 非行少年の処遇/7 生徒指導における法制度のあり方 |
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第9章 キャリア教育 |
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1 学習指導要領におけるキャリア教育の位置づけ/2 キャリア教育の展開/3 キャリア教育の定義とその内容/4 キャリア教育の評価/5 キャリア教育が求められる背景/6 教師のキャリア形成 |
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第10章 社会参加学習 |
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1 キャリア教育の必要性と社会参加学習の意義/2 キャリア教育の視点における社会参加学習/3 社会参加学習の理念的な考察/4 米国における社会参加学習,サービス・ラーニングの展開 |
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第11章 キャリア発達とキャリア・カウンセリング |
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1 キャリア発達の意味と理論/2 キャリア発達を理解し育てるための方法/3 キャリア・カウンセリングの考え方と進め方 |