蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015163132 | 図書一般 | 375.72/ヒク20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
小学校図画工作の基礎
|
人名 |
樋口 一成/編著
|
人名ヨミ |
ヒグチ カズナリ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版年月 |
2020.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
小学校図画工作の基礎 |
サブタイトル |
造形的な見方や考え方を働かせる学び |
タイトルヨミ |
ショウガッコウ ズガ コウサク ノ キソ |
サブタイトルヨミ |
ゾウケイテキ ナ ミカタ ヤ カンガエカタ オ ハタラカセル マナビ |
人名 |
樋口 一成/編著
|
人名ヨミ |
ヒグチ カズナリ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
227p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-89347-312-7 |
ISBN |
4-89347-312-7 |
注記 |
文献:p225〜226 |
分類記号 |
375.72
|
件名 |
図画工作科
|
内容紹介 |
小学校図画工作の指導力の基礎を育むテキスト。造形教育の目標と内容に続いて、絵画、版画、彫刻、デザイン、映像メディア表現、工作・工芸の内容ごとに造形教育の方法、教材、実践例等を収録する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812373823 |
目次 |
第1章 造形教育の目的と内容 |
|
1.造形を学ぶねらい-美術教育に生かす/2.幼小接続-学びの連続・幼児期の終わりまでに育ってほしい姿/3.表現活動と鑑賞活動(えがく・つくる・みる活動)の内容と方法/4.他教科との連携による造形教育/5.子どもの表現と大学での実技体験/コラム1 図工・美術科の魅力〜楽しさを伝える楽しい表し方〜 |
|
第2章 絵画 |
|
1.絵具の仕組みと特徴/2.見て描く1-サカナを描く/3.見て描く2-風景、自然等/4.見て描く3-自画像/5.見て描く4-観察画パイナップル先生/6.思いを描く-心象表現/7.抽象的に描く1-形や色を探る/8.抽象的・装飾的に描く2-技法を使って/9.絵画の材料・技法1-鉛筆等による描写/10.絵画の材料・技法2-水彩画/11.絵画の材料・技法3-アクリル表現/12.絵画の材料・技法4-クレヨン・パス・コンテの表現/13.絵画の材料・技法5-油彩の表現(1)プリマ技法/14.絵画の材料・技法6-油彩の表現(2)グリザイユとグレージングによる効果/15.絵画の材料・技法7-油彩の表現(3)ミクストメディアの表現、実践例/16.絵画の材料・技法8-日本画の表現/17.絵画の材料・技法9-墨の表現「基礎編」/18.絵画の材料・技法10-墨の表現「発展編」/コラム2 形や色の冒険 |
|
第3章 版画 |
|
1.版を用いた表現1-いろいろな版について/2.版を用いた表現2-紙の版「紙を切る・貼る・刷る」/3.版を用いた表現3-木版画の技法/4.版を用いた表現4-スチレン版画/コラム3 自分の作品にエディションナンバーとサイン、タイトルを書こう |
|
第4章 彫刻 |
|
1.彫刻の材料・技法1-土、モデリングとカービング等/2.彫刻の材料・技法2-木・石と材料・用具・基本技法/3.彫刻の材料・技法3-多様な材料、表現の方法/4.具象彫刻1-手や顔の表現、野菜や果物の表現等/5.具象彫刻2-人体の表現、動物の表現等/6.抽象彫刻-思う形・感じる形/7.環境彫刻-野外彫刻の活用、パブリックアートを提案してみよう!/8.土で表現する-人物、動物のテラコッタ等/9.木を彫る-木彫の表現実践例「鳥をつくる」/10.彫刻・レリーフ-凹凸で表す塊や質感の表現、実践例/11.石を削る-石彫/12.石膏でつくる-型取り/コラム4 塑造の楽しみ |
|
第5章 デザイン・映像メディア表現 |
|
1.木材を用いた形の発見/2.カタチがうつる・カタチをうつす/3.衣装のデザインと制作「変身しよう」-様々な材料でつくる/4.発想をかたちに-絵やイラストとして表現する/5.生きものフォントをつくろう-イラスト文字をデザイン/6.美しく楽しく示す-マーク等/7.目のトリック-トリック・アートの世界/8.ポスターやリーフレット-表現のポイント/9.立体構成/10.部屋を天井から見てみよう-一点透視の遠近法/11.色みつけ-色彩の基礎、色遊び、配色等/12.モダンテクニックとその活用/13.モダンテクニックを活用した紙芝居づくり/14.写真の表現-カメラの撮影方法、写真表現の鑑賞/15.マンガ・イラスト的表現/16.手づくりのアニメーション-コマ撮りで写真を動かす/17.アニメーション・動画の表現/18.コンピュータの活用/コラム5 デザインのこころ |
|
第6章 工作・工芸 |
|
1.新聞紙やチラシでつくる-立体造形作品とファッションショー/2.紙でつくる1-切る・折る・組み合わせる活動/3.紙でつくる2-ポップアップカード作り/4.紙でつくる3-紙紐と和紙で作るランプシェード/5.木の魅力と素材としての特徴/6.木工の道具1-のこぎりで木を切る/7.木工の道具2-げんのうでくぎをうつ/8.木でつくる1-発想を生かした木の造形(木製パズル)/9.木でつくる2-おもちゃ、木工の広がり/10.木でつくる3-枝や葉、木の実で動物をつくろう/11.木でつくる4-寄木でペーパーナイフをつくろう/12.軽く、柔らかい材料でつくる-ポリエチレンの袋やテープ/13.織物-自作の機(はた)で布を織る/14.仮面を作る/15.陶芸の魅力-粘土(陶土)から焼き物への道程/16.土でつくる-陶芸の基本、手順や注意点/17.飾りをつくる-七宝焼き・レジン制作/18.モザイクで表す/19.金属工芸の教材としての可能性について/20.金属でつくる1-鍛造によるカトラリー制作/21.金属でつくる2-打ち出しによるブローチ制作/22.金属でつくる3-アルミ板を用いての打ち込み象嵌による加飾制作/コラム6 材料を捉える視線 |
|
第7章 鑑賞 |
|
1.みる活動・いろいろな鑑賞活動-作品をみることで育つもの/2.感じることから、始まる鑑賞-感じてみて言葉にする/3.現代美術の意図を探る/4.美術鑑賞学習の方法について/5.「みる」から「つくる」へ-日常体験の気づきから価値を創発する/6.体験的な鑑賞-模写的な制作を通して/7.手で触れることによって-美術作品の触覚的な鑑賞体験/コラム7 みる活動のすすめ |
|
第8章 社会への広がり |
|
1.美術館の活用1-鑑賞教育/2.美術館の活用2/3.ものづくり教室-陶芸教室等の実践例/4.アートによる交流-地域との連携、作家とのコラボレーション/5.地域の特色を生かす-地域の文化、伝統、自然、人材の活用/6.地域にひろがる創造の種/コラム8 アートフェスは、人・街の気づき装置 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
中学校美術の「学び合い」題材&授業…
更科 結希/著
子供に子供の美術を
松岡 宏明/著
オンライン図工授業 : 子どもが“…
森本 和馬/著
図工授業でGIGA挑戦 : 酒井式…
寺田 真紀子/著
子どもの感性が輝く!玉置一仁の図画…
玉置 一仁/著
表現する教室のつくり方 : 子ども…
大橋 功/監修,…
モノの経験の教育学 : アート制作…
今井 康雄/編
図画工作指導テクニック114
竹井 史/編著,…
美術科教育の理論と指導法
鈴木 淳子/編著
中学校美術テッパン題材…第2・3学年
竹井 史/監修,…
中学校美術テッパン題材モデ…第1学年
竹井 史/監修,…
ルーブリックで変わる美術鑑賞学習
新関 伸也/編著…
小学校新学習指導要領図画工作科題材…
岡田 京子/編著
クレヨンから版画まで小学校図工絵の…
北村 仁/著
子どもが世界に触れる瞬間(とき) …
笠 雷太/著
小学校図工テッパン題材モデル…高学年
竹井 史/監修,…
小学校図工テッパン題材モデル…中学年
竹井 史/監修,…
小学校図工テッパン題材モデル…低学年
竹井 史/監修,…
「図画工作」授業の腕が…4〜6年生編
谷 和樹/監修,…
「図画工作」授業の腕が…1〜3年生編
谷 和樹/監修,…
子どものための美術 : 図画工作・…
福岡教育大学美術…
美術の授業のつくりかた
三澤 一実/編,…
求められる美術教育
大坪 圭輔/編,…
日常をとらえ直すための子どもの造形…
北澤 俊之/著
造形的な見方・考え方を働かせる中学…
田中 真二朗/著
前へ
次へ
もどる