蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015160740 | 図書一般 | 370.4/キヨ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育の未来をつくるスクールリーダーへ
|
人名 |
『教職研修』編集部/編
|
人名ヨミ |
キョウショク ケンシュウ ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
教育開発研究所
|
出版年月 |
2020.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の未来をつくるスクールリーダーへ |
サブタイトル |
18人の識者が語る、これからの学校/今、スクールリーダーに知っておいてほしいこと |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ミライ オ ツクル スクール リーダー エ |
サブタイトルヨミ |
ジュウハチニン ノ シキシャ ガ カタル コレカラ ノ ガッコウ/イマ スクール リーダー ニ シッテ オイテ ホシイ コト |
人名 |
『教職研修』編集部/編
|
人名ヨミ |
キョウショク ケンシュウ ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
教育開発研究所
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウイク カイハツ ケンキュウジョ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
238p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86560-521-1 |
ISBN |
4-86560-521-1 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
各分野で活躍する識者たちが、未来を担う子どもたちを育てるスクールリーダーに、知っておいてほしいこれからの学校のあり方を提言する。月刊『教職研修』の巻頭インタビューを抜粋して書籍化。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812373790 |
目次
内容細目
-
自分の頭で考える子どもを育てよう
8-20
-
出口 治明/述
-
「多様性」の問題を“自分事”として受け止めるために
21-32
-
ロバート キャンベル/述
-
多様性は大変だし、めんどくさいけど、いいこと。
33-44
-
ブレイディみかこ/述
-
これからの「働き方」を考えよう
46-58
-
青野 慶久/述
-
なぜ、日本人は定時に帰りづらいのか?
59-70
-
榎本 博明/述
-
先生、お願いですから寝てください。
71-84
-
神山 潤/述
-
「男とはかくあるべし」から解放されなければ、働き方は変わらない
85-96
-
田中 俊之/述
-
「ポスト真実」時代の教育
98-109
-
森 達也/述
-
「動的平衡」から考える、教育という営み
110-122
-
福岡 伸一/述
-
岐路に立つ民主主義と、教育
123-136
-
宇野 重規/述
-
学校がうるさい!「苦情」増加時代の学校のあり方
138-149
-
橋本 典久/述
-
学校の「ハラスメント」問題
150-161
-
鈴木 瑞穂/述
-
安心して絶望できる学校ですか?
162-172
-
向谷地 宣明/述
-
「個人の時代」を生き抜くための「主体的な学び」
174-186
-
為末 大/述
-
改めて、「対話」とは何か
187-200
-
井庭 崇/述
-
「科学リテラシー」に人類の未来がかかっている
201-212
-
岸田 一隆/述
-
AI翻訳で、英語学習は必要なくなるのか?
213-224
-
隅田 英一郎/述
-
「認知科学」から考える、AI時代の「学び」
225-237
-
今井 むつみ/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる