検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015160740図書一般370.4/キヨ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の未来をつくるスクールリーダーへ

人名 『教職研修』編集部/編
人名ヨミ キョウショク ケンシュウ ヘンシュウブ
出版者・発行者 教育開発研究所
出版年月 2020.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の未来をつくるスクールリーダーへ
サブタイトル 18人の識者が語る、これからの学校/今、スクールリーダーに知っておいてほしいこと
タイトルヨミ キョウイク ノ ミライ オ ツクル スクール リーダー エ
サブタイトルヨミ ジュウハチニン ノ シキシャ ガ カタル コレカラ ノ ガッコウ/イマ スクール リーダー ニ シッテ オイテ ホシイ コト
人名 『教職研修』編集部/編
人名ヨミ キョウショク ケンシュウ ヘンシュウブ
出版者・発行者 教育開発研究所
出版者・発行者等ヨミ キョウイク カイハツ ケンキュウジョ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.2
ページ数または枚数・巻数 238p
大きさ 19cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-86560-521-1
ISBN 4-86560-521-1
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 各分野で活躍する識者たちが、未来を担う子どもたちを育てるスクールリーダーに、知っておいてほしいこれからの学校のあり方を提言する。月刊『教職研修』の巻頭インタビューを抜粋して書籍化。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812373790



目次


内容細目

自分の頭で考える子どもを育てよう   8-20
出口 治明/述
「多様性」の問題を“自分事”として受け止めるために   21-32
ロバート キャンベル/述
多様性は大変だし、めんどくさいけど、いいこと。   33-44
ブレイディみかこ/述
これからの「働き方」を考えよう   46-58
青野 慶久/述
なぜ、日本人は定時に帰りづらいのか?   59-70
榎本 博明/述
先生、お願いですから寝てください。   71-84
神山 潤/述
「男とはかくあるべし」から解放されなければ、働き方は変わらない   85-96
田中 俊之/述
「ポスト真実」時代の教育   98-109
森 達也/述
「動的平衡」から考える、教育という営み   110-122
福岡 伸一/述
岐路に立つ民主主義と、教育   123-136
宇野 重規/述
学校がうるさい!「苦情」増加時代の学校のあり方   138-149
橋本 典久/述
学校の「ハラスメント」問題   150-161
鈴木 瑞穂/述
安心して絶望できる学校ですか?   162-172
向谷地 宣明/述
「個人の時代」を生き抜くための「主体的な学び」   174-186
為末 大/述
改めて、「対話」とは何か   187-200
井庭 崇/述
「科学リテラシー」に人類の未来がかかっている   201-212
岸田 一隆/述
AI翻訳で、英語学習は必要なくなるのか?   213-224
隅田 英一郎/述
「認知科学」から考える、AI時代の「学び」   225-237
今井 むつみ/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。