検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015076698図書一般764.7/ノク20/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

昭和ジャズ論集成

人名 野口 久光/著
人名ヨミ ノグチ ヒサミツ
出版者・発行者 平凡社
出版年月 2020.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 昭和ジャズ論集成
タイトルヨミ ショウワ ジャズロン シュウセイ
人名 野口 久光/著   油井 正一/著   植草 甚一/著   清水 俊彦/著   相倉 久人/著   平岡 正明/著
人名ヨミ ノグチ ヒサミツ ユイ ショウイチ ウエクサ ジンイチ シミズ トシヒコ アイクラ ヒサト ヒラオカ マサアキ
出版者・発行者 平凡社
出版者・発行者等ヨミ ヘイボンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.1
ページ数または枚数・巻数 428p
大きさ 22cm
価格 ¥5800
ISBN 978-4-582-83823-7
ISBN 4-582-83823-7
分類記号 764.7
件名 ジャズ
内容紹介 ジャズが熱く燃えた時代、日本ジャズ論もまた熱く燃えた-。クラシック・ジャズがマニアをとらえた時代から、ジャズがエンタテインメント化の色を濃くしていく直前までの、日本のジャズ論のエッセンスを集約する。
著者紹介 1909〜94年。映画、ジャズ、ミュージカル評論家。画家、グラフィックデザイナー。ジャズの啓蒙に力を尽くした。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812373419



目次


内容細目

戦前のジャズ批評   一九三九   12-17
野口 久光/著
アメリカ音楽研究   一九五〇   17-33
野口 久光/著
ルイ・アームストロング   33-41
野口 久光/著
カウント・ベイシー   41-47
野口 久光/著
モダン・ジャズ・クァルテット   48-55
野口 久光/著
ビ・バップ   56-61
油井 正一/著
レスター・ヤング   61-67
油井 正一/著
デューク・エリントン   67-90
油井 正一/著
チャーリー・パーカー   90-111
油井 正一/著
マイルス・デヴィスを通してみる一九五〇〜六〇年代のジャズ   112-131
油井 正一/著
フリー・ジャズとポスト・フリー・ジャズ   131-141
油井 正一/著
オーネット・コールマン   141-163
油井 正一/著
ジョン・コルトレーン   163-178
油井 正一/著
ジャズ・アヴァンギャルド   180-186
植草 甚一/著
オーネット・コールマンはジャズのヌーヴェル・ヴァーグなのだ   186-195
植草 甚一/著
黒人を排斥するアメリカのジャズ界   195-202
植草 甚一/著
ビル・エヴァンスとセシル・テイラーとの間にあるものを考えてみよう   202-212
植草 甚一/著
ある黒人学生がブルースにふれて自分の気持をさらけだした   213-222
植草 甚一/著
オーネット・コールマンのカムバックとジャズの「十月革命」をめぐって   223-232
植草 甚一/著
エリック・ドルフィの死と「ジャズの十月革命」   233-239
植草 甚一/著
ESPグループの内部の声を聴いてみよう   239-249
植草 甚一/著
コルトレーンの演奏をナマで聴いてみて   249-253
植草 甚一/著
むかしむかしクリーヴランドのある町にアルバート・アイラーという少年がいた   253-261
植草 甚一/著
ミルフォード・グレイヴスが語りかけるもの   262-266
清水 俊彦/著
デレク・ベイリー   新しい即興言語の開拓者   266-269
清水 俊彦/著
AMMは音を媒介にして探究を行なう   269-270
清水 俊彦/著
セシル・テイラーのスタイルの内的統一性について   270-271
清水 俊彦/著
富樫雅彦と高柳昌行のフリー・インプロヴィゼーション   272-273
清水 俊彦/著
黒人音楽が生きた実体であることをレスター・ボウイーは喚起する   273-274
清水 俊彦/著
ジャズは伝統へスイング・バックする   デイヴィッド・マレイの場合   275-285
清水 俊彦/著
ジョン・ゾーン   ポスト・モダンの音楽の建築家   285-291
清水 俊彦/著
即興の哲学に向けて   291-299
清水 俊彦/著
ジャズの長い暑い夏   302-309
相倉 久人/著
民族音楽としてのジャズ   309-315
相倉 久人/著
リズムの祭儀性を超えて   316-318
相倉 久人/著
ジャズの表現構造あるいは活性化理論   318-328
相倉 久人/著
ジャズ史のモデル   328-332
相倉 久人/著
ジャズの聴衆   332-335
相倉 久人/著
黒人/劣等感/そしてジャズ   336-341
相倉 久人/著
黒人ジャズとの連帯は可能か   341-354
相倉 久人/著
ジャズ革命論序説   355-365
相倉 久人/著
ジャズに生きる若者たち   366-369
相倉 久人/著
日本ジャズの問題   369-379
相倉 久人/著
ジャズ宣言   380-390
平岡 正明/著
腹ちがいの双生児   390-394
平岡 正明/著
コルトレーン・テーゼ   394-400
平岡 正明/著
山下洋輔論   401-405
平岡 正明/著
あさひのようにさわやかに   405-421
平岡 正明/著
六氏の肖像   解説に代えて   422-428
岡崎 正通/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

野口 久光 油井 正一 植草 甚一 清水 俊彦 相倉 久人 平岡 正明
764.7 764.7
ジャズ
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。