蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015076698 | 図書一般 | 764.7/ノク20/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
昭和ジャズ論集成
|
人名 |
野口 久光/著
|
人名ヨミ |
ノグチ ヒサミツ |
出版者・発行者 |
平凡社
|
出版年月 |
2020.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
昭和ジャズ論集成 |
タイトルヨミ |
ショウワ ジャズロン シュウセイ |
人名 |
野口 久光/著
油井 正一/著
植草 甚一/著
清水 俊彦/著
相倉 久人/著
平岡 正明/著
|
人名ヨミ |
ノグチ ヒサミツ ユイ ショウイチ ウエクサ ジンイチ シミズ トシヒコ アイクラ ヒサト ヒラオカ マサアキ |
出版者・発行者 |
平凡社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヘイボンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
428p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-582-83823-7 |
ISBN |
4-582-83823-7 |
分類記号 |
764.7
|
件名 |
ジャズ
|
内容紹介 |
ジャズが熱く燃えた時代、日本ジャズ論もまた熱く燃えた-。クラシック・ジャズがマニアをとらえた時代から、ジャズがエンタテインメント化の色を濃くしていく直前までの、日本のジャズ論のエッセンスを集約する。 |
著者紹介 |
1909〜94年。映画、ジャズ、ミュージカル評論家。画家、グラフィックデザイナー。ジャズの啓蒙に力を尽くした。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812373419 |
目次
内容細目
-
戦前のジャズ批評
一九三九
12-17
-
野口 久光/著
-
アメリカ音楽研究
一九五〇
17-33
-
野口 久光/著
-
ルイ・アームストロング
33-41
-
野口 久光/著
-
カウント・ベイシー
41-47
-
野口 久光/著
-
モダン・ジャズ・クァルテット
48-55
-
野口 久光/著
-
ビ・バップ
56-61
-
油井 正一/著
-
レスター・ヤング
61-67
-
油井 正一/著
-
デューク・エリントン
67-90
-
油井 正一/著
-
チャーリー・パーカー
90-111
-
油井 正一/著
-
マイルス・デヴィスを通してみる一九五〇〜六〇年代のジャズ
112-131
-
油井 正一/著
-
フリー・ジャズとポスト・フリー・ジャズ
131-141
-
油井 正一/著
-
オーネット・コールマン
141-163
-
油井 正一/著
-
ジョン・コルトレーン
163-178
-
油井 正一/著
-
ジャズ・アヴァンギャルド
180-186
-
植草 甚一/著
-
オーネット・コールマンはジャズのヌーヴェル・ヴァーグなのだ
186-195
-
植草 甚一/著
-
黒人を排斥するアメリカのジャズ界
195-202
-
植草 甚一/著
-
ビル・エヴァンスとセシル・テイラーとの間にあるものを考えてみよう
202-212
-
植草 甚一/著
-
ある黒人学生がブルースにふれて自分の気持をさらけだした
213-222
-
植草 甚一/著
-
オーネット・コールマンのカムバックとジャズの「十月革命」をめぐって
223-232
-
植草 甚一/著
-
エリック・ドルフィの死と「ジャズの十月革命」
233-239
-
植草 甚一/著
-
ESPグループの内部の声を聴いてみよう
239-249
-
植草 甚一/著
-
コルトレーンの演奏をナマで聴いてみて
249-253
-
植草 甚一/著
-
むかしむかしクリーヴランドのある町にアルバート・アイラーという少年がいた
253-261
-
植草 甚一/著
-
ミルフォード・グレイヴスが語りかけるもの
262-266
-
清水 俊彦/著
-
デレク・ベイリー
新しい即興言語の開拓者
266-269
-
清水 俊彦/著
-
AMMは音を媒介にして探究を行なう
269-270
-
清水 俊彦/著
-
セシル・テイラーのスタイルの内的統一性について
270-271
-
清水 俊彦/著
-
富樫雅彦と高柳昌行のフリー・インプロヴィゼーション
272-273
-
清水 俊彦/著
-
黒人音楽が生きた実体であることをレスター・ボウイーは喚起する
273-274
-
清水 俊彦/著
-
ジャズは伝統へスイング・バックする
デイヴィッド・マレイの場合
275-285
-
清水 俊彦/著
-
ジョン・ゾーン
ポスト・モダンの音楽の建築家
285-291
-
清水 俊彦/著
-
即興の哲学に向けて
291-299
-
清水 俊彦/著
-
ジャズの長い暑い夏
302-309
-
相倉 久人/著
-
民族音楽としてのジャズ
309-315
-
相倉 久人/著
-
リズムの祭儀性を超えて
316-318
-
相倉 久人/著
-
ジャズの表現構造あるいは活性化理論
318-328
-
相倉 久人/著
-
ジャズ史のモデル
328-332
-
相倉 久人/著
-
ジャズの聴衆
332-335
-
相倉 久人/著
-
黒人/劣等感/そしてジャズ
336-341
-
相倉 久人/著
-
黒人ジャズとの連帯は可能か
341-354
-
相倉 久人/著
-
ジャズ革命論序説
355-365
-
相倉 久人/著
-
ジャズに生きる若者たち
366-369
-
相倉 久人/著
-
日本ジャズの問題
369-379
-
相倉 久人/著
-
ジャズ宣言
380-390
-
平岡 正明/著
-
腹ちがいの双生児
390-394
-
平岡 正明/著
-
コルトレーン・テーゼ
394-400
-
平岡 正明/著
-
山下洋輔論
401-405
-
平岡 正明/著
-
あさひのようにさわやかに
405-421
-
平岡 正明/著
-
六氏の肖像
解説に代えて
422-428
-
岡崎 正通/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
野口 久光 油井 正一 植草 甚一 清水 俊彦 相倉 久人 平岡 正明
もどる