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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015222912 | 図書一般 | 740.21/ナカ20/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
「僕ら」の「女の子写真」からわたしたちのガーリーフォトへ
|
人名 |
長島 有里枝/著
|
人名ヨミ |
ナガシマ ユリエ |
出版者・発行者 |
大福書林
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出版年月 |
2020.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「僕ら」の「女の子写真」からわたしたちのガーリーフォトへ |
タイトルヨミ |
ボクラ ノ オンナノコ シャシン カラ ワタシタチ ノ ガーリー フォト エ |
人名 |
長島 有里枝/著
|
人名ヨミ |
ナガシマ ユリエ |
出版者・発行者 |
大福書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイフク ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
19,379,8p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-908465-11-6 |
ISBN |
4-908465-11-6 |
注記 |
文献:巻末p1〜8 |
分類記号 |
740.21
|
件名 |
写真-日本
/
女性問題
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内容紹介 |
1990年代に若い女性アーチストを中心として生まれた写真の潮流「女の子写真」。木村伊兵衛写真賞受賞作家自らが、社会的構築主義の手法を参照しながらそれがどのような潮流/ムーブメントであったかを再検討する。 |
著者紹介 |
1973年東京都生まれ。武蔵大学人文科学研究科社会学専攻前期博士課程修了。「PASTIME PARADISE」で第26回木村伊兵衛写真賞受賞。早稲田大学、東京大学等で写真を教える。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812372997 |
目次 |
序章 当事者から、異議を申し立てます。 |
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1 ジェンダー規定的な写真カテゴリーはどのように成立可能なのか/2 本書が依拠する分析の方法/3 ジェンダー、セックス、性差について/4 資料選定の方法と、各章の構成 |
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1章 「女の子写真」を振り返る |
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1 はじめに/2 飯沢耕太郎の「女の子写真」論/3 近年の文献にみる「女の子写真」言説/4 「女の子写真」言説の“自明性”を疑う |
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2章 未熟さと処女性 |
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1 一九九〇年代は「『女の子写真』の時代」なのか/2 木村伊兵衛写真賞選評にみる「女性写真家」の言説/3 男性誌が生み出す「女性写真家」像 |
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3章 レベル・ガールズ、革命のきざし |
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1 プレ「女の子写真」期における女性写真家の言説/2 若くて、女性で、現役美大生/3 「撮る側」と「撮られる側」の権力関係を攪乱する/4 「セルフヌード」の誕生/5 定まらない「若手女性写真家」像/6 「大人」を喜ばせるためじゃない/7 わたしのカメラはペニスじゃない/8 “理解ある擁護者”になりたい「男性」論客たち |
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4章 「僕ら」のアイコン、ヒロミックスの言説 |
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1 ヒロミックスと「女の子写真」が変える、女性写真家の言説/2 ヒロミックスの登場/3 混同される「写真」と「写真家」/4 ヒロミックスは誰のもの?/5 「女の子」を所有しようとする男性論客の「コンプレックス」/6 “わたし”に引き寄せる、林央子の語り/7 飯沢耕太郎の「少女環境と写真の現在」/8 「女の子たち」への先入観と偏見に満ちたまなざし/9 「ヒロミックスが好き」特集の反響/10 論考「声とカメラ」における「女の子写真」の言説 |
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5章 「女の子写真」とミソジニー |
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1 ジェンダー/セックス/セクシュアリティの混同/2 「女の子写真」の言説に抗う当事者たちの語り/3 「女の子写真」言説の影響力/4 「僕ら」に抗う「ガーリー」の言説/5 「もちあげもてはやす」という抑圧/6 現代美術の文脈における「女の子写真」言説/7 女性誌の写真特集にみる「女の子写真」への抵抗 |
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6章 ガーリーフォトと木村伊兵衛写真賞 |
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1 「女の子写真」からガーリーフォトへ/2 「女の子」の言説に対する批評性の欠如/3 「私」における性差、歴史的差異への無関心/4 「女の子写真」言説への反論/5 一人歩きする「女の子写真」/6 カテゴリー名を変えても解決しないこと |
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7章 なぜ「女の子写真」ではいけないのか |
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1 『「女の子写真」の時代』における「女の子写真」の言説/2 言説“以前”の領域に押しやられる「女性アーティスト」論/3 《女性原理》と《男性原理》/4 宮迫の理論における問題点 |
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8章 「ヘアヌード」写真ブームへの異議申し立て |
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1 「女の子写真」の論客が語らなかった二つの背景/2 ヘアヌード写真ブームとはなんだったのか/3 「ヘアヌード」に対する女性誌の反応/4 男性写真家の“闘争”に利用される女性の身体/5 女性たちにとっての「ヘアヌード」写真ブーム |
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9章 ガーリーフォト、新しいフェミニズム |
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1 「ガーリーフォト」と第三波フェミニズム/2 林央子と松谷創一郎の「ガーリー」、「ガーリーフォト」論/3 ガーリー・カルチャーと「乙女」文化/4 第三波フェミニズム/5 “every girl is a riot grrrl”(すべての女の子はライオット・ガール)/6 ライオット・ガールの女性的表象とメディアイメージ |
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10章 自分のために「声」をあげる |
目次
内容細目
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