蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015160211 | 図書一般 | 373.7/ケン20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教師をめざす人の介護等体験ハンドブック
|
人名 |
現代教師養成研究会/編
|
人名ヨミ |
ゲンダイ キョウシ ヨウセイ ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
大修館書店
|
出版年月 |
2020.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師をめざす人の介護等体験ハンドブック |
タイトルヨミ |
キョウシ オ メザス ヒト ノ カイゴ トウ タイケン ハンドブック |
人名 |
現代教師養成研究会/編
|
人名ヨミ |
ゲンダイ キョウシ ヨウセイ ケンキュウカイ |
版次 |
5訂版 |
出版者・発行者 |
大修館書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
タイシュウカン ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,98p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-469-26876-8 |
ISBN |
4-469-26876-8 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教育実習
/
介護福祉
|
内容紹介 |
小・中学校の教員志望者に義務づけられている介護等体験が意義あるものとなるよう、介護等体験の目的と概要、事前準備、手順と方法、事後の心得等を紹介する。書き込み式の介護等体験日誌付き。内容を全面的に見直した5訂版。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812371600 |
目次 |
プロローグ 私たちは「介護等体験」で、何を学ぶのか |
|
1 なぜ、介護等体験をするのか/2 「いのちの尊さ」「人権意識の高揚」を学ぶ/3 教師としての資質を育む |
|
第1部 「介護等体験」の前に |
|
1章 現代社会の教育の課題/2章 今、教師に求められる資質・力量/3章 介護等体験の目的と概要/4章 介護等体験の事前準備はどうするか |
|
第2部 「介護等体験」の現場に立って |
|
1章 介護等体験の手順と方法/2章 特別支援学校での介護等体験/3章 社会福祉施設での介護等体験 |
|
第3部 「介護等体験」を終えて |
|
1章 事後の心得/2章 介護等体験を教育実践へ |
|
エピローグ 私たちは「介護等体験」で、何を学んだか |
|
1 介護等体験を終えて、改めて気づいてほしいこと/2 改めて教師の使命と職責の重さを学ぶ |
|
参考資料 |
|
1.介護等体験に関する法令・条約・報告/2.都道府県「社会福祉協議会」介護等体験窓口一覧/3.推薦図書/4.介護等体験の学生体験記 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる