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1 0015117328図書一般588.09/フク20/2F自然貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

加工食品輸出の戦略的課題

人名 福田 晋/編著
人名ヨミ フクダ ススム
出版者・発行者 筑波書房
出版年月 2019.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 加工食品輸出の戦略的課題
サブタイトル 輸出の意義、現段階、取引条件、および輸出戦略の解明
シリーズ名 日本農業市場学会研究叢書
シリーズ番号 20
タイトルヨミ カコウ ショクヒン ユシュツ ノ センリャクテキ カダイ
サブタイトルヨミ ユシュツ ノ イギ ゲンダンカイ トリヒキ ジョウケン オヨビ ユシュツ センリャク ノ カイメイ
シリーズ名ヨミ ニホン ノウギョウ シジョウ ガッカイ ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 20
人名 福田 晋/編著
人名ヨミ フクダ ススム
出版者・発行者 筑波書房
出版者・発行者等ヨミ ツクバ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.12
ページ数または枚数・巻数 6,283p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-8119-0563-1
ISBN 4-8119-0563-1
分類記号 588.09
件名 食品工業加工食品日本-貿易
内容紹介 6次化や加工品開発・輸出を視野に入れた食品輸出に関する総合的・学際的研究の成果。加工品における取引条件の解明、実需者ニーズの把握とマーケティング戦略の構築、輸出先国の表示・認証制度に対応した輸出戦略を論じる。
著者紹介 九州大学大学院農学研究院教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812369494
目次 序章
1.はじめに/2.農産物輸出の現状/3.輸出拡大に向けたマーケティング戦略/4.加工食品の輸出研究の重要性と本書の構成
第Ⅰ部 加工品における取引条件の解明
第1章 野菜産地による輸出の特徴と課題-長野県の事例を中心に-
1.はじめに/2.我が国における農林水産物・食品の輸出動向の概観/3.野菜産地による輸出の展開と特徴-長野県の事例を中心に-/4.おわりに
第2章 加工食品輸出の意義と現段階
1.はじめに/2.農林水産物・食品の輸出実績と政府の輸出促進戦略/3.加工食品輸出の位置づけ/4.加工食品の輸出と食品製造業の経営戦略・海外展開/5.おわりに-加工食品の輸出の意義と現段階-
第3章 加工食品の輸出拡大に関する企業行動の方向性-3Esの検討-
1.はじめに/2.STEP1:輸出環境の整備/3.STEP2:商流の確立/4.STEP3:商流の拡大/5.事例企業の企業行動の位置づけと3Esの要求水準/6.おわりに
第4章 日本産農産物輪出者の価格支配力-香港市場におけるりんご,牛肉,長いもを事例として-
1.はじめに/2.分析の目的と方法/3.結果と考察/4.おわりに
第5章 わが国におけるワイン輸出の現状と課題
1.はじめに/2.拡大するわが国ワイン市場/3.わが国ワイン輸出の動向/4.わが国ワイン輸出の実践/5.おわりに
第Ⅱ部 実需者ニーズの把握とマーケティング戦略の構築
第6章 香港における農林水産物・食品の輸出拡大の一因に関する一考察-現地の日系大手食品小売企業のチャネルを対象に-
1.はじめに/2.課題の設定/3.事例企業の位置付けと香港の食品小売市場の概況/4.事例企業と日本の産地との連携による販売促進/5.小括と日系大型小売企業チャネルの今後の展望/6.おわりに
第7章 牛肉における海外輸出の可能性-アジアにおける外食での日本産牛肉利用を中心に-
1.はじめに/2.牛肉輸出の実態と可能性/3.オーストラリア産Wagyuの生産とアメリカ市場の概要/4.日本産牛肉の輸出をより増加するための戦略/5.おわりに
第8章 農産物・食品輸出における輸出戦略の理論的検討
1.はじめに/2.農産物輸出の経緯と輸出拡大の可能性/3.価格戦略の課題/4.農産物輸出におけるブランディングとプロモーションの課題/5.おわりに
第9章 酒造業者による輸出マーケティング戦略の展開と課題-北東北地方の事例を中心に-
1.はじめに/2.最近のわが国における日本酒輸出の動向/3.日本酒製造企業における輸出事業の特徴/4.おわりに
第10章 ドイツへの緑茶輸出にみるチャネル戦略の重要性
1.はじめに/2.ドイツにおける茶製品市場の構造と特徴/3.ドイツの小売店舗における緑茶製品/4.ドイツ向け輸出茶のチャネルにみる中間組織的取引関係/5.考察と展望
第Ⅲ部 輸出先国の表示・認証制度に対応した輸出戦略
第11章 欧州向け有機食品のサプライチェーンの特徴と意義
1.はじめに/2.欧州向け有機食品の輸出実態/3.欧州向け有機食品のサプライチェーン/4.欧州向けの有機食品の輸出が抱える問題/5.おわりに
第12章 外国人を対象とした嗜好性調査プロセス-輸出を目指す国産モモを活用した試行-
1.はじめに/2.方法/3.結果/4.おわりに
第13章 健康機能性食品の開発の流れと輸出戦略の検討
1.はじめに/2.健康機能性食品とは何か/3.機能性食品研究の動向/4.品種育成から産業化までの流れ-紫サツマイモ-/5.機能性表示食品の展開/6.おわりに-機能性食品の輸出の可能性と検討課題-
第14章 国産農林水産物の機能性評価と産業化の動向と輸出展開
1.未利用資源の有効利用-ワサビ葉の機能性素材としての実用化-/2.食品輸出における機能性の活用/3.おわりに



目次


内容細目

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588.09 588.09
食品工業 加工食品 日本-貿易
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