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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015114556 | 図書一般 | 914.6/イソ19/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
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書誌種別 |
図書 |
タイトル |
金太郎飴 |
サブタイトル |
磯崎憲一郎エッセイ・対談・評論・インタビュー2007-2019 |
タイトルヨミ |
キンタロウアメ |
サブタイトルヨミ |
イソザキ ケンイチロウ エッセイ タイダン ヒョウロン インタビュー ニセンナナ ニセンジュウキュウ |
人名 |
磯崎 憲一郎/著
|
人名ヨミ |
イソザキ ケンイチロウ |
出版者・発行者 |
河出書房新社
|
出版者・発行者等ヨミ |
カワデ ショボウ シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
511p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-309-02851-4 |
ISBN |
4-309-02851-4 |
分類記号 |
914.6
|
内容紹介 |
デビューから12年。『朝日新聞』の「文芸時評」をはじめ、エッセイや書評、評論に留まらず、インタビュー記事、文庫の解説まで、さまざまな原稿を掲載年ごとに掲載。保坂和志、佐々木敦、羽生善治らとの対談も収録。 |
著者紹介 |
1965年生まれ。東京工業大学教授。「肝心の子供」で文藝賞、「終の住処」で芥川賞、「赤の他人の瓜二つ」でドゥマゴ文学賞受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812368418 |
目次
内容細目
-
文藝賞受賞の言葉
受賞の言葉
10-11
-
-
受賞という事実よりもはるかに重いもの
エッセイ
12-13
-
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“本流”の世界文学を書く!
インタビュー
14-21
-
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風景を描くことによってひらかれる世界
対談
23-32
-
保坂 和志/述 磯崎 憲一郎/述
-
ブッダの物語を描く
インタビュー
33-36
-
-
小説生成の根源に触れる
小島信夫『小説の楽しみ』『書簡文学論』
37-38
-
-
古墳公園
エッセイ
39-42
-
-
私の「海外の長篇小説ベスト10」
アンケート
43-44
-
-
「向こう側」への見事な飛躍
ムージル『三人の女・黒つぐみ』
45-46
-
-
芥川賞受賞のことば
受賞の言葉
48-49
-
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遙かな過去の上に立つ
エッセイ
50-52
-
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保坂さんの本につまずいた幸運
エッセイ
53-55
-
-
いつも現実追い抜く
エッセイ
56-58
-
-
小説から与えられた使命
対談
59-86
-
保坂 和志/述 磯崎 憲一郎/述
-
現実は小説より小さい
対談
87-121
-
佐々木 敦/述 磯崎 憲一郎/述
-
これから小説を書く人たちへ
対談
122-146
-
青山 七恵/述 磯崎 憲一郎/述
-
保坂和志の3冊
保坂和志『書きあぐねている人のための小説入門』『残響』『未明の闘争』
147-148
-
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分からないことの中に留まる
エッセイ
149-150
-
-
わたしの好きな聖書のことば
アンケート
152
-
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十一月十八日、夜八時、代々木上原駅下りホーム
エッセイ
154-155
-
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磯崎憲一郎の口福
エッセイ
156-163
-
-
文学と藝術
対談
164-186
-
佐々木 中/述 磯崎 憲一郎/述
-
我が人生最良の日々
エッセイ
187-189
-
-
夢という一つの答え
ドゥマゴ文学賞受賞の言葉
190-192
-
-
私の敗北、小説の勝利
エッセイ
193-199
-
-
僕は通勤電車の中でこんな本を読んできた。
インタビュー
201-205
-
-
「出張小説」と夢の技法
対談
206-220
-
辻原 登/述 磯崎 憲一郎/述
-
二足の草鞋
エッセイ
221-225
-
-
日本離れした文学
対談
226-239
-
石原 千秋/述 磯崎 憲一郎/述
-
それは、いきなり襲って来た
エッセイ
240-241
-
-
芸術家と父
エッセイ
243-245
-
-
小説を読んだのではなくむしろ自分は絵を見たのではないか?
金井美恵子自選短篇集『砂の粒/孤独な場所で』
247-254
-
-
予想を超える面白さ
対談
256-263
-
羽生 善治/述 磯崎 憲一郎/述
-
保坂和志『カフカ式練習帳』解説
文庫解説
264-274
-
-
愚かさに対するほとんど肉体的な厭悪
対談
275-296
-
蓮實 重彦/述 磯崎 憲一郎/述
-
保坂和志『未明の闘争』解説
文庫解説
298-304
-
-
激しい失恋
エッセイ
305-306
-
-
五十歳と、放浪の画家
エッセイ
307-309
-
-
全ての芸術家の導き
エッセイ
310-313
-
-
「音楽の状態」を志す小説家
青山七恵『風』
315-321
-
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中心は、いつも、ない…
エッセイ
322-327
-
-
朝日新聞文芸時評
文芸時評
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第一回小説が作者に指示を出す
328-329
-
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第二回現実を揺さぶる語りの力
329-331
-
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第三回人工知能の時代に小説は
331-332
-
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第四回時代にあらがう若き志
333-334
-
-
第五回音楽や美術のように読む
334-336
-
-
第六回次世代の読者のために
336-337
-
-
第七回書く必然、新人賞作品貫く
337-339
-
-
第八回小説への揺るぎない信奉
339-340
-
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第九回強みは小説、差別化戦略を
340-342
-
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母の車
エッセイ
343-344
-
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いかなる書き手も、一文一文が連なる小説の単線的な構造から逃れることはできない
論考
345-351
-
-
「与格」がもたらした小説
対談
352-373
-
中島 岳志/述 磯崎 憲一郎/述
-
関東大震災と世田谷
エッセイ
374-376
-
-
「他者のために」想い強く
エッセイ
378-380
-
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デトロイト!デトロイト!
スプリクト
381-401
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朝日新聞文芸時評
文芸時評
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第一〇回受賞作が決める賞の価値
402-403
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第一一回現実を超える小説的現実
403-405
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第一二回小説は具体性の積み重ね
405-406
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第一三回不自然さも飲み込み、疾走
406-409
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第一四回文体とは何か一語ずつ積み上げ作る時空間
409-411
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第一五回文化の拠点とは小説も書店も「独自性」で輝く
411-413
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第一六回作家の「蛮勇」制御不能な言葉と生きる
414-416
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第一七回芸術と日常人生の実感、率直な言葉に
416-418
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第一八回「書きたい」人々優れた才能、見極める力を
418-420
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第一九回文章の質感過去への視線に時間の厚み
421-423
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第二〇回赤裸々な実感誠実に記録し、同調を拒む
423-425
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第二一回作家の生き様具体性・身体性の積み上げ
425-427
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残したのではなく、失ったのではないか?
エッセイ
428-431
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わからない芸術
対談
432-458
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横尾 忠則/述 磯崎 憲一郎/述
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真顔で書き切る
第五五回文藝賞選評
459-462
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百年前の作家から励まされる仕事
対談
463-474
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山野辺 太郎/述 磯崎 憲一郎/述
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特異な高揚の理由
蓮實重彦『物語批判序説』
475-481
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朝日新聞文芸時評
文芸時評
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第二二回言語の限界話り得ぬ世界に向き合う
483-485
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第二三回「天然知能」とは未知なる「外部」との出会い
485-487
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第二四回熱量こそ礎二十世紀の小説を読みなさい
488-490
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「文芸時評」を終えて
エッセイ
491-493
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冷徹な観察者の視線
第五六回文藝賞選評
494-497
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圧力と戦う語り口
対談
498-508
-
遠野 遙/述 磯崎 憲一郎/述
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