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1 0015114556図書一般914.6/イソ19/1F人文貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

金太郎飴

人名 磯崎 憲一郎/著
人名ヨミ イソザキ ケンイチロウ
出版者・発行者 河出書房新社
出版年月 2019.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 金太郎飴
サブタイトル 磯崎憲一郎エッセイ・対談・評論・インタビュー2007-2019
タイトルヨミ キンタロウアメ
サブタイトルヨミ イソザキ ケンイチロウ エッセイ タイダン ヒョウロン インタビュー ニセンナナ ニセンジュウキュウ
人名 磯崎 憲一郎/著
人名ヨミ イソザキ ケンイチロウ
出版者・発行者 河出書房新社
出版者・発行者等ヨミ カワデ ショボウ シンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.12
ページ数または枚数・巻数 511p
大きさ 20cm
価格 ¥3300
ISBN 978-4-309-02851-4
ISBN 4-309-02851-4
分類記号 914.6
内容紹介 デビューから12年。『朝日新聞』の「文芸時評」をはじめ、エッセイや書評、評論に留まらず、インタビュー記事、文庫の解説まで、さまざまな原稿を掲載年ごとに掲載。保坂和志、佐々木敦、羽生善治らとの対談も収録。
著者紹介 1965年生まれ。東京工業大学教授。「肝心の子供」で文藝賞、「終の住処」で芥川賞、「赤の他人の瓜二つ」でドゥマゴ文学賞受賞。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812368418



目次


内容細目

文藝賞受賞の言葉   受賞の言葉   10-11
受賞という事実よりもはるかに重いもの   エッセイ   12-13
“本流”の世界文学を書く!   インタビュー   14-21
風景を描くことによってひらかれる世界   対談   23-32
保坂 和志/述 磯崎 憲一郎/述
ブッダの物語を描く   インタビュー   33-36
小説生成の根源に触れる   小島信夫『小説の楽しみ』『書簡文学論』   37-38
古墳公園   エッセイ   39-42
私の「海外の長篇小説ベスト10」   アンケート   43-44
「向こう側」への見事な飛躍   ムージル『三人の女・黒つぐみ』   45-46
芥川賞受賞のことば   受賞の言葉   48-49
遙かな過去の上に立つ   エッセイ   50-52
保坂さんの本につまずいた幸運   エッセイ   53-55
いつも現実追い抜く   エッセイ   56-58
小説から与えられた使命   対談   59-86
保坂 和志/述 磯崎 憲一郎/述
現実は小説より小さい   対談   87-121
佐々木 敦/述 磯崎 憲一郎/述
これから小説を書く人たちへ   対談   122-146
青山 七恵/述 磯崎 憲一郎/述
保坂和志の3冊   保坂和志『書きあぐねている人のための小説入門』『残響』『未明の闘争』   147-148
分からないことの中に留まる   エッセイ   149-150
わたしの好きな聖書のことば   アンケート   152
十一月十八日、夜八時、代々木上原駅下りホーム   エッセイ   154-155
磯崎憲一郎の口福   エッセイ   156-163
文学と藝術   対談   164-186
佐々木 中/述 磯崎 憲一郎/述
我が人生最良の日々   エッセイ   187-189
夢という一つの答え   ドゥマゴ文学賞受賞の言葉   190-192
私の敗北、小説の勝利   エッセイ   193-199
僕は通勤電車の中でこんな本を読んできた。   インタビュー   201-205
「出張小説」と夢の技法   対談   206-220
辻原 登/述 磯崎 憲一郎/述
二足の草鞋   エッセイ   221-225
日本離れした文学   対談   226-239
石原 千秋/述 磯崎 憲一郎/述
それは、いきなり襲って来た   エッセイ   240-241
芸術家と父   エッセイ   243-245
小説を読んだのではなくむしろ自分は絵を見たのではないか?   金井美恵子自選短篇集『砂の粒/孤独な場所で』   247-254
予想を超える面白さ   対談   256-263
羽生 善治/述 磯崎 憲一郎/述
保坂和志『カフカ式練習帳』解説   文庫解説   264-274
愚かさに対するほとんど肉体的な厭悪   対談   275-296
蓮實 重彦/述 磯崎 憲一郎/述
保坂和志『未明の闘争』解説   文庫解説   298-304
激しい失恋   エッセイ   305-306
五十歳と、放浪の画家   エッセイ   307-309
全ての芸術家の導き   エッセイ   310-313
「音楽の状態」を志す小説家   青山七恵『風』   315-321
中心は、いつも、ない…   エッセイ   322-327
朝日新聞文芸時評   文芸時評
第一回小説が作者に指示を出す   328-329
第二回現実を揺さぶる語りの力   329-331
第三回人工知能の時代に小説は   331-332
第四回時代にあらがう若き志   333-334
第五回音楽や美術のように読む   334-336
第六回次世代の読者のために   336-337
第七回書く必然、新人賞作品貫く   337-339
第八回小説への揺るぎない信奉   339-340
第九回強みは小説、差別化戦略を   340-342
母の車   エッセイ   343-344
いかなる書き手も、一文一文が連なる小説の単線的な構造から逃れることはできない   論考   345-351
「与格」がもたらした小説   対談   352-373
中島 岳志/述 磯崎 憲一郎/述
関東大震災と世田谷   エッセイ   374-376
「他者のために」想い強く   エッセイ   378-380
デトロイト!デトロイト!   スプリクト   381-401
朝日新聞文芸時評   文芸時評
第一〇回受賞作が決める賞の価値   402-403
第一一回現実を超える小説的現実   403-405
第一二回小説は具体性の積み重ね   405-406
第一三回不自然さも飲み込み、疾走   406-409
第一四回文体とは何か一語ずつ積み上げ作る時空間   409-411
第一五回文化の拠点とは小説も書店も「独自性」で輝く   411-413
第一六回作家の「蛮勇」制御不能な言葉と生きる   414-416
第一七回芸術と日常人生の実感、率直な言葉に   416-418
第一八回「書きたい」人々優れた才能、見極める力を   418-420
第一九回文章の質感過去への視線に時間の厚み   421-423
第二〇回赤裸々な実感誠実に記録し、同調を拒む   423-425
第二一回作家の生き様具体性・身体性の積み上げ   425-427
残したのではなく、失ったのではないか?   エッセイ   428-431
わからない芸術   対談   432-458
横尾 忠則/述 磯崎 憲一郎/述
真顔で書き切る   第五五回文藝賞選評   459-462
百年前の作家から励まされる仕事   対談   463-474
山野辺 太郎/述 磯崎 憲一郎/述
特異な高揚の理由   蓮實重彦『物語批判序説』   475-481
朝日新聞文芸時評   文芸時評
第二二回言語の限界話り得ぬ世界に向き合う   483-485
第二三回「天然知能」とは未知なる「外部」との出会い   485-487
第二四回熱量こそ礎二十世紀の小説を読みなさい   488-490
「文芸時評」を終えて   エッセイ   491-493
冷徹な観察者の視線   第五六回文藝賞選評   494-497
圧力と戦う語り口   対談   498-508
遠野 遙/述 磯崎 憲一郎/述

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