書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新興国企業の成長戦略 |
サブタイトル |
中国自動車産業が語る“持たざる者”の強み |
並列タイトル |
Growth Strategy of EMNCs in Emerging Markets |
タイトルヨミ |
シンコウコク キギョウ ノ セイチョウ センリャク |
サブタイトルヨミ |
チュウゴク ジドウシャ サンギョウ ガ カタル モタザル モノ ノ ツヨミ |
人名 |
李 澤建/著
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人名ヨミ |
リ タクケン |
出版者・発行者 |
晃洋書房
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出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,262p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4400 |
ISBN |
978-4-7710-3222-4 |
ISBN |
4-7710-3222-4 |
分類記号 |
537.09
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件名 |
自動車工業-中国
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内容紹介 |
ゲームチェンジャーになるまでに成長を遂げた中国自動車産業の経営進化と戦略的・組織的変化の実態を詳細に分析。新興国市場で必要とされる新しい市場戦略を提起する。 |
著者紹介 |
1979年中国生まれ。京都大学大学院経済学研究科経済学博士学位取得。大阪産業大学経済学部・大学院経済学研究科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812362555 |
目次 |
序章 なぜ,「新興国企業」の成長過程を問題にするのか |
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1 はじめに/2 問題の所在/3 本書で捉えようとする「新興国企業」とは/4 分析対象と分析手法/5 本書の構成 |
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第Ⅰ部 異質性をもたらしうる初期条件 |
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第1章 市場の発達段階と消費者の価値観構造 |
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1 はじめに/2 市場発達の段階性分析/3 2000年代の新興国市場の競争構図と発達段階との相関性/4 価値実現に対する市場発達段階の規定性/5 おわりに |
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第2章 産業政策とその「意図せざる結果」 |
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1 はじめに/2 「閉鎖的自主発展期」の中国自動車産業/3 政府介入の強化と「三大・三小・二微」体制の成立/4 「三大・三小・二微」体制による「意図せざる結果」/5 おわりに |
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第3章 制度の「すきま」と新興国企業の企業成長 |
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1 はじめに/2 中国自動車製品管理体制とその不備/3 1994年以後における中国自動車市場の変化/4 民族系メーカーの歴史的登場/5 おわりに |
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第4章 環境適応競争下の競争構造及び固定観念の影響 |
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1 はじめに/2 環境適応競争の幕開け/3 外資系メーカーの間に繰り広げられた環境適応競争/4 民族系自動車メーカーの上級化挑戦/5 おわりに |
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第Ⅱ部 新興国企業の成長過程に対する動態分析 |
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第5章 競争優位の創出と資源の囲い込み |
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1 はじめに/2 外部資源の功罪/3 制約要因の克服/4 制約要因克服へ導かれる深層動因/5 おわりに |
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第6章 経営資源の効率化と組織ダイナミックス |
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1 はじめに/2 規模拡大に伴う部門間の組織能力の不均衡問題/3 おわりに |
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第7章 持続進化と組織ルーチンのダイナミックス |
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1 はじめに/2 参入初期の競争力優位の源泉/3 戦略的構造転換/4 おわりに |
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終章 グローバル時代の持たざる者の成長戦略から見る「新興国市場戦略」の新展開 |
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1 本書のメッセージ/2 強力な成長志向/3 持たざる者たちの集団進化/4 新しい新興国市場戦略の可能性/5 おわりに |