蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015403025 | 図書一般 | 371.4/ワタ21/1 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育心理学 1 発達と学習
|
人名 |
渡部 雅之/共著
|
人名ヨミ |
ワタナベ マサユキ |
出版者・発行者 |
サイエンス社
|
出版年月 |
2019.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育心理学 1 発達と学習 |
シリーズ名 |
心理学ベーシックライブラリ |
シリーズ番号 |
5-1 |
タイトルヨミ |
キョウイク シンリガク ハッタツ ト ガクシュウ |
シリーズ名ヨミ |
シンリガク ベーシック ライブラリ |
シリーズ番号ヨミ |
5-1 |
人名 |
渡部 雅之/共著
豊田 弘司/共著
|
人名ヨミ |
ワタナベ マサユキ トヨタ ヒロシ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
サイエンス社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サイエンスシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,253p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7819-1456-5 |
ISBN |
4-7819-1456-5 |
注記 |
文献:章末,p229〜242 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
|
件名 |
発達心理学
/
学習心理学
|
内容紹介 |
認知・発達・学習などの研究成果や知見を踏まえ、初学者向けにやさしく解説した教育心理学のテキスト。2019年4月の教育職員免許法施行規則の改正に対応した第2版。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812357899 |
目次 |
第1章 教育心理学とは |
|
1.1 なぜ教育に心理学が必要か/1.2 教育心理学の領域/1.3 教育心理学のアプローチ/参考図書 |
|
第2章 発達の基礎 |
|
2.1 発達の意味/2.2 発達の要因/2.3 発達段階と発達課題/参考図書 |
|
第3章 ことばと描画の発達 |
|
3.1 ことばの獲得/3.2 文章の理解/3.3 ことばとコミュニケーション/3.4 描画の発達/参考図書 |
|
第4章 知能の発達 |
|
4.1 知能のとらえ方/4.2 知能検査/4.3 知的能力の発達/4.4 知能の生涯発達/参考図書 |
|
第5章 自我と自己の発達 |
|
5.1 自我と自己/5.2 子ども時代の自我と自己/5.3 青年期以降の自我と自己/参考図書 |
|
第6章 社会性の発達 |
|
6.1 親子関係と仲間関係/6.2 他者理解/6.3 道徳性の発達/参考図書 |
|
第7章 性格と適応 |
|
7.1 性格形成/7.2 適応と適応機制/7.3 性格をとらえる/7.4 情緒の発達/参考図書 |
|
第8章 学習意欲と動機づけ |
|
8.1 学習動機と外発・内発的動機づけ/8.2 自己決定理論と学習の統制感/8.3 学習と原因帰属/参考図書 |
|
第9章 学習の基礎 |
|
9.1 行動主義心理学からとらえた学習/9.2 認知心理学からとらえた学習/9.3 記憶や学習を促す情報処理/参考図書 |
|
第10章 知識,問題解決,メタ認知 |
|
10.1 知識と学習/10.2 問題解決/10.3 メタ認知(認知を制御するシステム)/参考図書 |
|
第11章 教授学習理論 |
|
11.1 理想の教授法-個性(個人差)に応じた教授法/11.2 講義法の長所と短所/11.3 「学習者の消極性」を補う教授法/11.4 「個人差の無視」を補う教授法/11.5 「知識(暗記)中心」を補う教授法/11.6 「言語中心」という問題点を補う教授法/11.7 教授学習における教師の役割/参考図書 |
|
第12章 評価 |
|
12.1 教育評価の意義と視点/12.2 評価の種類Ⅰ-基準による分類/12.3 評価の種類Ⅱ-評価の時期による分類/12.4 最近の評価/12.5 テストによる評価/参考図書 |
|
第13章 特別支援 |
|
13.1 学力低下/13.2 学業不振児/13.3 特別支援教育における児童・生徒の指導/13.4 学級内の問題行動/参考図書 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
「深い学び」と教え方の科学 : 認…
北尾 倫彦/著,…
教育と学習の心理学
生田 淳一/編,…
ようこそ教育心理学の世界へ
神藤 貴昭/著,…
大学生と教員のための学校教育心理学
沖林 洋平/編著
主体的な学びの探求
竹内 謙彰/著
友人グループと学校適応の心理学 :…
水野 君平/著
学び・育ち・支えの心理学 : これ…
中谷 素之/編,…
教育は遺伝に勝てるか?
安藤 寿康/著
あなたの経験とつながる教育心理学
三宅 英典/編著…
エピソードに学ぶ教育心理学
中谷 素之/著,…
よくわかる教育心理学
中澤 潤/編著
学校現場で役立つ教育心理学 : 教…
藤原 和政/編著…
非認知能力 : 概念・測定と教育の…
小塩 真司/編著
実践につながる教育心理学
黒田 祐二/編著…
絶対役立つ教育心理学 : 実践の理…
藤田 哲也/編著
学校心理学ケースレポートハンドブッ…
学校心理士認定運…
中学生期における「暗示」の教育的効…
内田 昭利/著
ワークで学ぶ発達と教育の心理学
竹尾 和子/編,…
エビデンスベースの教育心理学 : …
榎本 淳子/編,…
教師と学生が知っておくべき教育心理…
武田 明典/編著
NGから学ぶ本気の伝え方 : あな…
宮口 幸治/著,…
学びのための心理学
山村 豊/編著,…
中学・高校教師になるための教育心理…
心理科学研究会/…
学校に還す心理学 : 研究知見から…
有馬 道久/編,…
ようこそ教育心理学の世界へ
神藤 貴昭/著,…
前へ
次へ
もどる