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書誌情報サマリ

タイトル

EU青果農協の組織と戦略

人名 李 哉泫/著
人名ヨミ リ サイケン
出版者・発行者 日本経済評論社
出版年月 2019.10


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル EU青果農協の組織と戦略
タイトルヨミ イーユー セイカ ノウキョウ ノ ソシキ ト センリャク
人名 李 哉泫/著   森嶋 輝也/著   清野 誠喜/著
人名ヨミ リ サイケン モリシマ テルヤ キヨノ セイキ
出版者・発行者 日本経済評論社
出版者・発行者等ヨミ ニホン ケイザイ ヒョウロンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.10
ページ数または枚数・巻数 11,326p
大きさ 22cm
価格 ¥5800
ISBN 978-4-8188-2533-8
ISBN 4-8188-2533-8
注記 文献:p309〜317
分類記号 621.43
件名 青果市場農業協同組合
内容紹介 EUに展開する大規模青果農協は、大手スーパーチェーンとの取引を強いられる中で、いかなる対応を進めてきたのか。組織構造とマーケティング戦略という2つの側面から具体的対応を探り、日本の農協がとるべき方向を示唆する。
著者紹介 1965年生まれ。鹿児島大学農学部准教授。博士(農学)(東京大学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812355006
目次 序章 本書の視点と概要
1.ビジネス環境の変化と伝統的農協からの変容/2.EUの専門農協vs日本の総合農協/3.EU青果農協の展開構造とマーケティング戦略/4.本書の構成
第1部 EUの青果部門の需給構造および関連制度
第1章 EUにおける果実および野菜の需給構造
1.果実と野菜の位置づけ/2.果実と野菜の生産状況/3.果実と野菜の交易状況
第2章 ヨーロッパにおける小売市場構造・環境
1.小売業の位置づけ/2.食品小売市場の構造・環境:上位集中度とPB比率/3.川上との関係性:サプライチェーン・マネジメント/おわりに
第3章 EUの共通農業市場制度における生産者組織
1.青果部門のCMO改革:市場介入の廃止/2.青果部門における補助金の執行推移/3.生産者組織に関わる制度概要/4.青果部門のPOの概要/5.加盟国によって異なるPOの展開構造/6.POの展開をめぐる争点と課題
第4章 青果物の販売をめぐる競争と生産者組織の可能性
1.スペインにおける柑橘生産・出荷の概況/2.生産者組織を取り巻く環境とその変化/3.生産者組織の展開構造と特徴/おわりに
第5章 EUの果樹政策:スクール・フルーツ・スキーム
1.EUにおけるSFSについて/2.イタリアにおけるSFSの実施体制/3.SFSプログラムにおける果実供給の実態/4.SFSの有する果樹政策としての特徴/おわりに
第2部 青果物のサプライチェーン構築と農協の組織再編
第6章 ドイツの野菜需給構造と青果農協の展開構造
1.野菜の需給構造/2.野菜生産者組織の役割/3.野菜農協の事例:ファルツマルクト
第7章 オランダ青果農協にみるグローバル化・ハイブリッド化
1.青果物の生産と生産者組織の動向/2.オランダにおける青果農協/3.マーケット環境の変化に応じた農協の組織再編/4.グローバル化・ハイブリッド化の功罪
第8章 イタリアの青果農協にみる水平的・垂直的統合
1.農協の概要と特徴/2.青果農協が構築するネットワーク/3.農協連合による青果加工事業の展開/4.大規模青果農協のネットワークの特徴
第9章 農協の販売事業を補完する農協連合モデル
1.アネコープの組織構造/2.アネコープの販売実積と販売チャネル/3.マーケティングにおける農協連合の役割/4.農協が選択する農協連合の機能/おわりに
第10章 組織再編を進めるスペインの青果農協
1.スペイン農協の動向にみる特徴/2.アルメリア県における産地構造とビジネス環境の変化/3.ビジネス環境の変化に応じた野菜農協の対応/4.事例にみる組織再編のプロセスと結果/おわりに
第3部 EUにおける青果物ブランドの展開と農協の取り組み
第11章 地理的表示制を活かしたバリューチェーンの構築
1.EUにおける地理的表示保護制度/2.スペインのオリーブ生産・販売の実態/3.PDOを契機とするオリーブオイルの製品化・ブランド化/4.事例にみるPDOの意義と課題/おわりに
第12章 産地ブランド展開をめぐる農協間競争と問題
1.地域ブランドの境界設定をめぐる争点/2.産地および農協の概要/3.ブランドの展開をめぐる葛藤と産地出荷体制の再編/4.産地マーケティング戦略の相違/おわりに
第13章 イタリアにおける有機食品市場とブランド戦略
1.食品小売業をめぐる状況/2.コープイタリアのPB戦略/3.有機食品ブランド「アルチェ・ネロ」との比較
終章 まとめと日本への示唆
1.研究の要約と示唆/2.日本の野菜農協にみる産地マーケティング/3.青果物の農協共販を取り巻くEUと日本の環境の違い



目次


内容細目

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